topimage
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPイベント・観光 ≫ 大山周辺の食べる場所あれこれ(1)

大山周辺の食べる場所あれこれ(1)

寿庵のお休みをお知らせいたします。
4月10日(月)~14日(金)はお休みの予定。
ちょっと所用で留守しがちですので、急な訪問は要注意ですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「どこかお勧めの場所ありますか??」

よく聞かれることです。
遊び場所だったり、食べる場所だったり、、、。
特にこれからグリーンシーズンにはますます聞かれるこの質問!

私も旅先では地元の人から情報を得るのが一番、、って思ってるけど、
私、あんまり周辺のことしらないんですよ~。
山のことはわかるけど、どうもグルメな情報とか、あそび場とか、、観光とか、、

出身の島根に関してはもう少し詳しいけど、鳥取は地名を言われてもよくわからないんです~。

行ったことない場所が結構多い。

でも、知ってる範囲で情報提供しますね~。
今は、ネットや個人のSNSでたくさん情報を得ることができ、
かえってお客さんの方が詳しかったりする。
私はそのネットでの情報を見ることが苦手で、見れば見るほど混乱!

だからこそ、先日は自分の興味あるイベントのみを拾い集めてブログに時系列で添付しました。

山のようにある情報から自分の欲しい情報を得るのって難しい~!
そのうち、ネットもみんなが飽きてきて、最終的には紙媒体が残るのではないだろうか??

大山をキーワードにしても、ものすごい数の情報がヒット!
そんなの一つ一つ見るのも面倒だわ、、。


ということで、私がとりあえず、大山周辺で案内できる場所をあれこれまとめてみますね!!

まずは、大山寺エリアの飲食店情報です。
今は冬と春の端境期で、大山にとっては閑散期です。
そのため、休業中のお店も多く、今は開いてないのですが、GWにもなればあちこち再開予定ですね。

お寺カフェ「田舎家」さんです。
寿庵のモーニングもお願いしています。
540円で8:30の時間指定ですが、朝から幸せな気分になれますね!
今月13日にお店を再開予定ですよ~。ようやく雪が融けたもんな、、。私も楽しみ!

パンケーキが激うま!「モンカフェ」さん。

ちょっと贅沢ランチはいかが?「ベル・カンパネッロ」さん。
またおいしいパスタ食べに行きたい!!

精進カリーうどんはお勧め!「天狗茶屋」さん。

ガッツリなら、ジンギスカン食べ放題の「豪円山ロッジ」さん。

温泉のついでに、おいしいお豆腐を!!
大山の温泉豪円湯院さんの中にある「神の湯亭」さん。
豪円湯院さんが経営するカフェ「キャラコ」*さん。
(*まだ今年の営業についてはネットで検索できませんでしたが、ただいま再開の準備中です!)

ゲレンデの宿 大山ビューハイツさんの「大山VIEWCAFE」からの北壁は最高!!

参道で昔から営業してる食堂ですね。
土佐屋」さん、「宮本旅館」さん、「弥山荘」さん、「大山館」さん。
大山館さんは昨年始めたかき氷、こだわりのおにぎりが好評でしたね!

以上が歩ける範囲内のお店ですね。
今後、1300年祭りに向けて、お店が新規オープン予定です。
情報ゲットしたらすぐにお知らせいたしますね!!!

とりあえず、今日は近場の情報です。
明日以降で、車で行けるお店の紹介しますね~。
今日はこれから自治会の集まり、、閑散期になったらなったであれこれやること一杯ですね!!

午前中、ちょっとだけ散策。

IMG_2296.jpg

思った通り、雪が消えたわ~。
あんだけ降ったけど、消える時はあっという間ね、、、。

IMG_2301.jpg

元谷小屋の上あたりかなぁ、、すごい雪崩れてる、、。
黒い雪が流れてるのが遠くからでも見えますね。

どこから流れてるかというと、、、

IMG_2299_20170410152501ec1.jpg

あ、、ここだ!
ハートになってる~。
あちこちから土砂が流れ出てますね、、、、。

さすがにもうシリセードは厳しそうだなぁ、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

登山学校、いよいよ4月23日(日)に開校します!
4、5月は定員いっぱいになりました!6月以降はまだ空きがあります!
山岳会等に所属していない方を対象、ド素人大歓迎です。
興味ある方は遠慮なくご連絡くださいね!!!

登山学校についてはこちらのブログをチェックしてね!!
*しっかり内容を確認して、申し込んでくださいね!よろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春のイベント情報はこちらのブログをチェックしてね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)