topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日々のこと ≫ 今期3回目の屋根の雪下ろし。

今期3回目の屋根の雪下ろし。

海が!

IMG_1953.jpg

山が!

IMG_1954.jpg

リフトが!

IMG_1957_20170216062218bbb.jpg

そして、どっかり積もった屋根の上の雪が見えてます。

昨日は今期第3段目の屋根の雪下ろしです。
わたくし、非力ながらお手伝い!
(お手伝い、、じゃなく、率先してやらないとダメだろ!自分の家だぞ!)

IMG_1956_2017021606222072d.jpg

Mちゃんに、上司に当たるSSさんです。
私が、開業一年目の冬、初対面ながらに屋根の雪下ろしをお願いしたお二人です。

あれは、三年まえっ~♪
(ちあきなおみ風に、、)

私の前の宿、寿荘時代のご主人から言われたこと、、

「屋根の上の雪下ろしができなかったら、ここでは商売ができない、、」

その言葉が私の心に暗い影をおとす、、ってわけじゃないけど、
やっぱそこんとこかなりの重圧プレッシャー、、。
だって、雪国育ちじゃないから、雪かきなんてほとんど経験がない!
雪の怖さは長年働いた大山の宿で十二分にわかってるけど、
除雪は私の担当外の仕事、、。
そう、、屋根の雪下ろしってのは、私の中で、かなりの重さがありました。

ニュースでもよくある、
屋根の雪下ろし中の事故、、。

その辺もあって、なかなか人にお願いできない仕事でした。
最初はお金を出してでも頼もう、、と思ってたけど、
ご縁あって、このお二人にお願いすることに、、。

私もむやみやたらに雪下ろしのお願いはしてません。
この人なら、、という人にしか声をかけていません。

再び、、
あれは、三年まえっ♪
(ちあきなおみ喝采を聞きながら、、思い返す3年前)

寿荘のご主人と共に屋根の上に上がり、ハウツー雪かきを教えてもらう。
その時一緒に上がったのがSSさんとHさん、。
すべてが初体験だったけど、
この地で開業するとなると避けて通れない、、。
必死にやり方を覚えました。

IMG_1959.jpg

そっか、、そうか、、もう三年前なんだ、、。
早いな、、
ちょっとは屋根の雪下ろしのコツをつかんだかな、、。
なんて、私は非力なもんで、やっぱ助手にもならない、、。
みんなの周りをちょこまか動くのみ(←邪魔!)

おかげさまで、今は寿庵の屋根雪下ろしネットワークも構築され、
雪が降ると、すぐに体制が整うようになりました。
ほんとうに、皆さんのおかげで寿庵は成り立っております、。

で、昨日のこと。
除雪した雪を、落とすんですが、、
ちょっと、、落とし場所が、、、、(汗)

IMG_1960.jpg

すみません、、、
灯油タンクと、ガスボンベ小屋の上が、、大変なことに、、
業者さんが、命がけで、雪かき、、。

業者さんがボンベ小屋に用事があるのに、、、
どこに埋まってるか見当もつかず(←私はあんまり周辺のことを理解してない!)

IMG_1941_20170216064320550.jpg

しかも上部には、、、
この雪庇、、これが落ちてきたら、、、、
業者さんも命がけですね!!!
(↑っちゅうか、、私が悪い!!)

昨日の作業で西側半分の雪下ろしが完了。
あとは東半分、、ただ、気温が上昇します!
様子を見て、するかしないか判断せねば!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)