topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPイベント・観光 ≫ おすすめ散策「治山道路~元谷~神社」

おすすめ散策「治山道路~元谷~神社」

ようやくアップデート!
7月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、春から初夏にかけての大山を楽しんでくださいね!!

春のイベント情報こちらへGO!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおすすめ散策道は、中の原ゲレンデから治山道路へ入り、元谷へ。
そして、神社を経由して宿まで帰ってくるコースを散策です!!

午前中、お客さんが山へ行って、帰ってくる間にサクサクっと散策。

まずは、ゲレンデに向かって歩き出す。
途中、ゲレンデ宿の若おかみさんに声をかけられ、ついついティータイムに便乗、、
で、予定より30分遅れで歩きだす。

IMG_2888_201705121858155b7.jpg

中の原ゲレンデを中段まであがる、
すでに息が切れる、、おいおい、、こんなんじゃ山へ行けないぞ!

IMG_2889_20170512185816a57.jpg

右側を気にして歩いてたら、登山道がみえてきます。
ここから入りこみ治山道路へ合流します。

この~木、何の木~?

IMG_2886_201705121858181df.jpg

ハリギリです。
山菜なんだけどね、、さすがに成長しすぎて誰にも採れやしない!
ここまで成長したら植物の勝ちですね!!

IMG_2891_20170512185819f7f.jpg

散策道はこんな感じ。
歩きやすいですね。

IMG_2899_20170512190305edd.jpg

華やかなダイセンミツバツツジです。
治山道路沿いには、一面のツツジが、、。

IMG_2910_201705121903096ad.jpg

1時間写真を撮りながら植物観察をしながらゆっくりあるくと、、
わ~、北壁が見えてきた!
まだ沢筋に雪がありますね!

InkedIMG_2911_LI.jpg

元谷の河原でのんびりしようと思ってたけど、
この日は結構風が強く立ち止まらずにそのまま進む。
この元谷、、ガスったら本当に先が見えずに方向を見失う。
行者谷の登山口はあのあたり!

不思議なことに森の中に入ったら風がピタリとやむ!

さて、この葉はなんでしょうか~?

IMG_2928_2017051219113285d.jpg

オオカメノキです。

IMG_2925_20170512191133cca.jpg

かわいいうさぎの耳のようですね。

IMG_2949_2017051219113487b.jpg

こんな風に対生に葉が出ます。

IMG_2905_20170512191136ac3.jpg

花を見たらわかりますね。
アジサイみたいな形の白い花がオオカメノキの花ですよ。
今まさに山のあちこちで見ることができますね!

InkedIMG_2918_LI.jpg

帰るときはこっちへ行きます。
行きも帰りもガスったりするとわかりにくいので要注意!
河原の石に赤ペンキでマークがあるけど、わかりにくなぁ~。

IMG_2953.jpg

さて、ここで質問!!
上記の写真に草が生えてます。
どちらかはヨモギで、どちらかはダイセンクワガタです。

答え・・左 ヨモギ 右 ダイセンクワガタ

さて、のんびり神社裏まで散策。
ブログには掲載しきれないくらい、、いろんな花が咲いてますね。

IMG_2951_201705121912181b9.jpg

神社から賽の河原へ下りてここで休憩。
風がないので珈琲をいれることに、、。
500mlのテルモスで、
先ずはカップラーメンを食べて、残りのお湯でちょうど珈琲一杯ですね!

こちらはサービスショット!

IMG_2971_20170512190306a16.jpg

いや~ん、恥ずかしい!
ヒガラちゃんの入浴シーンです!!

今現在、大山は雨が降っています。
明日の明け方まで雨の予報。
明日はサンカヨウ観察会をするのだけど、、これはチャンス??
透明になったサンカヨウが見れるチャンスがあるかも!!
期待したいですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)