topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお楽しみ ≫ 不思議な花の世界。

不思議な花の世界。

この頃、怠慢につきアップデートがおろそかに、、。
それでも、5月いっぱいのイベントは網羅してるつもりですよ~。

春のイベント情報こちらへGO!!
ときどき加筆修正しますね~。
ぜひ、チェックして大山エリアのイベントに参加してくださいね~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連休明けてから時間ができるようになったので、
散策を毎日一時間から二時間するように、心がけている寿庵オーナーであります。

ものすごい運動不足で、登山ができるかもわからない、、。
食っちゃね~食っちゃね~の生活であります。

昨日のブログでもご紹介したけど、
今は花がたくさん楽しめる。
本当にいい季節ですよ。

花、、といえば夏のユートピアと思われがちですが、そんなことはない!
花はいつでもありますよ。
ただ、あの夏の花のような華やかさはないのかもしれない、、
この季節は、可憐な小さい花が多い気がしますね。

自己主張は少なめで、控えめな可憐な感じ、、、
いいじゃん、理想の女性像じゃん、、。

そうありたいけど、自己主張が強すぎて、、、(誰が?)

ま、そんなことはともかく、今いい季節ですよ。

昨日はあいにくの雨模様、今日も降りそうで降らず山は一日中ガスの中でした。
で、今は雨(夕方から)、、そこそこいい感じで降っております。
雨、、今夜お客さんがなければ、きっと車に乗り込み出かけていくであろう、、。
あるものを探しに、、。
でも、今日はおとなしくじっとしております。

昨日のこと、お客さんもなかったもので、午後4時過ぎてから思い立ったように、車に乗り込む、、。
雨、、風も強く、ほとんど暴風雨、、。
手には中性洗剤とカメラ、、そしてスパイク付き長靴に、雨合羽、、。

何をしにどこへ???

都市伝説?大山の七不思議?
ではありませんが、ちょっと気になる花を見るために鏡ケ成へ行ってきました。

IMG_0514_201705101533516c8.jpg

何度もこの写真を利用しております。
撮影は広島のTさん。
GW期間中に大山滝へいった時に撮影です。
これが普段の姿、、、

それが、雨が降ると、、。

IMG_2827_20170510155522f40.jpg

あ~ら不思議。
透明になるんです。
じんわりじわ~っと浸透圧で水が入りこむ。
なので、濡れてすぐに透明になるわけじゃなさそう、、。

IMG_2829.jpg

まだ日が高いとはいえ夕方の5時、、
しかも暴風雨。
山仲間のYさんからもらったスパイク付き長靴でゲレンデをあがっていく。
誰もいない鏡ケ成のゲレンデの斜面に怪しい人が張り付いてる、、と通報されやしないかヒヤヒヤ。

IMG_2831_20170510155526dda.jpg

なぜか、手には中性洗剤を薄めいれたペットボトルが、、。

IMG_2822_201705101555213e0.jpg

浸透圧の影響があるかも、、と聞いたもので、ちょっと効くかどうかやってみたけど、、
う~ん、、特によくわからん。
あんまりつけるのもかわいそうなので、一回、一輪だけに魔法の水を降りかける。
う~ん、、透明になる速度が速まったとは思えない、、。
しかも、
気温9℃の暴風雨、、寒いし、怪しいし、早く退散!
きっと5分くらい滞在してたかな?
もっと落ち着いて、じっくり観察してたら完全に透明になったかもしれないけど、、。

では、なぜ透明になるのか、、。

ネットで、

サンカヨウ・透明、、のキーワードで出てくるはずです。

自然歴史館で聞いた話では、厳密によくわからない感じではあったけど、

もともと花は透明に近く、普段は光が当たることで、白っぽく見えてる。
実は花の表面は、なめらかではなく、凸凹していて、だからこそ、光が乱反射して白っぽく見えてるだけ、、
そこに、雨が降ることでその凸凹面に水が浸透、、じわじわ入りこんで光の反射がなくなり、
透明になる、、、、みたいな説明でした。
あくまでも、そうだろう、、という域は超えないようですね、、。

別の言い方をすれば、すりガラスの原理と同じ
片面がザラザラで光が乱反射しているので、白く見えるだけ、
それはつまり、
透明な氷の塊なのに、削ってカキ氷にすると真っ白な山に見える。
向こう側が透けないのと同じ理屈。

面白いですね。
すりガラスも濡れたら透明になるしね、、これと同じ理屈ってことが一番納得するなぁ~。

へぇ~、、花の世界って面白いですね。
花の色だって研究するといろいろと理由がある、、虫を寄せ付ける色、、とかね。
アジサイみたいに土壌で変わる、、とか、、。

なんかはまりそうだね。

山仲間のYさんが、クライミングにはまり、今は自転車にのぼせてるみたいに、
私は花についてはまりそうだわ~。
Yさんみたいに、霧吹きで水かけたら透明になるんじゃない?
なんて、そんな単純でおおざっぱな理由ではないみたい。
花の世界ってすごいのね、、。

そんなサンカヨウを見に、山へ入りますよ~!
今週末13日(土)です。
気になる人は、ぜひご連絡くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんとうであればもう夏の予約を取らないといけないのに、、まだ対応できず、、。
とりあえず、今現在7月まで(6月いっぱい)の予約を受け付けています。
のんびり過ぎてごめんなさい!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)