topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日々のこと ≫ それぞれの週末。

それぞれの週末。

7月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、春から初夏にかけての大山を楽しんでくださいね!!

春のイベント情報こちらへGO!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末、気温がこれでもかっ!!ってほど変化しましたね。
金曜日から徐々に冷え、宿周辺でも息が白くなるほど、、日中でも10℃をきっていました。
金曜泊りで、土曜日に登った皆さんは、寒い大山山頂となったようです。
昨年も同じ時期に大山山頂を目指したのですが、暑くってそれはそれで大変!
暑さ対策が必要だったのに、、今回は低体温注意!
同じ時期、同じ山なのに、全く違う山の感じ方をされたでしょうね!!

行く前は、無事登頂できるかみなさん不安そうでしたが、
昨年登頂したメンバーがしっかりとリーダーになり、的確にアドバイス!
残念ながら展望のわるい山頂ではありましたが、
何事も大きな問題がなく無事に折り返してこれたことで、
風景が見えなかったことよりも、きっとみなさん満足の大山だったのではないでしょうか?
そして、きっと自信もついたでしょうね!
また、来年、同じ季節にお待ちしていますね!!
今度は、次のステップ、ユートピアコースはいかがですか??

そして、昨夜山頂泊りのOさんから素敵な写真をいただきました!!
子育て一段落の主婦のOさん、今は自分の時間を山に充て、楽しんでらっしゃいます。
話を聞けば、沢も、岩も、ご来光も、、、、登山歴は短いようでしたが、いろんな楽しみ方をすでにされてます。
寿庵の登山教室にも精力的に参加希望!
ただ、登るのではなく、技術も共に向上させ、より楽しく安全な山歩きを目指しているようです。

寿庵にはいろんな方がいます。
色んな山への向かい方があります。
私みたいなゆる~い山を楽しむタイプ。
自分を追い込んまでトレーニングをして山に向かうタイプ。
知識を得るために、色んな講習会へ参加し、じっくりと山を楽しむタイプ。
花を楽しむもの、鳥を楽しむもの、虫、動物、両生類、樹木、、そして、写真を楽しむもの、、。
夕日、ご来光、、、、写真対象も様々ですね!

週末、同じフィールドにいながらにして、楽しみ方は三者三様、十人十色!

宿にいらっしゃったお客様に、
どんな過ごし方をされたのか聞くのも私の楽しみの一つです。

へぇ~、、そんな楽しみ方があるんだ!
と、感心することもありますよ。

でも、共通するのは山が好きってこと、大山が好きってことには変わりはありませんね!

さて、
ご来光登山のOさんからの素敵な写真です。
実はご来光よりも山頂で見た夕日の方がよかった、とのこと。
なので、その素晴らしい、夕景をご覧くださいません~!

DSCN0145.jpg

宿からは一日中山がはっきりと見えませんした。
ただ、うごめく雲の合間から、山頂付近が見え隠れ、、
きっと、雲海が広がっているんだろうなぁ、、、と想像。

DSCN0150.jpg

でも、私の想像の遥かうえゆく素晴らしい光景ですね。
雲がうごき、一瞬たりとも見逃せないくらい、素晴らしいものだったようです。

DSCN0178.jpg

宿から夕陽を見たのですが、上空に広がる雲の下に光が、
つまり、この雲海の下の隙間から、私たちは太陽をみたことに、、、、。

DSCN0185.jpg

神秘的、、。

DSCN0195.jpg

そして、光が徐々に消え、あたりがやみに消えたんでしょうね、、。

今朝はご来光もよかったようですが、
Oさんが言うには、雲海の夕日の方が何倍もよかったようですね!

ただ、、
寒かったようですね。
宿周辺の気温から想像すると、深夜3℃くらいまで落ちたのではないでしょうか??
明け方上った人の話によると、木道に霜が降り、滑って歩くのが怖かった、とのこと。
なんと!
霜ですか??
びっくりですね!

明日は気温が上がります。
今度は熱中症対策かな、、。

さて、それぞれの週末が終わります。
今日も皆さんめいっぱい大山を楽しみましたね!!
私も一日中掃除に洗濯!
めいっぱい仕事を満喫!
でも、入れ替わり立ち代わり訪ねてくる、みなさんの話を聞くことで、
大山に登った気分を味わってます。

そして、無事に山から下りてきて、

「大山、いいところですね!」

と聞くことが、日々一生懸命やっている、私への何よりの報酬ですね~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)