topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPイベント・観光 ≫ 御幸行列

御幸行列

7月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、春から初夏にかけての大山を楽しんでくださいね!!

春のイベント情報こちらへGO!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、大山の御幸行列の日でした。
3年に一回の大山寺地域にとっては大きなお祭りでした。
雨なら中止、と言われてたのですが、なんとかお祭りの行われている最中は、
雨がこぼれ落ちることもなく無事にすべての行事が厳かに行われました。

自治会員の私は役目があり、朝から宿泊のお客様をそっちのけで、
出かけておりました。
でも、相変わらずあたふたと何をしていいのかよくわからず。
昔から手伝いをされてるおかみさんの様子をうかがいながら、ちょっと手伝ったくらいです。
3年前もあたふた、、ほんと、役立たずですね。

最初着付けの役目で向かいの宿へ行くのだけど、、

IMG_3205.jpg

男性陣みなさん見様見真似ではありますが、自分でちゃんと装束を着ております。

IMG_3207_201705241724345ca.jpg

白装束の皆さんは、一般参加で厄年の男性陣、神輿の担ぎ手で約80名くらいの方が集合です。
何か手伝うことがあるのかな?と思ったけど、特に出番なし、、そそくさと、別会場へ。

こちらは、特別衣装の皆様。

IMG_3208_20170524172435a4f.jpg

本格的な衣装の着付けとあって、専門家の方が2名京都からいらっしゃってました。

IMG_3212_20170524172436137.jpg

そういや、3年前はこれらの特殊な衣装の着付けをお手伝い、、。
とはいえすでに3年前、、すでに忘れて役立たず!!!
今回、寿庵に宿泊のイギリスからのSさんも着付けの役目に同伴。
日本の伝統文化の舞台裏を見ることができ、大興奮!
きらびやかな衣装を着る姿を興味深そうに見ていました。

IMG_3213_20170524172438c7d.jpg

装束を着終えたみなさんが、博労座へ移動。

IMG_3215.jpg

この御輿がかなり重いようですね。

IMG_3222_20170524172528886.jpg

どこかのテレビ局でしょうか、、多くの報道関係の方が待ち構えてましたね。
大山も朝はガスで稜線が見えませんでしたが、
お経が上がるころには姿を出していました。
いつ雨が降ってもおかしくないような、どんよりした重い空だったけど、
行事の最中は雨が降らなくって、本当によかった!!

IMG_3226_2017052417253166c.jpg

以下、今日の行列の様子です。

IMG_3230_20170524172532eef.jpg

IMG_3232.jpg

多くの人が平日にもかかわらず参道で行列を見守っていました。

IMG_3235.jpg

IMG_3245.jpg

行列に参加できるのは男性のみ、春は女の子も参加できる稚児行列ですが、
これに限っては、男の子だけですね。
皆さんお疲れさまでした。
このあと、厄年の方は本堂で厄払いがありました。

IMG_3246_20170524172559dc8.jpg

さて、来年は1300年祭りです。
3年に一回とはいうけれど、来年は御幸行列があるといううわさが、、、。
多くの人に参加してもらい、1300年祭りを盛り上げてほしいですね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)