topimage
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP日々のこと ≫ サービスと経営と、、。

サービスと経営と、、。

昨日も今日もいいお天気でした。
日差しもあり、目から入る映像は、暖かそうなんだけど、、
思ったほど気温が上がらず、案外と寒かったですね。
風はかなり冷たく、じっとしてると本当に寒かった。

春めいてきたので、皆さん少し薄着になってるんでしょうか??
山屋さんもスキーヤーも口々に寒い寒いとおっしゃいます。

今朝はチラチラと雪が降ってました。
そう、、まだ大山は雪が降ってます。

大山的には、春はもう少し先かもしれませんね、、。

ゲレンデは明日で終了。
いい雪がたくさんあるのに、もうリフトが終わるんですね、、とみなさんに言われます。
そうなんです。
申し訳ないけど、終わるんです。

以前であれば、雪がなくなるまで、、ってことで、4月入ってもやってたんだけど、、
人手不足、人件費、、いろいろあるのでしょう。
お客さんのことを思うと、やるべき!ってなるけど、
ただ、私も経営者です。
色んなことを考えると、、やもえないことかな、、と思ってしまう。

例えばこれが寿庵なら、、

できるだけ休まずに、いつでもお客さんを受け入れられるようにすることで、
リピーターを得ることが出来てるんですが、
なんてったって、人件費は出てませんからね。
自分のことだから、必死になってするんだけど、
これがスタッフを使って営業となると、、ちょっと頭の中でそろばんをはじいてしまう、、。

やるべきか、やめるべきか、、、

経営者もつらいところですね。

ただ、、、、
やっぱりお客様を大事にすることが、今後につながっていくんです。
そう、、
お客さんあっての仕事なんです。
お客さんをないがしろにすると、お客さんは離れていきます。

そう、、お客様は神様です、、とまではいわないけど、
でも、、お客様に支えられてます、、と思ってます。

ストーブも電気も水道も、寿庵が成り立ってるもの、お客さんがあるからです。


やっぱり、お客さんと共に二人三脚で歩んでいかないといけないんです。

ただ、、これだけは言わしてもらってますが、、

寿庵はすべてのお客様を受け入れているわけではありません。
予約を受ける時点で、寿庵では満足できない、、と判断したお客様には別の宿をご案内しています。

ただ、安い宿だから泊まる、、というお客様はご丁寧にお断りしています。
観光案内所や、宿がなく飛び込みで来たお客さんに対しては、どういった宿かしっかりと説明します。
売り上げを伸ばしたいから、泊まってほしいから、、
といって誰でもかれでも受け入れているわけでもないんです。
もちろん、お泊りいただくとなれば、精一杯します。

以前、他のゲストハウスのオーナーさんに、

「嫌なら来ないでもいい、、」

と言われました。
嫌な客は次は断る、、とも言われたことが、、

私はそこまでは思ってません。
来ていただいたからには楽しんでほしいし、大山も寿庵も好きになってほしい、、
だから、来る前に、きちんと判断して、自分の求める宿なのか、、そのあたりは見てほしいですね。

さて、話がそれたけど、ゲレンデの話。

「嫌なら来るな、、」

そのスタンスでやっていては駄目ですね。、
どんなお客さんにも満足していただけるように、改善していく必要があるかもしれません。

大山のゲレンデにはいろんなお客さんが来てくれます。
年齢層も様々で、圧雪一つにしても、みなさん好みがわかれます。
でも、大きな組織です、大きな会社です。
従業員も多く雇っています。
じゃあ、その従業員を養うためにもシーズン中に受け入れるべきお客さんの数があるはずです。
万人受けするゲレンデを目指すのが、やっぱり大きな会社を維持するポイントな気もします。

私みたいに小さい商売なら、ピンポイントのターゲットでもいいのでしょうけど、、
そうはいかないですからね、、。

なんせ、規模が大きいです。

お客さん一人一人が、

「また来たい、来てよかった、、、」

と言ってくれるサービスをしていくことが大事だって思いますね。

今シーズンもスキーヤーからゲレンデに対する様々なご意見をいただきました。
改善すべきことがたくさん見えてきました。
もっとサービス向上すべき点がある気もしますね、、。
でも、
意見が出るということは、改善の余地があるということです。
お客さんも一生懸命です。
どうすべきなのか、どうしたらいいのか、、、
ゲレンデの運営会社の経営会議がこれだけ激論で盛り上がってるのだろうか??
と思うくらい、お客さんのアイデアと、意見は参考になります。
もし、この意見すら出なくなったら、ゲレンデはもう終わってるでしょう、、
そう、、
もう、誰もが相手にせずに、離れてしまうということです。

声を一つ一つきいて、少しづつ丁寧に見直していくことが、
今のゲレンデ経営に求められてる気がしますね、、、、。

な~んて、、
偉そうに言いますが、じゃあ、おまえは経営がうまくいってるんか?
やった分が反映されてるのか???
と寿庵に問えば、
まぁ、、今まで積み上げてきた小さなことが少しづつ数字に表れてきた、、、
と言えるでしょうね。

宿の仕事に対し、すごい情熱とやりがいを日々感じています。
3年目の年も後残すところ2ケ月ですが、、
ようやく数字にも表れてきた気がします。
もちろん、微々たる上昇です。
でも、やっぱりうれしいですね。
本当に微々たる数字です。
1ケ月のお客さんが前年より、10人ずつ増えてます。
そう、、たった10人ですが、年間で120人の上昇です。
本当に飛びあがるほどうれしい結果です。
じゃあ、今年はもう10人伸ばせばいいんですね!

お客さんがもっと来てくれるには、、どうすればいいのか??

答えは簡単ですね。

お客さんが満足してくれて、

「楽しかった、来てよかった、また来たい、今度は友達を連れてきますね」

この言葉をいただくように、シンプルに考えていけば答えは出ますね!

すごい雪壁ですよ!!!
Iさんからいただきました。
モデルはKKさんです。

DSC04302.jpg

すごいなぁ、、。
この雪の壁ウォークとか面白そうなのに、、。
まぁ、雪崩とかの危険もあるんかな??

DSC04298.jpg

鍵掛峠ですね。
昨年の今頃と比べたらまだ雪が多いな、、。

DSC04306.jpg

DSC04312.jpg

烏ケ山がみえますね。
今年は危険解除で入山できるのかなぁ、、。
またこの山頂からの大山が見たいなぁ、、、。

--------------

登山学校開校!!?
大山ファンを増やす活動中!!

登山学校についてはこちらのブログをチェック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビール好きにはたまらない!!

atc_1488451568.jpg

はじまりました!
地ビール飲み放題!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報は
だいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

【ゲレンデ営業についてのお知らせです】

豪円山エリア・上の原エリア・国際エリア・・・・・・・・・3月20日(月祝)まで。
中の原エリア・アクセスリフト・・・・・・・・・・・・・・3月26日(日)まで。

【レストラン営業】

ロッジ大山・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3月20日(月祝)まで。
中の原スキーセンター・・・・・・・・・・・・・・・・・・3月26日(日)まで。
豪円山ロッジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終了

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月まで(5月いっぱい)の予約を受け付けています。
ひそかに春の予約を受け付けてるんです~。
でも、今まだ冬のことで手一杯なので、ひっそりと受け付けてます~。
GWは早めのご予約がお勧めですよ!!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)