topimage
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日々のこと ≫ 梅雨の晴れ間。

梅雨の晴れ間。

P6270154.jpg

梅雨なんだけどね。
今朝はこんな感じでした。
一日中、山が顔を出してたわけじゃないけど、雨は降らず。
ガスの中に隠れたり、出てきたり、、。
それにしても、
まともに降ったのは1日くらいか???
でも、空気はしっとり、湿気を感じますね。
潤ってる感じです。

雨じゃないのでいろいろ助かるけど、
でも、いろいろ考えたら、降ってもらわないと困るでしょうね。

私は今朝は、草刈役目。
草刈、、というと道具を使う感じですね。
何もないもんで、私の場合はひたすら草むしりです。
2時間くらいやったんかな??
寿庵前の僧兵広場を同じ班のみなさんときれいにしました~。

で、草刈最中。
目の前で作業中のUちゃん(女は私と旅館の娘さんのUちゃんだけ)が悲鳴を上げる。
蛇???何事かと思ったら、、、

P6270156.jpg

茂みの中に潜んでいたミヤマクワガタに手をかまれたらしい、、。
正確には挟まれた、とでもいうのかな?

植物にも同姓同名ミヤマクワガタが、、。
ややこやしい、、この辺りではダイセンクワガタですね。
お客さんの中にも、大山にいる特別なクワガタ(この場合昆虫のこと)の話だと勘違いする人も、。

そういや、ホトトギスも、、鳥と植物。
サワラは、魚と木。

どっちが先についた名前なんかな?
ま、そんなことはどうでもいいか、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

th.jpg
(写真はネットから転載)

7月1日(土)はアサギマダラの観察会もあるようですね!
旅する蝶「アサギマダラ」 森の小道の群舞を見よう  
場所は桝水高原です。
詳しいことは、こちらのHPで!!

15日(土)は「ヒメボタル」観察会。
寿庵の宿泊のお客様もこれが目的!!
大山自然歴史館主催ですよ~。
すでに定員に達しました!!!

そして、29日(土)は子供さんを対象にした、「夜の昆虫」観察会です。
子供じゃなくっても参加したい!!
こちらも自然歴史館主催です。
詳しいことはこちらのHPへ!

こちらは、公園財団主催!!
8月5日(土)には「親子で楽しむバードコール作り」。
13:00~16:00頃
会 場:大山下山キャンプ場管理棟
集合場所:大山情報館1F 自然公園財団前
参加費:500円 材料費込

詳しいことは財団のHP内の大山の森だよりにて。

・・・・・・・・・・・・・・・

その他、あれこれ自然観察会がありますよ。
詳しくは下記の、夏のイベント情報へ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山ガールたちが大集合!!
「山ガールサミット!」
今年も開催予定です。

昨年は、山の日の8月11日にアドベンチャーレーサーの田中陽希さんを迎えて開催でした。
今年の開催日は9月17日(日)・18日(月・祝)です。

まだ詳細は明らかにはなっていませんが、きっと素敵なゲストが登場するかも!!
詳しくはこちらのページでわかるはず!!
ぜひチェックしてね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、大山を楽しんでくださいね!!
(時間あるときに加筆修正いたします!)

夏のイベント情報こちらをクリック!!

ネイチャーガイドさんと山歩き!
色んな企画で楽しませてくれる「セレン環境教育事務所」のセレンさんのHPはこちらをクリック!!
素敵なイベントがたくさんですよ!

また登山ガイドさんに関しての情報は「大山ガイドクラブ」へお問い合わせ下さいね。
大山ガイドクラブ
鳥取県西伯郡大山町大山36-16 やまびこ荘
電話:0859-52-2725
*今現在HP作成中だそうです~!できたらアップしますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)