topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日々のこと ≫ ハプニングも旅の想い出~。

ハプニングも旅の想い出~。

旅先でハプニングにあうことってあるじゃないですか、、。
その時は、冷や汗もんだけど、
あとから思い返せば、忘れられないいい思い出、、。

言い出したら切りないくらい、旅先ではやらかしてますな、、。
でも、その都度誰かが助けてくれる。

異国の地、知らない土地、初めての土地で誰かを頼る、、といったら誰になるのかな?

さて、
昨日から香港のHさん家族が滞在中。
お父さんは英語で会話なんですが、早口でちょっと聞き取りにくい、、
で、娘さんはときおり英語で、あとは、広東語?とかなのかな?
おじいさんは、あいさつは英語だけど、あとは、私は全く分からない広東語(?)。
コミュニケーションに多少難ありのお客様が宿泊中です。

昨日、米子空港からレンタカーを借りての大山観光。
子供たちと、アスレチック、登山、川遊び、海、砂丘、、と盛りだくさんの予定です。
まずは初日は、買い出しに温泉、、、。
というわけで、空港から来る途中の温泉やスーパーをご案内。

今は便利な時代、Facebookなどのメッセージなどでやり取りを進めます。

暗くなり、
そろそろチェックインしてもいいころなのに、、
待てども暮らせどもやってこない、、。
そういや、以前、同じく香港からのお客様と連絡が取れずに心配に、、
あちこち車で思い当たるところを探しまくる!
バスに乗り遅れ、暗い夜道をスーツケースを引きながら、
大山寺エリアまで歩いているのを発見!
無事救出!

そんなことがあったけど、、

今回は車。
ま、、大丈夫だろう、、。

で、日付が変わるころようやく連絡が来るのだけど、、

「道に迷ってる~」

ってなわけで、
慣れない英語でのチャットを繰り返し、どのエリアにいるのか写メを取って送信してもらう。

私もかなり眠い状況で頭の中で英文が整理できない。
でも、なんとかしないと、、
異国の初めての土地で頼れるのは私とカーナビゲーションだけ!
(そのナビが変なところに誘導したんだけどね!)

ようやく、大山寺参道付近へ到着。
私もそこから細かく説明する気力がなく、夜中1時前に参道まで走って迎えに行く。

いやぁ~、、まぁ、、とりあえずはよかった。
ほっと一安心ですね。

そして、
昨日宿泊のIさんたちは、午後13:00過ぎの米子駅発の高速バスで今日はお帰り。
とすると、明け方かなり早い時間に登りだし、10:30のバスを捕まえないと帰れない、、
でも、慌てるとけがをするだろうし、心の余裕もない。
山頂でちょっとくらいゆっくりしてほしいので、
途中のバス停まで車で送迎することに、、。
ま、送迎と言っても10分程度、昼間なので、何とか対応できるかな、、。

ところが、

なんてこったい!
マイカーの調子が悪い!!!
久しくほったらかしでさみしい思いをさせてたからなのか、なんだかおかしい、、。
これじゃ、途中でなんかあっても困るし、、
う~む、。

とそこへ、下山してきた山口からのMくん、

ちょっとそこまでなので、、ということで車を借りる。
(本当はよくないんだけど、緊急事態、Mくんも快く貸してくれました!)

で、途中のバス停まで、なんとかIさん2名を送ったんだけど、
おかしいなぁ~、いるはずのバスがいない!!!

念のためにバス停の時刻を調べたら、、
げ~!!!
私の確認ミス!!
すでに、バスは出発!ひぇ~!

そういや、以前もこんなことが、、
バタバタしてて、時刻表の見るべき場所を間違えて時間のミス。

こうなれば、もう駅に送るしかない!!!

ってなわけで、
やたらとハプニング続きのこの2日間です。
ちょっと笑えるくらい、続くんだよね。

でも、知らない初めての土地で、頼るのは、馴染みになった私くらいですもんね。
だって、友達が来てくれたら、当然助けるし、
初顔のお客さんとはいえ、昨日の時点でもう仲良しの友達になってますしね!!

てなわけで、お盆過ぎてもてんやわんやの寿庵です。

20938013_1720468261589085_38154473_n.jpg

今日も宿からはガスガスで山が見えませんでした。

でも、山頂はこんな感じでときおり青空が見えてたようです。
(写真はSさんより)

20891418_1720468278255750_1277511768_n.jpg

わ~、、
ダイセンキャラボクの実がなってますね、、。
今年初めての実の写真です。
お客さんに教えてあげなきゃ!!!

今週末は、登山学校のご来光企画、、お天気気になるなぁ~。
ま、見えたらラッキ~、ダメでも、空の色が徐々に変わるあの雰囲気を味わうだけでも、
きっと思い出深いものになるでしょうね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また新しい情報をゲットしたけど、
なかなか反映ができない!
しばしお待ちを!
夏のイベント情報こちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在11月まで(10月いっぱい)の予約を受け付けています。

9月の連休中は山ガールサミットが開催!
今年のゲストも昨年同様 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんですね!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)