FC2ブログ
topimage
2020年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2020年03月
TOP日々のこと ≫ 今日のあれこれ、。

今日のあれこれ、。

常に新しく追加してます!!
見逃さないで!
夏のイベント情報こちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は心地いい風が吹き抜け、気持ちのいい一日でした。
日中でも日陰は22℃くらいで、風が吹くと寒いくらい。
ここ数日蒸し暑い日が続いたので、今日は本当に、気持ちいい日でした。

昨日のお客様は、
避暑に来たというお客様に、釣り目的のお客様。
そしてもちろん、山のお客様。
(実はみなさん飛び込みでした!)

寿庵は、
山屋さんだけではなく、時には海が目的、のんびりが目的という方もいらっしゃいます。

その避暑に来た、、というNさん。
野宿目的だったけど、雨だったので、素泊まりの寿庵を利用。
今日はお天気が良かったので、愛車の軽トラで、大山寺エリアよりももっと涼しいであろう、
鏡ケ成のキャンプ場へ移動。

でも、今夜はもしかしたら寒いくらいかもしれませんね!

そして、釣りが目的のO夫妻は、寿庵開業時からご利用になっている常連さん。
久しくお会いしてなかったのですが、
弓ヶ浜のキス釣りが目的で、来てくださいました。

で、今日は、福井へ移動。
福井?大山から??

どうも、穴場のつりスポットがあるようなんですわ、、。

そして、テント泊で山へ行くはずだったS夫妻。
思わぬ雨で、緊急避難です。

とまぁ、、
いろんなお客様が来てくださいますね。

山屋さん、ライダーさん、旅人、、、

いずれにせよ、大山という山に引き付けられていらっしゃったという意味では、
何かしら、大山にご縁のある皆様でしょうね!

朝は霧雨が降るお天気でしたが、
予報は徐々に回復へ、、。
まさにその予報通り、日が高くなるにつれ徐々に山が見え始めました。

でも、やっぱり夏特有ですね、、ガスが山頂付近を覆い、見えそうで見えない、大山の姿。
そして、
夕方になり、ようやく姿を見せてくれました。

P7260018.jpg

久々にのろし台へ。
今夜宿泊のHさんと散策がてら行ってみました。
やっぱ、北壁を一望するにはここですね!
風がひんやり心地いい、、
今日は本当に、避暑地大山!の本領発揮ですね!!

で、雲も程よくあるので、
こんな日は、夕日が期待できますね、、。

P7260019.jpg

今夜の日の入りは19:16頃、
ちょうど沈むころに、海の上の雲に夕日は隠れたのですが、空のグラデーションが美しかったですね。
(写真撮らず)

で、
暗くなってからのこと、米子の町の明かりのすぐ真上に、
赤く怪しげに色づく、細い三日月がみえてました。

本当にきれいな夜景だったので、カメラを持って、寿庵の2階の客室へ。
肉眼では、よく見えてたけど、
カメラで撮影したら、、、

P7260021.jpg

あ、、網戸撮影!

あ~、、この網戸の向こうに広がる米子の夜景に、美しい月。
私のカメラ知識では残念ながら夜景は撮影できません。

みなさん、想像してください。
想像力があれば、わかるはず!

本気できれいでした!

山頂小屋泊の方がいたら、きっと美しい夕景に酔いしれ、
今頃、満天の星空と米子の夜景、
そして水平線のかなたへ消える漁火を堪能しているのでしょうね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在10月まで(9月いっぱい)の予約を受け付けています。

山の日の8月11日(祝)は、山好き大集合!企画!
夜はみんなでBBQ(の予定)です。
満室になりました!ありがとうございます。
この日をきっかけに山にはまる可能性も!
これから山を始めたい!という人も是非いらしてくださいね。
12日(土)は、ガイドさんと一緒に大山登山です。
この機会に、ガイドさんと登ってより大山の魅力について知ってほしいです!!
まもなく定員に達します。
(参加費 BBQ 1500円(お子様500円) ガイド料・おにぎり弁当付き 3000円)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ募集中!!
月一回で開催予定の野鳥観察会の第一回目は、
7月30日(日)です。
駆け出しガイド ゆうかちゃんと歩く野鳥観察会
山のBGMのタイトル探し
と題しまして、一年かけて、じっくりを声を聞き分け、鳥の名前を覚えていきます。
もちろん、姿を見ることもできたら、誰がうたっているのかも、知りたいですね!!

参加費・ガイド料 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース 大山寺エリア歩いて行動できる範囲。
集合場所 大山ゲストハウス寿庵
集合時間 7:00
観察時間 3時間程度
宿に帰ってきてから、お茶会をします~(自由参加)

ハイキングのできる服装でご参加ください。
飲み物、虫よけ、カメラ、筆記用具など
保険は各自加入ください!!

興味のある人は 寿庵までお電話いただくか、メールにてご連絡ください。
*メールの返信が2日以上来ない場合は、こちらが受信していない、
もしくは、送信できないトラブルがあったと思われますので、
必ず、お電話いただきますよう、よろしくお願いいたします。

各回定員数は10名まで、1名からでもクラブは活動開始いたします!

InkedDSCN2174_LI.jpg
(ぷりっ尻のミソサザイ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)