topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPイベント・観光 ≫ おすすめ散策「僧兵コース(西)」

おすすめ散策「僧兵コース(西)」

この頃、怠慢につきアップデートがおろそかに、、。
それでも、5月いっぱいのイベントは網羅してるつもりですよ~。

春のイベント情報こちらへGO!!
ときどき加筆修正しますね~。
ぜひ、チェックして大山エリアのイベントに参加してくださいね~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回ご案内するのは~、、
こちらもサクサクっと楽しめるお手軽散策コースの僧兵コースです。
僧兵コースをしっかり歩こうと思うと、案外とあるので、今回は参道より西側エリアのみの散策です。
のんびり歩いて1時間半くらいでしょうか、、。

寿庵から参道を歩き、神社・お寺の駐車場横の道を入りこみます。
トイレが目印。
ここでトイレを済ませておくと安心ですね!

IMG_2849.jpg

みなさん、参道を一直線にお寺に向かって登って行くので、
一本通りを入った、こちらの散策道ではあんまり人とすれ違うことがありません。

IMG_2840_20170511172721986.jpg
(まだ八重桜が残ってる、、)

途中こんな広場も、、。
確か、、中門院谷園地と書いてあった気が、、(うる覚え)
このまままっすぐ行くと、中渡といって佐陀川を渡るようになります。
下渡が、モンベル横の大山寺橋のこと。
その一本上が中渡です。

IMG_2842.jpg

今まさに見頃、、ダイセンミツバツツジです。

IMG_2845_201705111727244b8.jpg

かわいいピンクのモケモケ!
これは虫こぶですね。
虫こぶをネットで調べる時には、
その木や、植物の名前を入力、そして 虫こぶ、、と入力すると出てきます。

この場合は、ブナ、虫こぶ でヒット!
この子は、ブナハアカゲタマフシです。
4月から5月にしか見ることのできない虫こぶらしいですね!

IMG_2836_20170511172720af4.jpg

足元をみると、、イカリソウがあちこちに、、。
今まさに花盛り!

IMG_2847_20170511172726d59.jpg

私大好きな、ウリハダカエデの花です。
紅葉してもきれいだし、木肌もきれい、、。

IMG_2853.jpg

おっと~、この僧兵コースの難所にさしかかります。
雪解け水が多いけど、渡れなくはないですよ。
おちたって、大丈夫!
たいした深さではありません!!

IMG_2854.jpg

この渡してある板が信用ならん!!

IMG_2859_201705111727511c7.jpg

イチリンソウ、、かわいらしい。
白い花はなかなか写真で撮影が難しい、、。
白いからピントがいつもボケてる、、。
まだイチリンソウは大きい花なのでいいけど、チゴユリや、セントウソウとかになると、
なかなかピントが合いません。

IMG_2865.jpg

それにしても、平日だからかな?
誰にも会わない、、。
ここは本当に人とすれ違わないんですよ、、いい散策コースなんだけどなぁ~。

僧兵コースを散策したのは昨日のこと。
今日は2時間かけて、中の原ゲレンデ~元谷~神社~金門と散策。
この模様は明日のブログにて報告しますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんとうであればもう夏の予約を取らないといけないのに、、まだ対応できず、、。
とりあえず、今現在7月まで(6月いっぱい)の予約を受け付けています。
のんびり過ぎてごめんなさい!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)