topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ にぎやかな週末。

にぎやかな週末。

忙しい週末でした。
7月以降、毎週末、それなりにバタバタすごしております。
今まで3年間やってきたことが数字になって表れてきている証拠でしょうか?
有名予約サイトを使ってないわりには健闘している方だと思います。
海外のお客さんで稼働率をじゃんじゃんあげてる都会の宿と違い、
日本人の集客9割!!
その辺も、健闘しております。
(↑自分で満足、、そう自己満足、、だってしょせん、稼働率20%です)

いやぁ~、でも、くたくたになる日が増えていて、
今後、一人でどれだけ対応できるのか、ちょっと心配になってきました。
ヘルパーを使うという発想はない私、
使ってもいいのだけど、、、
思うところがあり、躊躇。

ヘルパーにしてもバイト(これは、給料が払えない!)にしても、
私くらい、、というか、私以上に大山に詳しい人じゃないと、採用する気にはなれないのです。

部屋掃除をして欲しいとか、トイレ掃除をして欲しいとか、、
そういった業務にくたくたになってるのではなく、
イベントだったり、お客さんのサポートだったり、案内だったり、
実は、そっち系の業務でくたくたになっていたりするんですわ。
その辺のサポート、フォローはなかなかお願いしにくい。
自分の中で、いろいろ考えてやってるもんで、
私の頭の中の考えを整理して、うまく伝えることもできない。

でも、とどのつまり、
大山が好きで、同じように、お客さんをもてなしたい、という人じゃないと、
私的に難しいんですわ、、こだわりがあって、自分の思いがあって開業してるもんで、
そこんとこ、妥協は一切できないんですわ、、。

ってなわけで、
くたくたになっても自分でやりたいんですね、、とどのつまりは、、。
(とどのつまり=トドの詰まり?)

でも、
私の思いを知ってか知らぬかわかりませんが、
宿に出入りの地元の山屋さんや、リピーターのお客さんが、
おきゃくさんを目いっぱいサポート!

これで、
今は何とか乗り切らせていただいております!
ほんと、ありがたいです!

さて、
お盆が近づいてまいりました。
ほぼほぼ満室が4日続き、連日入れ替え興行(掃除)です。

布団カバーも、枕カバーも余分に購入!
臨戦態勢を整えます。

イベントも挟んでいるもんで、
息つく暇がないことは今からでも想像ができる。
普通の週末ですでに息絶え絶えになってるから、
不安があるのですが、
去年も、、、、いやいや大山で働きだして、もう20年目、必ず乗り切っている私ですから、
今年も大丈夫!
でも、20年も歳をとったのであれば、それはそれで、
息絶え絶えになるのもわかる気がするかもなぁ~(涙)

経験は今最高値だけど、体力は反比例して、衰えてくる。

そこをどうカバーしていくかがこれからの課題になってくるかもしれませんね。

ってことで、
山の日、そしてお盆期間中は、寿庵の人脈を駆使して、
お客さんがお客さんをもてなすという体制を整えました!

私はただ、ひたすら掃除洗濯に集中だわ!!
そして、体調管理に努め、
無事、忙しい最盛期を乗り切りたいと思います!!!

P8060083.jpg

日曜日の夕景です。
沈む太陽を見るために、吹き荒れる中、いつものお決まりスポットへ!

日曜日の夜は打って変わって静かな大山。
私と、そしてもう一人、沈む太陽を眺めていました。
昨日の宿泊は、
キャンプ目的だったけど、急遽変更のKさん家族。
子供たちもキャンプ楽しみにしてただろうけど、
あの風ではテントも危険だったかもしれませんね。
そして、今朝は雨になったしね、、、。

P8060084.jpg

夕方7時過ぎ、
温度計は26℃。
山の上には南から雲が沸き消えていく、、
風は強かったけど、
いつもの大山の風には遠く及ばず、、。
でも、台風ですから、念のために網戸を外し、鉢物を館内へ退避!

P8060093.jpg

日が落ちる、、。

P8060095.jpg

太陽が沈んだ後のグラデーションが大好き、、。

そして、満月に限りなく近い月が山の上に見え隠れ、、。

P8060106.jpg

幻想的な風景で私を癒してくれました。

さて、週末残した洗濯をやっつけて、
あとはお盆期間中の宿泊の皆さんの最終確認。
山の日のイベント参加者へのお知らせに、飲食手配。
お盆が終われば、次は登山学校、、こちらも早く案内しないと!!!
あ~、朝5時から起きてても、時間が足らない今日この頃の私であります~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Facebookの新しいイベント情報にアップしましたが、
8月11日(祝)は「山の日」です。
そして、お盆期間中は、初大山という方もたくさん県外からいらっしゃいます。
その大山が、ゴミだらけだった、、なんて言われたくないですね。
きれいな大山でいてほしいから、
ゴミ拾い登山を企画しました。
年に2回の一斉清掃もいいけど、毎月でも、毎日でもやるべきですね!
まずは、11日です。
大山好きのみなさんと、一緒にゴミ拾い登山をしませんか???

当日7:00に寿庵前に集合してください。
解散は14:00ごろ、下山時間に解散とします。

各自、登山のできる服装、持ち物を用意してください。
ゴミを拾いやすいように、ヒバサミ、軍手、ゴミを入れるものをご用意ください。

ゴミ拾い登山はガイドツアーではありませんので、ガイドはいません。
サポートは致しませんので、自力で登山ができる方に限ります!!
また、保険は各自で加入ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また新しい情報をゲットしたけど、
なかなか反映ができない!
しばしお待ちを!
夏のイベント情報こちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在11月まで(10月いっぱい)の予約を受け付けています。

お盆期間中はすでに満室の日もあります。

9月の連休中は山ガールサミットが開催!
今年のゲストも昨年同様 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんですね!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)