topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ 数字より重み。

数字より重み。

自営業って、
何がつらいって、自分がしないと誰もしないってこと。
めんどくさい業務が山積みになるのを、ほったらかしにして、ずんずん積み上げても誰も注意しない。

あ~、誰か注意して!!

じゃないと、ますます溜まるぞ!!

いちを、自分の中で、今日中にこれはする、、とちゃんと決めてるんだけど、、。
なかなかねえ~。
うまいこといかんのですわ。

といって、ただだらだらと仕事をしているわけでもなく、
自分なりには目標があります、、
そう、張り合うものが、、
ちょっとくらい競って追い越すくらいしないと、、
ほんと、自分に甘い私はだらけてしまう、、。

じゃあ、誰と??
人気あるどっかのゲストハウスと??

いえいえ、稼働率100%の都会の宿と張り合ってもしょうがない!

じゃあ、大山寺エリアの旅館やホテルと??

いえいえ、3代目、4代目、5代目の老舗と張り合ってもしょうがない!
顧客数が違いますからね、、。

じゃあ誰と??

誰って、去年の自分ですよね~。
去年の集客数と、今年の集客数、
去年のイベントと今年のイベント、、

数字的には、ここんとこで張り合ってます。

毎月月末になると、去年の数字と今年の数字を比べる。
去年のこの月より、一人でも上回ってたら、今年の私は頑張った!!

今年は1月~7月終わってみて、
ぐっと伸びてきてる!
よし!!

ってまぁ、、自己満足ですけどね。

うまく集客できなかった時があっても、今年は全体的に見て、去年よりもいいぞ、、と自分に言い聞かせる。
正直、ほんと、自己満足、、甘々ですけどね、、。

ノルマのあったサラリーマン時代。
仕事の内容よりも、充実度合よりも、数字のみで判断され、そこんとこ、
胃に穴が開くほどストレスだった。
今思えば、もうちょっと柔軟考え、
気持ちを前向きに持って行けば、穴が開くことはなかったはず。

いい時もあれば悪い時もある、
平均してちょっとでも上回れば、それはそれで、

よし!がんばった!

と思えばよかったのに、、。
んでもって、上昇率は微々たるもんでも、もしかしたら数字を減らしたとしても、
一個一個の数字が、充実しているものであれば、
伸び率が悪くっても、自分の満足度は明らかに上昇し、
気分的には前向きになれたはず、、。

でも、そんなに柔軟に物事をかんがえることができなかったからなぁ~。
あ~、まだ若かった!

それに、
ついつい周りの人と比べるから、すごいストレスになる。

そう、比べるのがよくない!!

そうだ!比べるからよくないんだ!!

数字が他の宿よりも伸び悩んでいても、
来てくれた一人一人に精一杯、一生懸命に対応ができて、きちんと満足をしてもらった方が、
きっと、目に見える数は少ないけど、重みはずっしりと来るはず。

そ、目に見える数字は少なくっても、内容が充実して満足度の高い接客ができた方が、
よかったんだから、ストレスを感じなくっていいじゃんか、、
と、言い聞かせる。

朝から自己啓発マインドコントロールか?

外を見ると、山はきれいに見えてる。
今日は風も涼しいし、気持ちがいいな、、、。

P7310022_20170803073217250.jpg

競うんなら、自分、人と比べない!

山も一緒、
自分のペースで、自分の楽しみ方で、、、。

Facebookも一緒、
人と比べない、人の人生をうらやんでも何も始まらない、、。

宿の経営も一緒、
人と比べない、自分は自分。

さて、今日も朝から気分がいいぞ!
今日も一日がんばろ~!!!

(朝、6時からブログを書く私、、暇人ね、、、)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Facebookの新しいイベント情報にアップしましたが、
8月11日(祝)は「山の日」です。
そして、お盆期間中は、初大山という方もたくさん県外からいらっしゃいます。
その大山が、ゴミだらけだった、、なんて言われたくないですね。
きれいな大山でいてほしいから、
ゴミ拾い登山を企画しました。
年に2回の一斉清掃もいいけど、毎月でも、毎日でもやるべきですね!
まずは、11日です。
大山好きのみなさんと、一緒にゴミ拾い登山をしませんか???

当日7:00に寿庵前に集合してください。
解散は14:00ごろ、下山時間に解散とします。

各自、登山のできる服装、持ち物を用意してください。
ゴミを拾いやすいように、ヒバサミ、軍手、ゴミを入れるものをご用意ください。

ゴミ拾い登山はガイドツアーではありませんので、ガイドはいません。
サポートは致しませんので、自力で登山ができる方に限ります!!
また、保険は各自で加入ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また新しい情報をゲットしたけど、
なかなか反映ができない!
しばしお待ちを!
夏のイベント情報こちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在11月まで(10月いっぱい)の予約を受け付けています。

お盆期間中はすでに満室の日もあります。

9月の連休中は山ガールサミットが開催!
今年のゲストも昨年同様 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんですね!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)