topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお楽しみ ≫ ゲレンデも山も私も!ようやく冬本番!

ゲレンデも山も私も!ようやく冬本番!

大寒波到来ってことで、ちょっとビビってましたが、凍結もなく、館内での凍死者も出さずに、
なんとか乗り切った週末でした。

あんなに、大きく、大寒波!大寒波!といわれると、
小心者の私は、夜中に目が覚めてしょうがない、、、
一時間刻みくらいに目が覚める、、温度計と予報での気温を見比べて、これからどれだけ下がるんだろうか?
と心配になり、寝れなくなる、、。

開業して3シーズン目、だいぶん慣れたそぶりは見せてるけど、
やっぱ機械の気持ちがわからずに、常に御機嫌伺いで、ボイラー室を行ったり来たり、、。
温度計で、凍結しないレベルだよね??
業務用でしょ?そんな簡単に凍結するかい??
と自分に言い聞かせる、、。
(↑数年前に近所の宿数件がボイラーを凍結破損させ大損害!!の話を聞いてるもんで、やっぱビビる)
(↑寿庵のボイラーでも300万!な~り~)
で、
この頃、ドレインパイプから常に水の流れる音がする、、
水高計が高くなると、水抜きをちょっとして圧を下げるんだけど、、
先日いじったら止まらなくなった、、
なんかよくわからずに機械をいじくるもんで、それでいいのかよくわからん、。
ま、業務用は結構頑丈だからね(と自分に言い聞かせ)、、、ってことで乱雑な扱い。
(↑水がない状態で点火して、空焚きとかになってないだろうか??)
で、
先日、ボイラー室の裸電球が発火して、火花が飛び、ショート!
火を見てビビりまくる!ほんと、あわやの大惨事に、、
ブレイカーが落ちて、真っ暗に、、。
で、
どのブレーカー上げればいいんだ?

ま、、そんな機械音痴の私です。
でも、
きっと、館内のことなら何でもわかるベテランにいずれなるんでしょうね、、、(←ならいいけど、、、)

ようやく、気温が緩み、本日21:30 気温マイナス4℃です。
こうなりゃ、凍結なんてもうしない!
余裕で寝れるね!!!

で、風もなく穏やかな夜。
細かいさらっとした雪が上から下へとまっすぐに降り続いています。
この調子で降るとかなり積もるね!
明日の除雪が楽しみだ!!
どれだけ積もるのかワクワクするわ~!

げっ!
今後は降ったら降ったで屋根の雪下ろし作業があるじゃないか、、。

冬の悩みは、とうぶん、尽きることがないなぁ、、、。
一生慣れない気がするわ、、(涙)

本日のゲレンデ。

16010616_777193865789233_66327352_o.jpg

ようやくここからの風景が見れますね。
国際スキー場ですね。
写真はIさんより。
なかなかゲレンデ情報が手に入りませんが、これからはなんとか手に入るかな?

こちらは某山岳会の、大山雪中行軍に参加のAちゃんから。

P1140002.jpg

あ、、いや、雪中行軍ではなく、雪上訓練ですね!

P1140027.jpg

山頂での訓練を予定してたようですが、一昨日は吹雪で山頂登頂は断念。
元谷での訓練だったようです。

P1150062.jpg

雪遊びに見えますが、皆さん真剣です!
真剣な雪遊びです。
命がけの雪遊びです。

大人の雪遊びって、ほんと、真剣ですね!!!だって、命がけですから!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶対おすすめ!
スノーシューイベントのついては過去のブログを参考に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・

駐車料金などについては、こちらのブログを確認してくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション
2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)まで

詳しくはこちらをクリック!


body01.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)