topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPお楽しみ ≫ 夜も素晴らしい大山です。

夜も素晴らしい大山です。

すっかりブログの更新率が下がってきました。
決して、忙しくなって、寿庵のオーナーをさぞかし儲かってるだろう、、などと思わなくっても大丈夫です。
ご安心ください、、暇してます。

暇ですけど、
でも、徐々に、寿庵自体忙しくなってきていることは事実です。
年々、確実にお客さんが増え、昨年の6月のひどい数字から比べたら今年はやっぱり忙しい気がします。

そんなわけで、以前は当たり前のようにしていた業務が滞りだしているのは否めません!
(と、偉そうに言ってみる!)

日中の立ち寄りも増え、
お茶をする回数も明らかに増えてきてます。
(一緒にお茶するんかい!と突っ込まれそうですけど、つい手が止まります)

昨日のこと、寿庵創業時には大変お世話になった方が訪ねてきてくれました。
経営に関するサポートをしてくださった方ですが、
なんとか私が元気そうにやってる姿をみて、喜んでいただけました。

「経営は大変でしょ、、でも、数字を出さないといけないよ」
「やっぱりちゃんと儲けないと、、」

おっしゃる通りです。
ビジネスですから、、趣味で宿をやってる、、なんて身分ではありません。
これで食べていってるし、これに将来も、老後もかかってますから、、、。

ということで、
がんばります!!

先日、木曜日のこと。
山頂泊をしたUさんから下山後、夜の大山の写真をいただきました。

19263998_1395275987218756_100633956_o.jpg

島根半島の向こうに日が沈みます。
これは、私も同じ太陽を見届けてます。

さて、ここからは夜の世界!

19213023_1395276410552047_174344844_o.jpg

ここまではっきりとした天の川は見てませんが、
豪円山へ星をちょっとだけ見に行きました。
この日は、近所で働くSくんとお出かけ、米子の町をうろついておりました。
市内ではさすがにわからなかったですが、宿に帰ってくる途中の森の中で星がきれいなことに気づき、
そのまま星を見に近くの豪円山スキー場へ。

町に住んでると、気づかないことも多い、
イオンモールの中に遅くまでいる若者に、見せてやりたい!
そんな気持ちに老婆心ながらおもってしまった、、。
こんな風景を見たら、世の中の犯罪、悪いことなんて起きない気がする、、、。
(決して、イオンモールに夜いる若者が悪いことをするわけではないけど、、)

19197608_1395276623885359_1583177046_o.jpg

満月の夜ではなかったけど、月明りがあかるかったですね。
星空は、月がのぼってくるまでの勝負ですね!

そして、再び、太陽が昇ってきます。

19197767_1395276873885334_1134763032_o.jpg

夕日(私はここまでは見れる)も本当にきれいな日だったのですが、
夜の大山(私は寝てる)の素晴らしさのわかる写真ですよね。

さて、今朝は6時前からブログを書いてます。
今夜は第3回の登山学校です。
定員数が2倍になったので、ガイドさんも2名です!
おかげさまで大好評ですね!!!
これは、今後とも継続する事業ですね!!!

今夜は、なんと、今月最初の週末に行われた山開祭にひってきする宿泊数です。
学校以外のお客様も多く宿泊してくれます。
いつもだったらお断りなんて絶対しないのに、アメリカからのお客様をお断りすることに、、
すみません、、明日は空室なんですけど、、、(涙)

また忙しい週末になりそうです!
気合入れてがんばります!!!!

そして、話は変わりますが、テレビ見てますか??

私は見ません!
なので、ネットで見たのですが、

こちらのCM(→画像はこちらをクリック!)

このCMの撮影に一週間近くかかっていましたね。
そして、多くの方が携わりました。
1分の映像に詰まった思いをかんがえると、この1分の映像にすごいものを感じます。
そして、きっと、これをみて、大山って美しいな、、ってきっと全国の人が思うでしょうね!!!

はぁ~、ほんと、私っていいとこ住んでるなぁ、、。

と改めて実感しますわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、大山を楽しんでくださいね!!
(時間あるときに加筆修正いたします!)

夏のイベント情報こちらをクリック!!

ネイチャーガイドさんと山歩き!
色んな企画で楽しませてくれる「セレン環境教育事務所」のセレンさんのHPはこちらをクリック!!
素敵なイベントがたくさんですよ!

また登山ガイドさんに関しての情報は「大山ガイドクラブ」へお問い合わせ下さいね。
大山ガイドクラブ
鳥取県西伯郡大山町大山36-16 やまびこ荘
電話:0859-52-2725
*今現在HP作成中だそうです~!できたらアップしますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)