topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP登山学校 ≫ 第一回、登山学校のご報告!!

第一回、登山学校のご報告!!

登山学校の報告が遅れました!
なんだか、一回目が終わりほっと一安心!

ガイドさんがてきぱきと用意し、
事前に参加要項をまとめ、みなさんへ(私を経由して)連絡。
そして、当日までに毛無山の下見を済ませ、座学のためのいろいろな資料を作成、、、、
などなど、、ほんとうに、お世話になりました。

私はただ何もせず相変わらずグダグダ、皆さんへの連絡事項など速やかでなかったり、
募集の仕方や、会計の仕方、色んな部分でグダグダですみませんでした!!
一回目を終え、私は反省点だらけでしたので、次回はもっとてきぱきと速やかに動きます!!!

1泊2日の登山学校の反応は???

「楽しかったです!」
「ガイドさんが本当によかった!」
「また、続けて参加したいです」

皆さんの反応を見る限り大満足だったようです。
ガイドさんのおかげで大成功と言えそうです!

第一回目は、
シーズンイン!始めよう山登り〈1〉
~登山の基本とカタクリの花と大山を眺める~【毛無山】

前夜: 座学 ①ウエア、靴 ②装備 ③パッキング
翌日: 登山 ①温度調整 ②歩き方 ③マナー

でした。
私は残念ながら参加できませんでしたが、
奥の談話室から常に笑い声が聞え、みなさんが言うには、あっという間の座学の時間だったようです。

IMG_2542_201704261842338d7.jpg

2時間びっちりと休憩も挟まずでしたが、時間がたつのを忘れるくらいに、
みなさん講義に没頭してたようですね!

さて、ここからは参加者の皆さんからの写真です。
写真提供は、Hさん、Mさん、Hくん。
TさんからもPDFで写真をいただきましたが、
ブログにどうやって反映させれるのかわからず使用できませんでした!
すみません!

今年は雪が多く、毛無山での開催をどうするか悩んでいましたが、
下見に行ったガイドさんからOKがでて、毛無山で予定通り開催。

DSC_1327.jpg

でも、一部こんな感じで雪がありますね。

DSC_1335.jpg

遠くに大山が見えます。
本当にいいお天気!!

DSC01915.jpg

うっほ~!
これはすごい!
私がその場にいたら、大きな声で
やっほ~!だいせん~!げんき~!?
と声をかけたでしょうね!(笑)

DSC01897.jpg

あ~、カタクリって本当に可憐でかわいいですね!
初カタクリに会ったHくんは、

「超絶美女」

と表現。
わかるわ、、本当に美女ですね。
艶やかで色っぽい、。

昨年はちょうどこのころがカタクリのピークでした。
今年は、まだこれから見頃なんですね!
でも、可憐な花を見ることができ皆さん大喜び!

image1 (009)

カタクリを撮影に夢中のみなさんを撮影!

皆さん、初めて会った者同士なんですが、すでに馴染みの山仲間のようですね!
ほんと、素敵なガイドさんと、山のことを一生懸命勉強したい山好きなお客様、、
相性も良く、ほ~んと、、、よかった~!

その毛無山の山開きは、

4月29日(土)昭和の日
鳥取県江府町側  毛無山  (集合場所は、中国電力サージタンク前)
午前9時00分  山開き神事  
※神事終了後自由に登山開始  

詳しいことはこちらをクリック!!

さて、第二回の寿庵登山学校は、、

5月20(土)・21日(日)・シーズンイン!始めよう山登り〈2〉
~目指せ!自立した登山者~【大山夏山登山道】

です。

すでに、定員8名に達しております。
今現在キャンセル待ちとなりますので、ご了承くださいませ。

内容は、、、

前夜: 座学 ①登山計画書 ②山の天気と天気予報の活用
翌日: 登山 登山計画を元に歩く

です。
登山計画書、、う~ん、なかなか山岳会に入ってないと書く機会がないですが、
とっても大切なものですね!
そして、天気予報!!!
ここんとこいちばん気になるんじゃないかな??
寿庵も天気予報でお客さんの予約事情がかなり変わります!!(涙)

そして、第三回、

6月17(土)・18日(日)・地図読みとコンパスワーク〈1〉
~読図の困った、分からないを解決!~【川床~大休峠】

前夜: 座学 ①地形図の読み方 ②コンパス
翌日: コンパスワーク実習

です。

実はこちらもすでに定員8名に達しています。
ただ、問い合わせが多く、最も反響の多い企画となりましたので、ガイドさんをもう1名お願いし、
定員数を15名にして開催します。
座学も、寿庵では場所が狭いために、30畳ある会議室を借りることに、、。
めいっぱい地図を広げて勉強をします!

まだ、数名の空きがありますので、気になる方は早めにご予約下さいませ。

登山学校は来年以降も引き続き継続しますので、
今回は参加できなかった方も、来年ぜひ参加してくださいね!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春のイベント情報についてはこちらをチェック!
*4月24日加筆修正済

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


宿泊のご予約はこちらをクリック!!

登山学校 | Comments(-) | Trackbacks(-)