topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日々のこと ≫ とりクラブの次は、、、。

とりクラブの次は、、、。

登山学校、鳥クラブ、、、
学校の部活動みたいにあれこれ作るのが面白くなってきた寿庵オーナーです。

子供のころから、
虫、カエル、など嫌いな方じゃない、、、
むしろ興味がある、、。

鳥の次に思うのは、虫。

寿庵の建物の中でもいろんな虫を見る。
(それってつまり、ハエ、カマドウマ、カメムシなど、嫌な部類の虫だけど、、)

それらの生態をじっくり知ると、そのうち愛おしくなる可能性もある、、かも。
(愛おしくなることはないけど、親近感がわき、処刑しにくくなるかも)

ま、そんな家の中の虫はさておき、
これから昆虫の季節です!

寿庵の登山学校の先生であるKさんの専門は「虫」と聞き、
またよからぬことを妄想する。
そう、、
とりクラブの次は、昆虫部を作ろうか??

しかも、「大人の昆虫クラブ」

これからの季節、子供と虫取りに来る、家族連れの姿を見るようになります。
そんな時、子供に受け売りの知識をひけらかすチャンス!
虫のことに詳しいと、子供もきっと喜んでくれるでしょうね!
で、、、
寿庵まえの街灯のしたでも姿を見るのですが、
寿庵まえの街灯はLED。
おと~さぁ~ん!
LEDには虫は寄ってきませんよ~!

虫はあかりに集まってるのではなく、紫外線に集まってるんです!!
もちろん、LEDにも下記の説明にある通り、虫が寄ってくるものも、、。

基本的に紫外線を出さない(あるいは出しても微弱な)LED蛍光灯には虫は集まりません。
しかし、LED照明」の中には「蛍光灯」と全く同じ仕組みを使って「水銀」の代わりに
「紫外線LED」で紫外線を発生させ、これを「蛍光物質」に照射・発光させているモノがあります。
この場合、「紫外線」が「蛍光物質」ですべて変換されずに「白色光」と共に放出され、
結局、虫を呼び寄せることになります。
LED蛍光灯だからといって無条件に虫が寄ってこないと思っていると大変なことになるので注意してください。
(まとめサイトからの転載)

お父さん!知ってました???
寿庵まえの街灯の下では、金目な、、ではなくクワガタなどの子供大好きな虫が寄って来にくいんですよ!!

そういった知識なんかも習得できる、大人の虫クラブが作りたい!

子供のヒーローになれること間違いなし!

下心満載の大人たち、、ではなく、童心にかえり昆虫について勉強しませんか~??
ってことで、そのうち、寿庵おとなの昆虫部なんてのが発足するかも、、。

でも、その前に、
虫と昆虫って定義は一緒なの???
先ずはそこから調べなきゃ!

P6270156.jpg

ミヤマクワガタ。
こんなの見つけたら、すごいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山好き大集合!企画!
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!
夜はみんなでBBQ(の予定)です。
この日をきっかけに山にはまる可能性も!
これから山を始めたい!という人も是非いらしてくださいね。
12日(土)は、ガイドさんと一緒に大山登山です。
この機会に、ガイドさんと登ってより大山の魅力について知ってほしいです!!
(参加費 BBQ 1500円(お子様500円) ガイド料・おにぎり弁当付き 3000円)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏のイベント情報こちらのブログへGO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月30日(日)です。
駆け出しガイド ゆうかちゃんと歩く野鳥観察会
山のBGMのタイトル探し
と題しまして、一年かけて、じっくりを声を聞き分け、鳥の名前を覚えていきます。
もちろん、姿を見ることもできたら、誰がうたっているのかも、知りたいですね!!

参加費・ガイド料 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース 大山寺エリア歩いて行動できる範囲。
集合場所 大山ゲストハウス寿庵
集合時間 7:00
観察時間 3時間程度
宿に帰ってきてから、お茶会をします~(自由参加)

ハイキングのできる服装でご参加ください。
飲み物、虫よけ、カメラ、筆記用具など
保険は各自加入ください!!

興味のある人は 寿庵までお電話いただくか、メールにてご連絡ください。
*メールの返信が2日以上来ない場合は、こちらが受信していない、
もしくは、送信できないトラブルがあったと思われますので、
必ず、お電話いただきますよう、よろしくお願いいたします。

各回定員数は10名まで、1名からでもクラブは活動開始いたします!

InkedDSCN2174_LI.jpg
(ぷりっ尻のミソサザイ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)