topimage
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP日々のこと ≫ 一月最後の日。

一月最後の日。

先ずは定番の話題。

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、、

まさにその通りですね。
昔の人は、うまく言ったものですね、、。

あれこれすることがあるんですが、なかなかできず。
目先の仕事だけを優先して、手を付けないものが山積みになっております。
早めにやっつけて、すっきりしたいですね。
(年賀状をたくさんいただいてますが、返事を書きかけてそのままに、、春までには出すのでお許しください!)

今日は一月最後の日。
改めて今月の数字を見てみる、、さすがに、雪が年末年始にあったので、
昨年に比べたら、マシですね。
ただ、開業時の初めてのスキーシーズンの数字と比べると、やはりずいぶん落ちてます。
それっくらい、雪が降るのに比例して、お客さんも伸びるんですね。
(開業一年目は雪が安定していて、おかげさまでシーズン中、ずっと集客ができました)

では山屋さんの伸び率は??
と言いますと、、、
初年度の冬山シーズンは本当に少なく、1月の集客数から見ると20分の1が山屋さんでした。
今シーズン、3年目の冬山ですが、なんと4分の1が山屋さん。
スキー場近くの立地のわりに健闘してますね!

自分でいうのもなんですが、かなりの数字だと思われますね。
伸び率ハンパありません!

2月の予約も今現在2分の1が山屋さんです。
すげぇ~、すげぇじゃんかぁ~。
しかもグリーンシーズンに利用してくれた方々なんです!!
やはり、春から秋にかけての山の季節の地道な活動のおかげですね。

もちろん、スキーヤーにそのうち突き放されるでしょうけど、
でも、予約の時点で半分が山のお客さんです。
2月終えてみて、3分の1くらいで応戦できたら、立派な数字ですね!

来年は冬山講習会や、登山教室などを開催予定。
独自のイベントでの集客も考えてますので、どの月も3分の1くらいになってくれることが理想ですね。
これから先、ゲレンデに頼れなくなる可能性も大いにあるために、今からでも対策が必要です。
雪がなくなったときのことを思えば、これが理想の割合ですね!

客層が違うけど、宿内ではどんな感じ??
と気にはなりますが、スキーヤーも山屋さんも、楽しそうに過ごしてくれています。
共通の話題があるかなぁ??
と思ったりもしますが、案外と盛り上がります。
夜はお酒を飲みながら、スキーも山も関係なく、交流を楽しんでくれてます。

そして、この季節、約7割がリピーターさんですよ。
でも、初めての人も大丈夫です。
リピーターのお客さんも寿庵がどういった宿か、よくご存知です。
初めての人も巻き込んで楽しそうに、会話をされてます。

さて、今夜も9割リピーター、初寿庵のお客さんも昨日の段階で、すでに常連さん。
連泊する間に、宿の様子も、お客の様子も、私の様子もよくわかってくるはずです。
(↑ 私の様子が一番わかりにくかったりして、、眠い時は反応が薄くなります)

薄曇りのお天気、今朝から雪はほとんど降りませんね。
すっきりしないお天気ですがゲレンデはよさそうです。

山が見えてたのでちょっとカメラを持ってお出かけ、、

IMG_1814.jpg

なんだよ、いやがらせか??
私が出ると山が隠れる、、。

IMG_1810.jpg

なんだよ、、いやがらせか?
通れないじゃんか!!

IMG_1811.jpg

なんだよ、いやがらせか?
こっちも通れない!!

モンベル横まで雪の山越え谷越え、、。

グリーンシーズンにはお世話になります田舎家さんです。
この季節は冬眠中。

IMG_1809.jpg

営業は別店舗、ゲレンデのスキーセンター2Fでされてますよ~!
来週半ば、お客さんが途切れるので、コーヒーブレイクに出かけるかなぁ、、。
そういや、今シーズンはまだ紅茶ソフト食べてないぞ!食べに行くべし!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶対おすすめ!
スノーシューイベントのついては過去のブログを参考に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)