topimage
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日々のこと ≫ 湿度100%!?

湿度100%!?

今年もあります。
8月11日(金・祝)~15日(火)
お盆の大献灯
和傘演出は11日・12日・13日のみ!!!
和傘

「今や、行列必至の大山の夏の風物詩に!」
かつては火の神岳とも呼ばれ、霊山として有名な国立公園大山では、
旅館や温泉施設の並ぶ参道や道々に、山の日からお盆時期のあいだ、3日間だけ灯りがともります。
当日は、大神山神社奥宮へと続く古の参道に、本物の和傘が100本。
山陰の風景をイメージして職人が手作業で創りあげた一本一本が、雅な明かりを放ち、
参道をやさしく浮かび上がらせます。

詳細は大山観光局のHPにて!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、それに便乗~!
ではありませんが、8月11日は(金・祝)は山の日です。
その日宿泊のお客様は、みんなで夕飯を一緒に食べましょう~。
参加費は1500円くらいを考えています。
お子さんは500円です。

アウトドアクッキングならAくんにおまかせってことで、
みんなが楽しめるものを考えています。

そして、12日(土)はガイドさんを寿庵でお願いしています。
ガイドさんと登る、大山登山を企画中~。
参加費は3000円(おにぎり弁当付き・保険は各自でお願いいたします)です。

山の日は大山で!!
一期一会の素敵な山仲間に出会えるかも~??
ぜひぜひ、多くの人に宿泊していただきたいですね!!!

山の日を前に、とりクラブも活動開始です。
ガイドのSちゃんと打ち合わせをして、詳細をアップしますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蒸し暑い日が続きます。
今日はとりわけ暑い気がします。

朝から20℃超えです。

湿度も高め、、こんな日は、じめっとして、どこもかしこもしっとりです。
特に地下室、、
以前から気にはなってましたが、かなりの湿度です、、
地下には機械室があるのですが、以前、湿気のせいで、電気がショート!
花火みたいな火花が散って、ボン!と音がして真っ暗に!!
触るものすべてが、潤っております。

土に埋まってる部分から水が染み出てくるのでしょうか??
思わず、
古池や蛙飛びこむ水の音、、、ちゃぽ~ん、、
と一句読みたくなるくらいです。

拭き掃除をして、除湿器を置いて、扇風機を回す、、

とんでもないけど、追い付きません、、。
拭いた先から、水が染み出てきます。

はぁ~、、嫌な季節になったなぁ~。

ここは大山です。
建物の周りにブナの木があるくらいです。
しっかりと水を蓄えております。
そして、梅雨時、ガス(霧)が建物をやさしく包み込みます。

つまり、換気をするために窓を開けても、外部は湿度100%ですからね、、
窓を開けた分だけ、湿気ます、、。

お肌にはいいんでしょうけど、、
建物も、私の気分も、潤った分、おも~くなりますね。
はぁ~、
早く、カラっと晴れてほしい!!

でも、梅雨明けと同時に、今年の夏も暑くなりそうですね!!(憂鬱)

19621663_1459093124265967_1055174692_n.jpg

モリアオガエルです。
卵からかえるときに、
水の上にちゃぽ~んと飛びこめるように、水の上に卵を産むのだけど、、
干上がってたらどうするんだろう、、。

今日は家族で横手道散策のIさんから写真をいただきました。

19621756_1459093274265952_217960704_n.jpg

雨は降らず、時おり日の差す蒸し暑い日でしたが、
木陰は涼しく気持ちよかったようですね、、。

19578496_1459093227599290_1967881089_n.jpg

いろんな花に出会えたようです。

19667995_1459093250932621_486919649_n.jpg

オオバギボウシ。

19622515_1459093207599292_710226363_n.jpg

これはシモツケ?それともシモツケソウ??

19679755_1459093080932638_2000950768_n.jpg

よく見る、笹の穴。
ネットで見ると、ホソハマキモドキの一種ではないか?
と書かれてますが、確証はないようです。

確証がないって、、すごい謎の穴!!

でも、葉が巻いてるうちに食べるんだろうから、その葉っぱを調べてみたら、
正体見破ったり!
ってことにならないのかな??・

まだまだ世の中、解明されない不思議なことがたくさんあるんですね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

29日(土)は子供さんを対象にした、「夜の昆虫」観察会です。
子供じゃなくっても参加したい!!
こちらも自然歴史館主催です。
詳しいことはこちらのHPへ!

こちらは、公園財団主催!!
8月5日(土)には「親子で楽しむバードコール作り」。
13:00~16:00頃
会 場:大山下山キャンプ場管理棟
集合場所:大山情報館1F 自然公園財団前
参加費:500円 材料費込

詳しいことは財団のHP内の大山の森だよりにて。

・・・・・・・・・・・・・・・

その他、あれこれ自然観察会がありますよ。
詳しくは下記の、夏のイベント情報へ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山ガールたちが大集合!!
「山ガールサミット!」
今年も開催予定です。

昨年は、
山の日の8月11日にアドベンチャーレーサーの田中陽希さんを迎えて開催でした。

今年の開催日は9月17日(日)・18日(月・祝)です。

まだ詳細は明らかにはなっていませんが、きっと素敵なゲストが登場するかも!!
詳しくはこちらのページでわかるはず!!
ぜひチェックしてね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、大山を楽しんでくださいね!!
(時間あるときに加筆修正いたします!)

夏のイベント情報こちらをクリック!!

ネイチャーガイドさんと山歩き!
色んな企画で楽しませてくれる「セレン環境教育事務所」のセレンさんのHPはこちらをクリック!!
素敵なイベントがたくさんですよ!

また登山ガイドさんに関しての情報は「大山ガイドクラブ」へお問い合わせ下さいね。
大山ガイドクラブ
鳥取県西伯郡大山町大山36-16 やまびこ荘
電話:0859-52-2725
*今現在HP作成中だそうです~!できたらアップしますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)