topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のこと ≫ 寿庵の2016年、そして、2017年。

寿庵の2016年、そして、2017年。

あんまり年末という感じがしません。
なぜに??
たぶん、テレビを見ないから?
スーパーへ行かないから?
お年玉をもらわないから?
おせちを食べないから??

山と雪しか見ない生活なので、年末とか年始とか、、正月とか、、あんまり意識しないのかもしれません。

そして、今年は雪が降らないもんで、
昨年と同様、静かな宿になりそうな予感。
年末年始が満室になる、、なんて、夢のまた夢、
まぁ、、寝正月という言葉があるくらいですから、のんびりしたい時期でもあるので、
お客さんが少ないことは、これ幸い!、と思って前向きにいきましょう!

さて、寿庵3年目に入った2016年でしたが、私にとってどんな年だったのかな??
集客に関してはあんまり努力をしなかった、、という反省点があります。
つまり、営業活動をしなかった、、ということです。
ただ、流れに身を任せ、来るお客さんを受け入れるだけの受動の姿勢でした。
1年目、2年目、3年目、、と、お客さんのご厚意に甘え、お客さんの口コミに頼る、本当に人任せでした。

でも、3年目の目標だったオリジナル手ぬぐい制作は有言実行!
他にも、大山の絵葉書、バッジ、アロマオイルなど、
大山ならではのお土産品の取り扱いを始めました。

そういや、手ぬぐい、、この頃まったく売れなくなった、、。
200枚目までは、そこそこだったけど、それ以上は売れなくなったなぁ、、。
このまま在庫を抱えるのかな?
このあたり、もう少し宣伝しないとな、、。


さて、あともう少しで2017年ですね。
やりたいことは毎年どんどんリストアップしてきます。
たぶん、項目5つくらいは常にあります(もちろん妄想レベルであれば30個くらいある)!!

事業に限らず、プライベートでもそうですね。
やりたいリストは常に10個くらいあり、上位の3つくらいを実行させるんです。
下の7つくらいは思い付きや、ただの夢です。
例えば、南極に行きたい(今のところランク外?でも20位までくらいには入ってるかな?)、、とか、、
これって今は現実的じゃないでしょ、、
でも、もしかしたら5年後には自分の行動次第で不可能な夢ではなくなるかもしれない、、
ということで、リストにはあげておきます!とりあえずね、、。

私の中でやりたいことの下位に関してはいつもランキングは変動します。
なので、急に南極がトップ10に躍り出る可能性は十分にあるわ、、

そう、あとは出会いにご縁次第。

で、
トップ1は、言わずと知れた、「宿を継続」させることですね。
まぁ、、これが1番ですね。
ここのランクが下がったらまずいですね。
なので、永久欠番で殿堂入りにしておいて、、、、

次は「登山学校」です。
これは、悶々と考えてたことです。

山は足を運んで歩きさえずれば、いずれ山頂に到着します。
そこへ、装備、行動食、などと持って行くものや着るものが加わりより快適になります。
で、そこへもって知識に技術が加われば、より山を楽しめるのではないでしょうか?
そして、あとは実践で経験を積んでいくわけですね。

登山学校、、といっても別にガイドさんを養成するとか、世界的に有名な登山家を輩出するとか、、って
そんな大それたことではなく、プラスアルファであったらいいな、、という基本的な知識を教えてもらう場所を
寿庵で提供しようと考えています。
月一回、ガイドさんと山へ登る、その中でいろいろと教えてもらう。
時には座学で、地図読みや天気図なんかを読み解く方法を教わる、、。

きっと、より長く登山を楽しむためにも、
そういった勉強会をすることは大事なんじゃないかな?って思てるんです。

「登山学校」
「ガイドさんと歩く大山」

この2つを柱に、もっともっと山を楽しむすべを勉強しようではありませんか??

ここから派生すると、「JUAN女子ワンゲル部」が発足していく可能性はあります。

あと、
「コッフェルクラブ」というのも構想の中にあります。
これは、山ごはんを作る会です。
料理好きな人をよんで、山でもできるご飯を作る、、とかね、。
この場合は講師料は払わないけど、宿泊料はただにしてあげて講師を引き受けてもらう、、、とか、。

でね、、いちを、うちも商売ですし、いずれにしても宿泊者を対象にした企画です。
宿泊者には安くして、日帰り参加者はちょっと料金を上げる、、とかかな?

