topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のこと ≫ なんとかかんとか一泊3食!!

なんとかかんとか一泊3食!!

7月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、春から初夏にかけての大山を楽しんでくださいね!!

春のイベント情報こちらへGO!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵は実は素泊まり宿!
もちろん、ご存知ですよね!
素泊まり宿ってことは、食事に関してはご自分で用意してもらうようになります。

で、、も、、、、

いらっしゃった皆さんはよくご存知!
宿の周りにはスーパーも、コンビニもありません。
車で20分麓へ下らないと、本当にないんです!!!

まさか、、コンビニがないなんて、、!!

以前、働いてた宿でのこと、大学生がどうしてもコンビニに行きたいので、
路線バスに乗って麓に下りる、、で、何を買ったのか知らないけど、
きっと、お菓子とかかな??数百円のものでしょうね。

でも、最終バスもなく、しかたなくタクシーで帰ってきたことが、、。

つまり、ここで生活をしていると、誘惑にも勝てる!
(24時間スイーツが買えるなんて!!誘惑だらけ!)
・・・・・って話題じゃなく!
生活する分には、別にコンビニなくってもいいけど、、
素泊まり宿をしていると、お客さんが食材をどこで買うのかが本当に問題になります。
コンビニなり、スーパーなりがあると本当に助かるんだけどな、、お客さんが、、。

とはいえ、店ができるのを指をくわえて待っているわけにもいかず、
近くの宿のおかみさんに相談する!
(過去もあちこちにお願いに歩いたことが、、)

近所に大山ユートピアさんというペットと泊まれる宿があります。
歩いて3分くらいでしょうか??
料理が上手(おかみさんはどこも料理上手!わたしだけ、、下手なのは!!)で、旬の食材を使って、
パッパッパ~と作って下さいます。
予約がぎりぎりでも対応していただけるので、ありがたい!
今回、第二回目の登山学校の皆さんの夕飯をお願いすることに!!
(一回目は、地域おこし協力隊員を卒業のYちゃんにおでん屋さんをしてもらいました~)

通常は外部からの夕飯は2000円~なんですが、
今回は無理を言い、1500円で作っていただきました!
(寿庵に宿泊するお客さんだもん、懐具合が気になるところ!つい低料金でお願いしてしまう!!
予算的にOKなら2000円で提供したいところ!)

食前酒から山菜の前菜がつき、そして、大山鶏の出汁がしっかりときいた、山菜入りの鍋。

IMG_3139_20170523143723a9e.jpg

出汁がおいしいもんで、最後の一滴まで飲み干す~!!
そして、
珍しい山菜の天ぷら!
コシアブラ、ウルイ(オオバギボウシ)、タラノメ、フジノハナ、コゴミ、、。
やっぱ、てんぷらうまいっす!

IMG_3140.jpg
(これは別の機会にいただいた時の写真です。天ぷらの内容は季節で変わります)

それから、たけのこご飯!!

IMG_3141.jpg

トッピングにフキ煮!
味付きのご飯が好きな私は、何杯食ったことか!!!

私は今回の登山学校の時には寿庵でお客さんの対応中で、食べに行ってないので、
写真は別の時に撮影したものです。
今回はこの季節ならではのヘイトコこと、根曲がりタケもあったようですね。
これからが時期のウワバミソウのきんぴらも!!

みなさん、なかなか食べれない珍しい山菜を堪能していただきました。
お酒はそれぞれ追加で支払ってくださいね~。
色んな種類の自家製果実酒もありますよ。

と、夕飯を確保!

で、朝食は、寿庵で簡単朝食を400円で提供。
このあたりは割愛!
(これは、イベント時のみ対応で通常はやってません!!!)

ここまでで二食をゲット!!

で、以前話題にしたおにぎりくんのおにぎりです!
寿庵で予約すると、おまかせ3つで500円で提供してくれます!
うれし~!!

IMG_3019_20170523143726f17.jpg

その場で食べておいしい塩加減でつくってるので、
山へ行って大汗をかいたみなさんにはちょっと塩分が薄めだったようですね、
このあたりは、またおにぎりくんに相談してみなきゃ!
8時から購入できるので、朝の散策ついでにゲットし朝食として外で食べるのもいいな!!

と、ここまでで一泊三食をゲットです!!

もちろん、朝のんび~りのお客さんには、
開業時からお世話になっている、お寺カフェ田舎家さんの
自家焙煎珈琲付きのモーニングをお勧めしてます!

IMG_2559_20170523144355854.jpg

これで、540円!!
完全予約制、時間指定8:30 、水曜日は定休日ですのであしからず!

町中でゲストハウスを開業してたら、こんなにお客さんのために一生懸命考えたりしなかっただろうな。
不便だからこそ、じっくりと考えてそれぞれのお客さんに対応する。
食事、買い物、アクセス、、、。
不便だからこそ、親身になって考えることができるのかも。

そのうち、周辺環境が整って、もっと大山を楽しんでもらえるようになるといいな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)