topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお楽しみ ≫ おにぎりくんのおにぎり屋。

おにぎりくんのおにぎり屋。

ようやくアップデート!
7月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、春から初夏にかけての大山を楽しんでくださいね!!

春のイベント情報こちらへGO!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世の中で一番好きな食べ物は??
と聞かれて皆さんは何と答えますか???

私はこれ!

IMG_3023_2017051315251605e.jpg

私はおにぎりと答えます。
数か月、海外を旅して帰国したときに、真っ先に食べるのが、空港のコンビニのおにぎりです。

IMG_3017_20170513152520dae.jpg
(一個200円~)

これはコンビニじゃなく、ちゃんと一つ一つしっかりと愛情をこめて握ったおにぎりです。

IMG_3018_20170513152519036.jpg

中身はコレ!
(元地域おこし協力隊員のMくんの筆跡)

IMG_3019.jpg
(おいしくって一気に5個たべる!ご飯にして2合はあるはず!)

おにぎり屋を開業したい!
という、あだ名がおにぎりくんという若者が、
登山道近くの旅館「大山館」さんで、住み込みでおにぎりを握り続けるようです。
朝早くからも対応してくれるようなので、
寿庵のお客さまへの朝食だったり、登山用おにぎりだったり
連絡したら作ってくれるみたいなんです!!

いずれ、独立をして自分のおにぎり屋さんを開業する予定!

大山館さんのFacebookにおにぎりくんの紹介が!!


山=おにぎり!!

という構図は、崩れることのないテッパンですね!
そう、山のテッパンアイテムっす!!

以前、もっとおにぎりを食べやすくできないかな??
と思い、携帯型(長四角)に握ったことが、、。
同じ幅の大きさで口を開けて食べれるけど、
なんか、、おにぎりじゃない!!
ビジュアル的においしそうじゃない!
やっぱ山形がいいんでしょうね!!!!

わ~い!おにぎり屋さんできたらうれしいな~!!

ということで、寿庵でも応援したい!

おにぎりくんがおにぎり屋さんができるようにみんなでおにぎりをたべましょう!!!

おにぎりくんの話題はMくんのこちらのブログにて、詳しくわかりますよ!!

私、山へ持って行くおにぎり弁当を作る立場にもいたので、
あれこれうるさいですよ~。

山小屋で、、大山の旅館で、、
おにぎり弁当などを担当してました。

食中毒に気を付けないといけないので、
かなり慎重に、、。
そして、気持ち塩分きつめににぎります。
山小屋では「早死に弁当」と陰では呼ぶくらい、塩分を強めに味を付けてました。

例えば、
混ぜ込み具材としてテッパンのみしまのゆかりとわかめ。

わかめの方が塩分が強いので、山の上ではかならずゆかりから食べるようにしています。
だって、ゆかりの方が塩分があまく感じ、わかめを食べた後に食べると味を感じない。
なので、ゆかりで握るときには塩を少し入れます。

そして、お米は気持ち軟らかめに炊くんです。
山の上で寒くなったときに、水分少なめで炊くとコメが口の中でばらけてきます。

これは山小屋での知識です。
食べる時にパサついてしまうんです!

それにしてもうれしいですね!
こうやって開業したいという若者がいるってことは、、。
やっぱり、周りが応援しないと、一人では難しいこともあります。
私だって開業を思い立ったのは一人だけど、開業にこぎつけ、
そして、来月で4年目に突入できるのも、
皆さんの応援あってこそ!!

寿庵でもおきゃんの注文をとったりと、
どんどん利用していきたいですね!!

そして、夢のおにぎり屋さん開業へ、ちょっとでも支援できたらうれしいですね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)