topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日々のこと ≫ ゲストハウス今昔物語。

ゲストハウス今昔物語。

ちょっと(私にとって)衝撃的なお話。

GW最初の頃に泊まってくれた、大阪のKとの会話の中でのこと。

「最近、ゲストハウスに泊まっても、みんなスマホとかしてるでしょ、、ドミトリーに泊まっても、あんまり交流がないよ、、」

なんと、、衝撃的!
ドミトリー、、
つまり相部屋に泊まると、たしかに最初はお互いをうかがうようなところはあるけど、誰かが話しかけると、その輪はどんどん大きくなり、お互い持ってる情報交換が始まり、時には一緒にレンタカーを借りて旅する、、なんてことも。
それが楽しくって、ドミに泊まるんだけど、、。

え?つまりこういうこと?
その場で一緒にいる面々は繋がってなくって、あくまでも、外部の、、しかも、その場にいないような人とつながってるわけでしょ?
つまり、繋がってるのは、いつも繋がりのある面々。

えー?
何のために旅してるの?
どうしてドミに泊まるの???

アナログな私には、どうも理解できない、、。

でも、これは、確実に蔓延してくる現象だと思われる。

旅の情報も、以前はネットを使って調べるよりも、「地球の歩き方」みたいなガイドブックを片手に、
そして、旅先で知り合った人に、どこがお勧め?とか、何が美味しい?とか、、、時には、シャワールームの右から3番目の水圧が高い、、、なんて話題まで。

確かになぁ、、、。
別に事前に情報がなくたって、別に誰かに聞かなくたって、スマホ片手に旅すれば、別にいいわけだ。

ふぅーん、、なんかショック。

仲間とか、繋がり、とか、、。
今の人は、昔以上にそう言うのに、、。

でも、山でもそうかも、、。
グループで来ても、テントはソロ、、つまり、一人テント。

ふぅーん、昔は4人用テントにくっついて入り込んで、蒸れて臭い靴下をブス(ガスバーナー)で乾かせてたわ。

ふぅーん、、
まてよ、、ってことは、個室の方が好まれるわけ?
私は、ドミトリーにものすごく力(お金)を入れてるんだけど、、、。
理想のドミトリーを追求してるんだけど、、。
寿庵一番人気の部屋の予定なんだけど、、、。

ふぅーん、、
なんか、さみしいなぁ、、、。

相部屋好む世代って、、、私たちの親世代?
調べてみると、ユースホステルブームは昭和40年代後半(私が生まれた頃)がピークみたい。

お金のない若い子向けの安宿、、ということで開業を考えてたところもあったんだけど、、。

オープンしてみたら、シルバー世代がドミトリーの常連になるかも!!!!
スマホなんて、持たない世代(ですよね、、)

そうでしょ、やっぱり交流のできる宿を目指してますから!!!

若い方も、寿庵での初相部屋を経験して、ぜひハマっていただきたい。

老若男女!!!
皆の衆ウエルカムです!!!!


275.jpg

東京(正確には千葉)のKがくれた写真。
大山寺より西へ向かった桝水高原より。
空の広がりが、ニュージーランドを思い出させる。

276.jpg

伯耆富士と呼ばれます。
見る場所で大きく表情が変わる大山。

274.jpg

こちらも大山。

あなたはどの大山が好きですか????




日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)