topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPお楽しみ ≫ 大山と桜。

大山と桜。

明日16日(日)は、大山春の一斉清掃です。

参加希望の方は、寿庵まで8:45までに来てくださいね~。

お天気がよけれは午後は散策へ出かけます~。
その場合はお昼を持参くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさま、2日間もブログをさぼっておりました。
書きたいことがあったけど、何を書こうと思ってたのか、、忘れた!!

たぶん、、桜のことだったかな??

大山と桜の写真を納めるなら、、ってことで、大山町の仁王堂公園と豊房へ行ってきました!
有名どころですね。

まずは、寿庵から大山口駅方面へ車で15分下ったところにある仁王堂公園(158号線沿い)です。

IMG_2396.jpg

ちょっと春霞だったので、山はぼんやり。
撮影日は14日の金曜日。
でも、この後に、春の嵐、大風が吹きました。
たった一日でも桜は散るので、今どうなってるかは不明、、。
情報はあくまでも過去になりますからね、、あしからず!

IMG_2399.jpg

東屋もあるし、芝生もあるしで、お弁当を持ってくるには最高の場所ですね!!

IMG_2401.jpg

仁王堂公園へ入ったことなくっても、この銅像は知ってるでしょうね!
烏天狗です。
超巨大!
車運転してても目立つ目立つ、、ちょっとビビりますよ~。
ということで、場所はすぐに探せます~!

で、こちらも大山町では有名な、豊房の桜並木です。

IMG_2403_20170415170608aae.jpg

どこに駐車場があるのか不明、、公園みたいなスペースもなく、通り抜けを楽しむ感じですね!
特に目立つ看板も何もない!
寿庵から車で10分くらいかな??
同じく158号線を大山口駅方面へ向けて下る途中に、大山保育所があります。
その保育所を左に見ながら、点滅信号を右へ、、ひたすら右へ行き、2回橋を越えたら、そこは並木道!

IMG_2405_20170415170610199.jpg

大山と桜を撮りたいけど、なかなかいいアングルで入らない!!
写ってる山並みは、甲ケ山と矢筈ケ山ですね。

なんとか、大山北壁の入るアングルを見つける、、。

IMG_2406_2017041517061995c.jpg

並木の連なりと山がとりたいけど、そのアングルがどこかよくわからず。
集中力も切れたので、宿へ帰る、、。

IMG_2407_2017041517062111b.jpg

すでに、昨日の段階で、満開を過ぎてました。
でも、桜吹雪が美しかったですね、、。
道路に敷き詰められる花びらの上を歩くのもいいかも、、、。
きっと、今日明日は、半分くらいは散ってしまって、多少見通しがよくなってるかな??
それはそれで、美しいけどね、、。

寿庵前の桜は、、というと、、。
まだまだ硬い蕾です。
私的、標準木はまだまだ開花まで時間がありそうですね!!

去年は春の嵐でたった一日で散ったけど、今年は花見がしたいので、せめて数日はもたせてくださいね~。
よろしく!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

登山学校、いよいよ4月23日(日)に開校します!
4、6月は定員いっぱいになりました!5月、7月以降はまだ空きがあります!
山岳会等に所属していない方を対象、ド素人大歓迎です。興味ある方は遠慮なくご連絡くださいね!!!

登山学校についてはこちらのブログをチェックしてね!!
*しっかり内容を確認して、申し込んでくださいね!よろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春のイベント情報はこちらのブログをチェックしてね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)