topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ 英語でしゃべらナイト!?

英語でしゃべらナイト!?

そういや、こんなタイトルの番組ありましたね。
英語でしゃべらナイト、、
まさに、今夜はそれでした。

宿泊のお客さんを巻き込んで、英語での会話。
アメリカから来たRさんは、今は山口で英語の先生をしています。
だから、わかりやすいし、説明が上手ですね。

冬山経験は乏しい、、とのことだったので、
寿庵に宿泊の今夜で3泊目のAちゃんにサポートをお願いしました。
残念ながら、ガスの山頂で展望はきかなかったようですが、
Rさんはかなり楽しんでくれたようですね。
で、Aちゃんも、

「英語の勉強になりました!」

歩きながら、英語で会話。
これぞ生きた英語ですね!
あ~!
これは私も参加したい!!
英語でもっと大山のことを説明したいので、一緒に歩きながらいろいろ英語での表現の仕方を聞きたいですね。

冬山は初めて、、といってたけど、バックカントリーの経験はあるようでした。
今回装備が不十分で、下山後はモンベル大山店に直行、、なんだか買いこんでましたね。

で、

「またすぐきます!」

とRさん。
大山をすごく気に入ってくれたようですね。
すると、

「大山のお土産は何?」

と聞かれ、、う~ん、、蕎麦?おこわ??
お菓子が配れるから、そっちがいいな、といわれ頭をひねる、、。

大山、、というよりは鳥取ですが、
鳥取銘菓、因幡の白兎を駅で買うように勧めました。

こうなると、何で名前が白うさぎ?と聞かれるので、
神話の話を英語で説明(もちろん、Rさんに言い回しを聞きながら)。
そういや以前来た海外からのお客様にも同じような話をした記憶が、、、
今後もそういった機会があるかもしれないな、、。
ちょいと、虎の巻でも作っておくかな、、。

それにしても、
英語を使うと頭がつかれる~!
昨日から目いっぱい頭を使ったな、今夜はよく寝れそうだわ、、。

15841301_229800437475622_461303376_n.jpg
(朝焼けとゲレンデbyWさん)

山の上も本当に雪が少ないですが、深刻なのはゲレンデです。
かなりやばいと聞きました、、
でも、今夜宿泊のスキー、ボード目的のMさんたちは、

「結構楽しめましたよ!」

と満足気です。
心配したけど、喜んでくれたのでほっとしました。
それにしても、気温が高い!
夜になっても気温が下がらないなぁ、、、
そして、屋根の上の雪融けがあたかも雨降りのごとく鳴り響く、、、、

あぁ、、またこの歌が頭をくるくる、、

ゆき~どけぇ~、まじ~かのぉ~♪

ちょっと、これじゃまるで春のゲレンデです。

「5月の春スキーを楽しんだみたい、、、」
と表現する人も、、。

は~るよ、こいっ、は~やく、こいっ♪

には、早すぎる!

寒波よ、来い、は~やく来い♪

こうなったら焼けくそだ!
神社にも寺にも神にも、八百万の神さまにお願いしまくるしかない!!

あぁ、、神様、なんとか雪をお願いいたします。
次の週末までにはなんとか、、なんとか~おねがいします~!

・・・・・・・・・・

駐車料金などについては、こちらのブログを確認してくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末年始の温泉営業について

30日(金)~2日(祝)は20:30最終受付、21:00まで。
3日(火)~5日(木)は20:00最終受付、20:30まで。
6日(金)~8日(日)は20:30最終受付、21:00まで。

食堂は全日ともに、17:30オーダーストップ、18:00まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション
2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)まで

詳しくはこちらをクリック!


body01.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)