topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ これで快眠できる!!!

これで快眠できる!!!

気になって寝れないってことがありませんか??
気になるとか言いながら寝てますけど、、、
でも、
考えだしたら、そのことに集中して、仕事に手がつかないタイプの私。
特に自営してると誰からも咎められないので、ついつい仕事そっちのけで夢中になってしまいます。

何が?
って、鳥の鳴き声、、。

先日のブログにも書きましたが、
この頃、はまってます。
野鳥観察会に参加できないのですが、目の前を飛び交う鳥たちで十分一人観察会はできます。
ただ、名前がわかりません!
姿が見えないと、鳴き声から判別するのですが、
ひたすらユーチューブで鳥のなき声を聞き続ける。

そう、、一人館内でパソコンに向かって半日も鳥の鳴き声を聞き続けております。

ここ最近、夜なく鳥の声、

「て~れってれ~、て~れってれ~」

が何か気になりだす。
会う人会う人に、

「て~れってれ~、」

なんだけど、、と説明。

そう、姿も見てないし、鳴き声のワンフレーズだけ、、。

学生時代にCMソングが欲しく、レコード屋の店員の前で歌ったことがありませんか?
(あれ?ない??)
そんな気分で、人に聞きまくる。

ホトトギスじゃない?
と言われるけど、違う~!!!ち・が・う!!

でも、本日、米子市にある水鳥公園に行ってきた山仲間のSさんが、

「ジュウイチじゃない??」

と教えてくれました。
スタッフの前で、て~れってれ~とSさんが鳴いて見せたかどうかは定かではありませんが、

まさに、その声、私が探していた声でした。
鳥の鳴き声には方言?のようなものもあるらしく、地域で微妙に違うと聞いたこともあります。
さえずり、地鳴き、繁殖期、、同じ鳥でも鳴き声が変わることも、、
そういう意味でも、なかなか一人で図鑑をみても、探すのは困難ですね。

木や花なども覚えるの難しいなぁ~と思ってたけど、
それは単に私のメモリーの問題で、観察すれば姿を撮影も可能だし、じっくりと見ることもできる。
同じ鳥でも水鳥は観察しやすいけど、山にいる鳥は本当に難しですね。
頭のメモリーの問題だけじゃないわ!

さて、そのSさん、私がお願いしていたあるものを買いにいってくださいました。

19024473_1694363287532916_1741092761_o.jpg

これこれ!!
図鑑とペンのセットです。
この魔法のペンで図鑑の鳥マークをさわると、鳴き声が聞こえる!!
そんな優れものです!
(ひそかに隣のカエルの声の図鑑も気になる!)

わ~い。
また仕事をそっちのけで、一日中図鑑を見てしまいそう!

寿庵では今後、野鳥観察会を計画しています。
山を長く楽しむためのすべを学ぶ、登山学校に続き、観察会も積極的に開催します。
きっと、ますます山が好きになりますよ。
大山を舞台に、登山、花、鳥、木、虫、動物、沢、雪、、、
ただ山に登るだけじゃなく、
その先で出会うものすべてを楽しめるような学びの場を寿庵で今後提供していきますね!

はぁ~、これで快眠だ。
頭の中のて~れってれ~がジュウイチという名前に変換。
そうやって、知識を蓄積してくのね。

あ、、今日も日が暮れる、、
仕事をする宣言をしたにもかかわらず、日がな一日、何もせずにいた気がする、、。

得たものはジュウイチだけ、、。
ま、、、それでも一歩前進だわな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、大山を楽しんでくださいね!!
(時間あるときに加筆修正いたします!)

夏のイベント情報こちらをクリック!!

ネイチャーガイドさんと山歩き!
色んな企画で楽しませてくれる「セレン環境教育事務所」のセレンさんのHPはこちらをクリック!!
素敵なイベントがたくさんですよ!

また登山ガイドさんに関しての情報は「大山ガイドクラブ」へお問い合わせ下さいね。
大山ガイドクラブ
鳥取県西伯郡大山町大山36-16 やまびこ荘
電話:0859-52-2725
*今現在HP作成中だそうです~!できたらアップしますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)