topimage
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日々のこと ≫ インバウンドのお客様をどうもてなすのか、、。

インバウンドのお客様をどうもてなすのか、、。

旅に出かけた時に、記憶に残るものはなんでしょうか?

風景?

もちろん、風景も、かもしれませんが、
例えば10年も前の旅を思い返した時に、私は風景の記憶はおぼろげで、
それよりも、その時に出会った人や、助けてもらった思い出の方がより記憶に残っています。

きっと素晴らしい感動するような絶景を見ていて、その時はものすごく感激したんでしょうけど、
今、思い返そうとすると、天気の悪い日や、ハプニングのあった日のことの方がより記憶にとどまってますね。

山もそうだわ。
数年前のお天気のいい絶景は記憶の中から消え、20年以上も前の北アルプスの土砂降りは今でも鮮明!

私だけ??
きっと皆さんもそうなのでは???

先日、シンガポールからのMさん。
大山での出会いにすごく感動し、電車の中からのメール(彼女の日本語の原文を掲載)には、

「また大山へ行きたい気がします。Ju-Anで泊まってとても良かった、悔いはないです」

「大山を登ったり、皆さんと出会って、色な話をかけて、それが元々一番の経験です」

きっと、大山での思い出は、
日本各地を回るMさんの中でもより思い出深いものになったのではないかなぁ?

先週末、寿庵の宿泊のお客様が全力でMさんをサポート。
もちろん、寿庵に集う仲間たちも!!!
雪山散策に、夕食時の国際交流に、観光まで、
私一人では対応できなかった部分を、フォローしてもらいました。

旅先で同室になった人と、一緒にご飯を食べ、一緒に観光をする、、
私もそんな旅をずっとしてました。
一人旅の良さはそこにあります。
一人だからこそ、話しかけやすいし、話しかけてもらいやすい、、。

20歳の女の子が、一人で、初日本に、初の雪体験。

そりゃ、みんなサポートしたくなりますよね!
幸い日本語が堪能だったので、より皆さんと交流がスムーズだったのかもな、、。

これが英語だと、ちょっと会話が途切れ気味に、、
でも、みなさん片言の英語で、国際交流を楽しんでいらっしゃいます!

さて、今週末はタイのお客様です。
どこまでサポートできるかわかりませんが、せっかく遠くから足を運んでくださいます。
またみんなで楽しく国際交流ができたらいいな、、、。

P3110034.jpg

Mさん様になってますね!
まるで山ガールです!
もちろん、Mさんはシンガポールからです。
山の装備はもっていません。
寿庵の仲間たちやお客さんが持ち合わせの装備を提供。
そして、一緒に山歩きを楽しみました。
(* いつも、できるわけではなく、その日、集った皆さんがサポート!)


インバウンドを受け入れろ!と国も行政も言うのですが、
じゃあ、来てもらった皆さんをどうもてなすの??
誰が案内するの??
アクセスはどうなるの??
(要注意!今月3月10日から14:50の米子駅行きバスがなくなりました!)

寿庵は大型予約サイトを利用してません。
そのため、海外からの問い合わせも少ないです。
だからこそできるのですが、
予約が確定するまでに、何度もメールのやり取りをします。
どこから来るのか、どうやってくるのか、何が目的で大山までわざわざやってくるのか、、。

そのあたりを問い合わせのあった時点で必ず確認します。
何に困ってるのか、何が寿庵でできるのか、、すでにいらっしゃる前から、あれこれサポートをします。
ネットで情報を入手してくるのですが、時々、古い情報についてメールをいただくことも、
(ネットは古い情報も出てるので混乱しますね!)
今はもうやってませんよ、、今は、そのバスは運行してませんよ、今は、そのお店は冬季休業中ですよ、、
と教えてあげることもあります。
そして、何よりも、大山に上がってきたらコンビニなどがないことを伝え、
どういったアクティビティが楽しめるのかの情報を提供します。

宿がそこまでしなくっても、、と言われますが、
私もそうやって助けてもらって旅をしていました、、なので、出来る限りのことはしてあげたいですね。

大山に来るまで、そしてお帰りになるまで、、、気になってしょうがない!
ついつい、旅のコンシェルジュになってアドバイスします。
(大丈夫なお客さんにはそこまでしませんよ~)

う~ん、誰かやってくんないかな??
英語ができて、旅のアドバイスができて、
大山を満喫してもらうようなプログラムをやってくれないのかなぁ、、。

そこんとこ、今の大山にかけてる部分じゃない??
それは冬だけでなく、グリーンシーズンも一緒。
山も、スキーも、観光も、、
大山に来るお客さんをもっともてなすことができないもんかなぁ、、、。

何も海外のお客様だけの話じゃない、、日本のお客様にも、、
何かもっとできることがあるんじゃないかな?

な~んてことばかり考えてると、次の事業展開を考えてしまう。
いやいや、、今は宿でいっぱい!
新しい事業を立ち上げるなんて無理、、
あ、NPOとか??
なんか、インバウンドってことで補助とかあったりして、、、、

あ~、ダメダメ!もう宿に専念しなきゃ!!

そう、、誰か熱意のある人に、そういった組織を立ち上げてやってほしいなぁ、、。
だって、、ニーズあるもん。
海外のお客様は着実に増えてるもん、、
有名予約サイトを利用してない寿庵ですら、海外からのお客様の問い合わせがあるくらいだもん!

そう、4月も、5月も、6月までも、、
すでに海外のお客様の予約が入りだしていますよ~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、
実はすでに7月まで(6月いっぱい)の予約を受け付けています。
ひそかに春から初夏の予約を受け付けてるんです~。
でも、今まだ目先のお客様のことで手一杯なので、ひっそりと受け付けてます~。
GW、山開きは早めのご予約がお勧めですよ!!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビール好きにはたまらない!!

atc_1488451568.jpg

はじまりました!
地ビール飲み放題!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報は
だいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

【ゲレンデ営業についてのお知らせです】

豪円山エリア・上の原エリア・国際エリア・・・・・・・・・3月20日(月祝)まで。
中の原エリア・アクセスリフト・・・・・・・・・・・・・・3月26日(日)まで。

【レストラン営業】

ロッジ大山・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3月20日(月祝)まで。
中の原スキーセンター・・・・・・・・・・・・・・・・・・3月26日(日)まで。
豪円山ロッジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終了

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)