topimage
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPイベント・観光 ≫ KOMOREBI+O こもれびと

KOMOREBI+O こもれびと

大山に来て一番最初に目につく建物が、、

IMG_2112_LI.jpg

↑コレですね!

以前は「こもれび館」と呼ばれ、
展望風呂、土産物、食堂として観光客の皆さんに親しまれていた場所ですね。
私も何度かお菓子やポストカードを買いに行ったことがあります。
この建物が閉館したのは2年前くらいになるのでしょうか??
閉館後は観光地なのに、土産すら買えなくなりました。
急に閉館したもので、みんなびっくり!

大山寺の玄関口のこの大きな建物が閉館したときには、なんだか本当にさびれてしまったなぁ、、、
と思ったものです。
さびれて、、というか危機感さえ覚える衝撃的な出来事でしたね。

これから1300年祭、日本遺産、国立公園緩和プロジェクト、、と、あれこれあるのに、
盛り上がるどころか、イベントや何かプロジェクトが決まることに反比例して、店が廃業していきました。
そう、、地元の体力がもうないんですわ、、。

このたび、このこもれび館が

「KOMOREBI+O」 こもれびと

として新たに命を吹き込まれました。
行政民間が一体となり、この大きな物件を買い取り整備することになり、
この春のオープンに向けて、水面下?で着々と工事が進められていました。

そして、本日、内覧会があり、行ってまいりました~。

IMG_2129.jpg

2階のカフェ、イベントスペースです。
ちょっと写真を撮り損ねましたが、
ベランダから海がよく見え、夕日の時間帯には夕日の見えるカフェになると思いますね!

急ピッチで進められた工事。
予算のない中で手作り部分もあったようですが、
ちょっとおしゃれな感じに仕上がってます。
インダストリアル風???みたいな、、、、。
まだ電気がきてなく、今回は見れませんでしたが、照明を付けるとかなりいい雰囲気になるようですね。
ライトもおしゃれ系な、今どきの都会的なカフェ風?でした。

私がやっぱり注目したのは、こちら、、。

IMG_2136_20170330155744d31.jpg

素敵な絵が飾ってありました。
大山の観光や、建物、行事、おいしいものなど、、いろんなものをイラストにして、表現。
その横には、絵を元にした小さなかわいらしいカードがありました。
カードの裏には場所の説明が日本語と英語で書いてあり、その下にはQRコードがありました。

気になるカードを手に取り、その場所へ行ってみる、、
というアイデアにはいろんな思いが詰まってるようでしたね。
これは素敵なアイテムですね。

IMG_2132_2017033016363980a.jpg

イラストは大山町在住の新進気鋭のアーティストさんの作品です。
裏の記事も大山町にIターンしてきた、もと編集のお仕事をされていた方。
へぇ~、大山っていろんな面白い人が集まってるんだなぁ、、。

IMG_2131.jpg

絵が素敵で、おもわず、カードのコレクションしたくなりますね!

IMG_2135_20170330163636c24.jpg

ただの観光パンフレットじゃ、手に取っても捨てられる運命です。
でも、このアイデアだと、ちょっと素敵な額に入れてでも飾っておきたいですね!!

どんどん、取材して、もっともっと数を増やしていくようですね。
だから、次来た時にはまた別のアイテムがあるってこと、、このカード欲しさに足を運んじゃうかも!!

2階にはカフェスペースも、、。

IMG_2138.jpg

オープンが楽しみだな、、。
予定ではGW前にオープンの運びになりそうですね!

一階はツーリストインフォメーションです。
コンシェルジュ常駐、日本遺産の案内、観光案内、ツアーデスク、大山エコトラック拠点、
そして、これはうれしい、アウトドアグッズのレンタルなどの役割を集約する場所になりそうですね!

大山の観光案内の映像が流れましたが、なかなかよく出来てます。

IMG_2134.jpg

グランドオープンが楽しみです。
お客様へまずはココへ足を運んでもらって、色んな情報をゲットして、
大山を満喫していただきたいですね。

さて、KOMOREBI+O こもれびと の由来ですが、、

もちろん、旧こもれび館から来てます。

こもれび館 + と( With )
すでにあるものを受け入れて、新たな価値を加えていく。

こもれび館 + ひと
大山を楽しむ人、案内する人、大山に暮らす人。
そんな ひと の交流の場となるように、、。

寿庵の由来は知ってますか???

寿は以前の寿荘からいただいた名前です。
ことぶき、、と呼ばれていた歴史が長く、この歴史を消してはいけないという思いから、、
同じですね、、
すでにあるものを受け入れて、新たな価値を加えていく。

庵、、は、僧侶が住む、小さな家、、という意味合いが、、
質素な、簡素な家のことですね。

名前って大事ですね。
寿庵はいい気が流れるいい名前って思います。

KOMOREBI+O も 
いい気の流れで、たくさんの人が訪れる、大山の拠点になっていくことを望みますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビール好きにはたまらない!!

atc_1488451568.jpg

地ビール飲み放題!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月まで(5月いっぱい)の予約を受け付けています。
ひそかに春の予約を受け付けてるんです~。
でも、今まだ冬のことで手一杯なので、ひっそりと受け付けてます~。
GWは早めのご予約がお勧めですよ!!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)