topimage
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPとりクラブ ≫ とりクラブのご報告~!

とりクラブのご報告~!


InkedDSCN2174_LI.jpg

ぷりケツのミソサザイちゃんには会えなかったようですが、
第一回目のとりクラブ、なかなか好評だったようです~。

私が個人的に作った私的なクラブ、、ではありませんが、
(まぁ、、寿庵が作ったってことはそうなるよね、、)

多くの人に、大山を満喫してほしいので、大山の鳥について学ぶ場をつくりました。

私が参加したくって企画してるけど、
登山学校同様、参加できるわけない!

でも、楽しそうに参加されてる皆さんを見ると、
もうそれだけで満足の私です。

今回、6名の参加者がありました。
その6名に対し、2名のガイドさんです!!!
とりクラブのメインガイドはゆうかちゃんです。
そして、野鳥の会の重鎮であるY氏が、サポートをしてくれたようです。

観察会の最中の写真をお願いしなかったので、
どんな様子だったのかは、想像してください。

でも、

P7310024.jpg

極秘入手!!!手作りの鳥の虎の巻!
これを見ながら、
野鳥の声に耳を傾けたようです。

さて、
カラス、スズメ、ハト、、、声と姿ですぐわかる鳥たち。
それらと同じくらい馴染みなのが、、ウグイスがいます。
私たちが、声を聞いてすぐにわかる鳥の代表格じゃないでしょうか?

ほ~、ホケキョ、、と鳴けば、日本人であればだれでも名前を知っている、有名な鳥です。

フランスからのお客様が、
山で不思議な鳥の声を聞いた、、、と教えてくれました。

最初が長く笛を吹くような声で、その後鳴き声のリズムが変わる、、と、
う~ん、何だろう。
珍しい、、といわれたら、
珍しどころを考えてしまう。

声の出る図鑑をみながら、
鳴き声を聞かせてあげるけど、

「ちがう、、それじゃない、、ちがう、、」

もしかして、、と思い、ウグイスの声を聞かせてあげると、

「これ!!」

なるほど、フランスでは、この声を聞いたことがないようです。
不思議な節回しの鳴き声に、
びっくりしたみたいです!

フランスのお客様と鳥の話ができるなんて!!

とりクラブもそのうち、わ~るどわいど、、、になるかもしれませんね、。

そして、
とりクラブに参加してくれた岡山のHさん、
お帰りの後にこんなメールを下さいました。

「昨日はお世話になりました!!!

(中略)

スープ屋さんで食事中にお庭に野鳥がやってきました。
お手製の資料を引っ張り出してきて
あれはお腹がオレンジだからヤマガラだよね♪
なんて盛り上がっておりました。
とりクラブもまた是非参加したいです」

とのことです。

お~、これはもう鳥に夢中ですね。
ヤバい傾向です。
私のように、鳥の姿に鳴き声を聞くと、
何の鳥だか知りたくなる現象がはじまりつつありますね。

でもよかったですね。
今までであれば、何かな~で終わって、
気にも留めなかったものが、これからはより印象深く記憶に残るようになりますね。

知識を身に着けると、
今まで登山道のまっずぐの狭い先しか見えなかった視界が、
ぐ~っと360℃広がってくるはずです。

360℃。
大山のぐるっとすべてを吸収することができますね。

実はとりクラブも
寿庵の主力、イベント「登山学校」のように月一で開催です。
季節が変われば、鳥も移り変わります。

そのうち、花も木も星も空も、、あらゆる自然を堪能できるように、
企画して行きますね!!

来年は昆虫部をつくります!(高らかに宣言!!)

そう、
大山を360℃、皆で一緒に楽しみましょうね!!!!

次回とりクラブは8月27日(日)に開催予定です。
詳細はまた追ってお知らせいたします~!!

P7310022.jpg
(本日夕方の大山です)

7月は今日でおわり。
明日から8月です!!!
まだまだ暑い日が続きそうですので、
みなさまお体ご自愛くださいませ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また新しい情報をゲットしたけど、
なかなか反映ができない!
しばしお待ちを!
夏のイベント情報こちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在10月まで(9月いっぱい)の予約を受け付けています。

お盆期間中はすでに満室の日もあります。

9月の連休はまだまだ空いてますよ~。
連休中は山ガールサミットが開催!
今年のゲストも昨年同様 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんですね!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

とりクラブ | Comments(-) | Trackbacks(-)