topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のこと ≫ 三寒四温?

三寒四温?

三寒四温、、今朝そんな話になりました。

もともと中国や朝鮮半島あたりでの気候を示す言葉で、
冬の表現らしいのですが、
日本ではどちらかといえば、徐々に暖かくなる、
寒い日3日に暖かい日4日、、という感じで、春に近づく頃の表現に使われてますね。

で、大山の冬を表現すれば、

五寒二温くらい?、、いや、、一寒二温三雨一風、とかかな??

それにしても、寒くなったり暖かくなったり、雨になったり晴れたり曇ったり風になったり、、
とにかく、目まぐるしく変わります。

昨日は暖かい日ではありましたが、最高のお天気。

IMGP0799.jpg

ご来光よかったですね。
写真はKKさんより。

IMGP0809.jpg

寒さも忘れ、しばし、ご来光を眺める、、ってとこでしょうか???
お天気がいいと滞在時間も長くなるでしょうね!

IMGP0987.jpg

木々にも雪がついて重そうですね。
でも、樹林帯も白くなると、青空に映えてきれいですよね。

IMGP0996.jpg

で、今日は昨日と一変!

P2170125.jpg

昨夜からの大風で、あという間に雪がへたりました。
そして、今は風がやみ、ガスと雨です。
(午後1時現在)

P2170127.jpg

今日は寿庵の屋根の雪下ろし予定でしたが、労働せずして、雪が勝手に落ちてきます。
(雪持ちがあるから、全部落ちることはないけど、、南風が私たちに変って、仕事してくれたわ!)
雪下ろしのためにわざわざ来てくれたKKさんとKさんは
様子を見に3合目辺りまで軽い散策へ。

P2170129.jpg

木々についてた雪がなくなって、山肌も黒っぽく見えてます。
昨日の印象とは全く違いますね。

三寒四温、、
暖かくなったり寒くなったり、、コロコロ変わる、空模様。
まだ2月、、この時期に雨はちょっと、、納得いかないなぁ、、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)