topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ 山はすでに冬支度、、。

山はすでに冬支度、、。

IMG_1117.jpg

昨日は見事な三段紅葉。
残念ながら薄暗くなってから写真を撮りに出かけたので、どんよりですが、
鍵掛峠からの、雪と紅葉は見事だったようですね!

この頃一日一日で、真逆なほど天気が変わります。
昨日はよかったのに、、、という会話を何度繰り返したか、、。

で、今日も、、

お天気がよさそうだったのですが、山はそうもいかず、、。
町は明るく、晴れているのがここからでも見えますが、山の方に視線を動かすと、、、
どよ~ん、、、、、。

Facebookアップの時間には、星も見えたけど、明るくなったら、雨が降りだしました。
日帰り地元の山屋さんたちが、寿庵に朝から緊急避難、、
様子を見て、小降りになったら山へお出かけになりました、、、が、、結局、日が当たることなく、夕方に、、。

雨の中、山頂へいったOさんから山頂付近の写真をいただきました。
この頃、大山とどうも相性が悪いOさん、、明日ならよさそうなんだけどなぁ、、。

15045554_1779415038977077_688334968_n.jpg

山頂はごらんの通り、、。

15045641_1779415045643743_2117007055_n.jpg

気温は高めですね。
雪は所々に残ってるようですが、べちゃべちゃになってるところや凍ってるところ、、
木道が滑りやすいので要注意ですね!

15045553_1779415052310409_108240700_n.jpg

明日明後日はよさそうな予報だけど、正直今日だって予報はよかった、、。
っつーことは、、わかんないよね、、。
どうなるか、、。

人間の予報には限界があるんでしょうね、、。
ま、将来のことはあんまり知りたくないし、天気もわからないくらいでいいのかも、、。
そうじゃなかったら、雨の日はだれーも来なくなってしまうしね!

さて、、11月も中旬です。
ぼちぼち、冬の支度を始めないといけません。
窓ガラスに断熱を張ったり、部屋を区切って暖房する箇所を狭めたり、、
あれこれ頭の中で段取りしてるけど、なかなか体を動かすに至りません。
年々、作業が遅れ気味に、、で、あわてて追い込まれて作業をする羽目に、、。

今年は、開業時からず~っと考えてた燃費の悪い古い大型ストーブを新調することに。
以前の宿、寿荘時代から使っていた置き型の大型ストーブ。

IMG_1120.jpg

スキーシーズンに登場する、この子は今現在は檻の中。
出番を待ってるところですが、、
ごめんよ~、、今年はもう出番がないようなんだよね、、。
新しい子が来るんだよ!(涙)

IMG_1121.jpg

こやつを購入しようかと考え中、、(すでに注文しちゃった!)
クソ×100 高いけど、燃費も性能もいいはず、、。

今ある古いタイプのストーブはお湯も沸かせるし、芋も焼ける、、でも、
足元に熱が来ないので、けっこう寒かった、、。
新しいのは、お湯は沸かせないし、芋も焼けないけど、
温風が足元に来るタイプなので、暖かさは倍増する、、、、はず。

それに、灯油をバカスカ食ってたけど、ちょっとは少食になってくれるんかな、、。

業務用ってのは、高いなぁ、、。
なんでも高いね、、。
でも、個人宅に購入するわけじゃないし、、こればっかりは奮発せねば!

ということで、当分付き合いが悪くなりますが、、よろしくお願いいたします。
これも、お客様のためであります!!
(付き合い悪い=カフェに行かない、外食しない、プライベートに物を買わない、ケチになる!)

あとは、、山小屋大工さんのTさんに、
部屋の仕切りの大工仕事をお願いせねば、、、、。
冬を快適に、、、
数年かけて徐々に設備を変えていかねば!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション
2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)まで

詳しくはこちらをクリック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)