楽しいね、、あれこれ考えると。

あとは、、、、
これはやりたいけど、いろいろ許可とか予算とか、自分だけではどうしようもないので、
できないんだけど、「登山バス」ですね。

各登山口へのアクセスの問題を解決させることは、けっこう大きな悩み事。

登山学校はなんとかなりそう、コッフェルクラブもワンゲル部も実現可能。
でも、登山バスはなぁ、、許可のこともあるし、、難しいですね。
民泊が解禁になったように、白タク営業が解禁になる、、という話を聞いたこともあります。
もし、そうなれば、ちょっと本気で考えたい、、それか、個人タクシーなどとタッグを組んでやってみる、、とか?

あとは、2017年、、これは本気で力を入れていきたい問題ですが、
「海外のお客様の集客」です。

寿庵は海外の集客が、ほとんど出来てない気がします。
年間50人もいるでしょうか?
これは、やり方次第ですね。
今までは、あんまりインバウンドの集客の努力してませんでした。
積極的にアクションも起こしてません。

せっかく、下手なりにも英語ができるので、この唯一といっても過言ではない特技を活かして
集客していきたいですね。

上記は私のやりたいリスト2016年度のトップ5です。
これらをすべて出来るわけではありません。
でも、この中で、2つでも有言実行できれば良しとしよう!!

このやりたいことリストが来年2017年の私の目標になります。

こうやって目標を立てていきます。
それにしても、欲深いのか何なのか、、泉のように湧き出るやりたいこと!

今、上位に食い込んではないですが、
世界一周とかニュージーランド全土トレッキングとか、日本一周とか、言い出したら切りがない夢や希望。
私がネットで航空券を調べだしたり、旅行本を読みだしだら病気が発病中。
そうなりゃ、一気に形勢逆転で、
宿のことがランキング外になる可能性も、、無きにしも非ず、、(←これは困る!)

でも、これも人生ですから、、
先のことはわかりません。
ただ確かなのは、10年は宿は絶対にやめないってことです。
これは決めてます。
その先は、自分の気持ちと、進むべき流れにのって考えます。

さて、みなさま2016年はどんな年でしたか??
充実した年でしたか?反省ばかりの年でしたか?やり直したい年でしたか?それとも、満足の年でしたか?

私は、毎日新しい出会いと刺激をたくさんもらった充実の年でした。
でも、来年はもっともっといい年になるはずです。

今、この瞬間が人生で一番経験を積んでるし、出会いが多い瞬間です。
つまりは、今日よりも明日、明日よりも明後日、そう2017年の方が今以上に充実しているはずですね。
今日よりも明日、明日よりも明後日が楽しみな私です。

明日は2016年最後の日、雪不足のため、残念ながらスキーのお客様はほぼ全滅しましたが、
山屋さんが残ってくれました。
2016年は山屋さんに始まり、山屋さんに終わった年でした。
ほんと、すべてのお客様に感謝ですね!

う~ん、それにしても、雪が降らないね。

今年、スキーの指導員を受けるWさん。
きっとやきもきしてるでしょうね、、。
私もそう、、雪が降らないと、本当に困る。
昨年同様、1月の連休も怪しいぞ!

開業してから2年連続の雪不足、神様は私に試練を与えるなぁ、、、、。
雪不足の年明け、そして、大風と台風の春から夏、地震の秋、そして、再び雪不足の冬、、
でも、お客様は一年目よりも二年目、二年目よりも三年目、微々たる数字ですが増え続けています。
これを励みに、最後の日も全力でつっぱしりま~す!!

IMG_4753.jpg

さて、これはどこでしょう。
白い雪、青い空!
関東からお越しのKくんが這い上がっていきます。

場所は、、、

IMG_4752.jpg

この風景は、のろし台ですね。
まだ豪円山のスキー場のリフトが稼働してなかったので壁を這い上がる、、
明日はココもゲレンデ開放なので、もう登ることはできないですね、、これでこの風景も見納めかな??

・・・・・・・・・・

駐車料金などについては、こちらのブログを確認してくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末年始の温泉営業について

30日(金)~2日(祝)は20:30最終受付、21:00まで。
3日(火)~5日(木)は20:00最終受付、20:30まで。
6日(金)~8日(日)は20:30最終受付、21:00まで。

食堂は全日ともに、17:30オーダーストップ、18:00まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション
2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)まで

詳しくはこちらをクリック!


body01.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)