topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日々のこと ≫ 交通の不便さをどう考える??

交通の不便さをどう考える??

7月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、春から初夏にかけての大山を楽しんでくださいね!!

春のイベント情報こちらへGO!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開業したのが2014年の6月。
そのころを境に、一気に現代人の生活になった私です。

何が現代人かって?

車、携帯、パソコン、を所有したことです!

便利になると不便だった時のことを忘れがち、
でも、この問題に関しては宿を始めてから本当に何とかしてほしい!と思うこと。
何度も何度もしつこく話題にしてますが、交通の不便さです。

【ここから久々に愚痴ブログ、聞きたくない人は見ないでね!】

もちろん、大山町の集落にはもっともっと不便なところはいっぱいあります。
以前はどの集落も網羅してたバス路線が廃止、
車がないとどこにも出れないようになったエリアもあります。
それに比べたら、路線バスがあるだけましだね、、。

あ~よかった、、、。

ん?よかった?違う違う!

よかった、、とならないのが大山寺ですよ!!!
だって、観光地ですよ!
観光地なんですよね?
もしかして観光地だったけど、今はそうじゃないってこと?
いや?
そんなことないはず、これだけ、海外からも、日本国内からも人が来ているんですよ、
普通の集落でないことは確か!
やっぱり、ここは腐っても観光地なんですよ!!

さきほど、お客さんから、
米子駅に到着するのが午前中(11時過ぎ)ですが、
大山寺に来るバスがありますか?と電話がありました。

言いたかないけど、、、
無情にも、、、16:50までないんですよ!!!

散策を目的にいらっしゃる、だから早い高速バスでいらっしゃるのに、、、、

あぁ無情、、。

バスの時刻表を確認!
とりあえず、
解決策としては、途中で折り返す、本宮(米子大山寺間のバス停)行のバスに乗るように指示。
そこまで、迎えに行くと伝えます。

だって、それしかないんだもん!
駅まで行くのはやっぱり大変、仕事の合間に手を止めていくようになるし、
なかなかこれをやりだすときりがない。
お金も一切いただけないので、ボランティア業務。
別にいいんだけど、いくらでも喜んでドライブがてら行くんだけど、
送迎が当たり前のサービスになることにはやっぱり懸念があります。
事故ったら誰のせいなの??
という問題も。

それにしても、何で本宮止まりなんてバスを作るんだろう、
あと10分程度で大山寺まで来るんだったら、ここまで上がってきてくれよ!!

上り線(*)も、しかり。
登山のお客さんは、朝早くに宿を出発、以前であれば午後14:50のバスを目標に予定をたてて、
そのバスを利用して、お帰りになっていました、、が、昨年秋から、その路線が廃止に!
午前中の10:30のバスの次は、、、というと、、18:10、、、チーン!(ガックシ、、)
(14:50に関しては冬のみ営業しています)

でも、本宮まで行けば14:12のバスが米子駅に向かって発車。
なんで、大山寺から運行しないんだよ~!
お客さんが困るから、この本宮まで、送迎している私の身にもなってほしい!

なんで、観光地だと県民が認識?している、大山寺からバスをスタートさせないんだ~!!

(*大山で上り線というと山に上がって来るバスの便のようですが、
米子へ下りる便が上り線です!ややこやしっ!)


ふぅ~、、
朝から興奮です。
なんか、怒ってます!

朝のそのお客様から電話だけじゃなく、
昨夜、ヨーロッパから来るお客様とも同じようなメールのやり取りを、、。

デンマークからのMさんからのメールには、
平日に来る予定にしてるのだけど、バスの路線を確認するととっても不便、
るーぷバスというのが今度の週末だけ5月は運行してるようだけど、これで来るべきかしら??

という内容。
来たいのに、来れない、来るには日程を変更しないといけない、、。

結局、
米子に何時に到着されるのか、わかったら連絡をもらうように頼み、時間を見て、
バスの時刻がぴったり合えばバスで、
待ち時間が無駄にあるようなら、買い物ついでに駅まで行きます、、
と伝える。

インバウンド、インバウンドと流行り言葉のように、使うけど、
実際何がインバウンドなのか把握してないんじゃないの??
会議で、コンプライアンスだわ、インバウンドだわ、
やたらめったら横文字を使う旅もしたことにない人達に、
あれこれ指図されたくもない。
そんな海外では使わないような横文字を使う前に、
ほんとに使える英語を勉強して、現場で使うほうがマシな気がする!

↑↑ そうとう私怒ってます。
別に上記のみなさんたちに怒ってるわけじゃなく、
うまくしたらうまくできそうな問題なのに、ならないもどかしさに怒ってるんです!!

今朝はこれ以外にも問題が、船上山へ行く途中が交通規制があると聞いたもんで、
ネットで検索、今一つ不明だったので、
某事務所に電話して詳細を聞こうとするけど、誰も把握してない!
そんなことある??
ここに電話するように、、と書てあった先に電話しただけなんだけど、、。
---------------
【追記】↑↑この通行止め問題に関しては、電話した先が間違っていた!
船上山なので、琴浦町かな?とおもったらどうも違う、大山町内での工事だったらしいので、大山町役場へ電話。
とはいえ、県道30号線なもので、管轄は県。そのために県に電話をし、確認を取ってもらう。
ここは大山環状道路なので、大山ドライブナビに反映されてるかと思いきや、されてない!
つまり、たまたま船上山方面へ行ったお客さんから通行止めの話を聞いたからこそ、わかった情報。
う~ん、、船上山がいいよ~なんて案内してるのに、、通行止めだなんて!!
情報収集って大変だわ!!
----------------

とまぁ、、いろいろ朝からいろんな対応に追われてたもので、ちょっとぷんぷんしております!
(人に怒ってるわけじゃなく、なんかうまくいかないもどかしさに、自分自身にぷんぷんしてるんです!)

それにしても、
なんとかならんのか???
タクシー業務でも取得して、個人タクシーでも開業するか??
NPO法人でも立ち上げて、助っ人的なチームを作るか??

いやいや、、私の本業は宿!!
これらは、私の仕事じゃない!!!

あぁ~!もどかしい。

その打開策になってくれたらいいんだけど、、こんなことが始まってます!

IMG_3133.jpg
(ありゃ、写真は横に、、)

「カーシェアリング」です。
あたらしくオープン予定のKOMOREBITOの横にこの頃停車している姿を見てます。
手続き簡単、ガソリン不用、環境にやさしい!
いいことづくめの電気自動車が借りることができるんです。
7人乗りの車。

料金みても、、

IMG_3134.jpg

安っ!
一人で借りてもこの料金ってこと??
例えば、これを借りて、私が送迎しても、カーシェアリングという名のもと、
送迎業務には当たらないってことじゃない??
例えば、3時間借りて2000円。だったら、私が一向平まで送迎、で、いったん車を返す、
そして再びお客さんが縦走しきったころにレンタルして迎えに船上山まで行く、、。
それで、合計4000円。6人乗れるので、割り勘したら、やっす~!
寿庵でなんか縦走イベント考えようか???
どう?
これって、問題ある?
カーシェアリングだし、大丈夫じゃない?
保険も込みって感じだし、、。
ちょっと調べてみなきゃ!まずは、寿庵のお客さんと借りて、観光に回ってみるのもいいかも、、。
いただくお金はあくまでもレンタル料のみ。
どう?
社会実験として、時間があるときにやってみよう~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)