topimage
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日々のこと ≫ 音をきく。

音をきく。

常に新しく追加してます!!
見逃さないで!
夏のイベント情報こちらのブログへGO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さきほど、かなり長い、そして私としては珍しく歴史の話題をかき、アップ目前にして、
消去、、
チーン、、。
意気消沈しております。
もう2度と書けないであろう論文調のブログ、、保存せず、ボタン一つで消去、。

ということで、もう書く気力がない、、
でも、パソコンの前にいるので、なんか思ったことをかこうと思います。
とりあえず、歴史調、論文調ブログは、その気になったときに書きたいと思います。
今夜は「もひとり神事」なので、弥山禅定について書いたんだけどなぁ~。

(涙)

さて、気を取り直して、、

今朝、4:30のこと、
ヒグラシが鳴いていました。
何とも物悲しい、鳴き声、、そして、5:00にピタリとおさまる。
時間に正確なセミです。

そのうちエゾハルゼミでしょうか?
日が高くなるとヒグラシからバトンタッチで、別のセミが鳴き始めます。

セミの声に交じり、鳥の鳴きごえ、
ここ連日明け方に、トラツグミの声が聞えますね。
そして、ジョウビタキの声、、そのうち、キセキレイの声がして、ヒヨドリの声が森から聞えてきます。
きっと川辺に行けば、カジカガエルの鳴き声も聞こえてくるでしょうね、、、。

そんなこんなで、、BGMがたくさんです。

大山に初めてのぼる人は、ただただ山頂へたどり着くことに必死。
展望の記憶はあるけど、花や木、虫や鳥にまでは意識が行ってないようですね。
そのうち、数回登るようになると、花に興味を持ち始めます。
次はキノコあたりでしょうか?
そのうち、木や鳥、虫、、と意識が向くようになりますね。

この頃、鳥の声をものすごく意識して聞いています。
人と話をしてても、背後から聞える鳥の声に集中しているくらい、、(すみません)

意識を向けると、本当に色んな声に気づくようになりました。

まずは、鳥の声を聞きましょう!
大山にどれだけの鳥がいるのか、この季節、どんな鳥がいるのか、
ちょっとずつですが、覚えてきました。

みなさんも、鳥の声を聞いてみませんか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KOMOREBITO こもれびと サンセットカフェ
7月14日(金)にオープンです!!

営業時間:12時〜20時
定休日:水・木

18893175_651131235091502_4892669502224103582_n.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在10月まで(9月いっぱい)の予約を受け付けています。

山の日の8月11日(祝)は、山好き大集合!企画!
夜はみんなでBBQ(の予定)です。
この日をきっかけに山にはまる可能性も!
これから山を始めたい!という人も是非いらしてくださいね。
12日(土)は、ガイドさんと一緒に大山登山です。
この機会に、ガイドさんと登ってより大山の魅力について知ってほしいです!!
(参加費 BBQ 1500円(お子様500円) ガイド料・おにぎり弁当付き 3000円)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月一回で開催予定の野鳥観察会の第一回目は、
7月30日(日)です。
駆け出しガイド ゆうかちゃんと歩く野鳥観察会
山のBGMのタイトル探し
と題しまして、一年かけて、じっくりを声を聞き分け、鳥の名前を覚えていきます。
もちろん、姿を見ることもできたら、誰がうたっているのかも、知りたいですね!!

参加費・ガイド料 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース 大山寺エリア歩いて行動できる範囲。
集合場所 大山ゲストハウス寿庵
集合時間 7:00
観察時間 3時間程度
宿に帰ってきてから、お茶会をします~(自由参加)

ハイキングのできる服装でご参加ください。
飲み物、虫よけ、カメラ、筆記用具など
保険は各自加入ください!!

興味のある人は 寿庵までお電話いただくか、メールにてご連絡ください。
*メールの返信が2日以上来ない場合は、こちらが受信していない、
もしくは、送信できないトラブルがあったと思われますので、
必ず、お電話いただきますよう、よろしくお願いいたします。

各回定員数は10名まで、1名からでもクラブは活動開始いたします!

InkedDSCN2174_LI.jpg
(ぷりっ尻のミソサザイ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)