topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のこと ≫ 大山だけ雨、、。

大山だけ雨、、。

雨っす、、。
(16:30)
予報では晴れだし、今、天気予報(もう予報じゃないはず)を確認しても晴れマーク。
きっと、大山だけが雨なんだろうなぁ、、と思い、
麓に住んでる山仲間のYさんに、暇すぎるのでメールしてみる。

雨?

雨じゃないです、曇りです。

だね、、こっちは雨。

明日は晴れから雨へ。
お客さんは、ロングコースへ出かける予定。
帰りのバスがないもんで、途中(の本宮バス停)まで送迎することに。
逆算して、コースタイムを計算。

「コースタイムみると、7時間くらいらしいので、朝6:30には出かけますね!」

本宮のバス停までは10分程度で着くので、それに間に合うには、13:50までには帰ってきてね!

神社~宝珠~ユートピア~振子沢~木谷登山口~環状道路~横手道~大山寺
このコースは初めて歩いたのは19歳の時、、途中で日が暮れ、ヘッデンでの山歩き。
なぜか、駒鳥小屋の周辺でガスがわき、とっても不気味だったのを思い出す、、。

でも、結構好きなコースですね。
最後に歩いたのは開業前、、残雪期だったなぁ、、う~ん、、、情報が、、古い!

でも、寿庵に来るお客さんから、地震後に歩いて問題なかった、、と聞いてるので、
その最新情報をお客さんに提供!
皆さんのおかげですね!山へ行きもしないのに、山の情報が手に入ってるなんて、、。
本当に、新鮮ネタがいっぱいです。
ありがとうございます!!!

ただ、本当であれば、自分が歩くのが一番なんだけど、、
私の職業はガイドではなく、旅館業、、いちを女将でござんす!
周りの旅館でも山へ行く人なんていないもんなぁ、、、山へ行くときは何か収穫に行くときだけって感じですね。

あと、我々の仕事は、、、

IMG_1166.jpg

週一回で、足湯清掃です。
(もちろん、それ以外にも自治会でやることはたくさんあるんです)
持ち回りで担当。
今月は私たちの班が清掃です。

足湯から、北壁がみえるんだけど、今日は朝からご覧の通り、、。

IMG_1165.jpg

真っ白で、な~んもみえねぇ~。

日中、一瞬日差しを感じたけど、すぐに山は隠れる、、。

IMG_1168_2016111716433110d.jpg

でもって、15:00前あたりから雨に変化、、。
週末はお天気が悪そうですね。
本当に、最後の紅葉狩りになるであろう今週末。
今週末が終われば、本当に冬まで冬眠期間中に入ります!!
(入るつもりがなくっても、入っちゃう!)
さてと、、大工のTさんがぼちぼち訪ねてくる時期なんだけどなぁ、、、
そしたら、本格的に雪籠りの準備を始めるとするか、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション
2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)まで

詳しくはこちらをクリック!


body01.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)