topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPお楽しみ ≫ 今年も雪の季節に、、、。

今年も雪の季節に、、、。

何とも寒くなりました。
昨日は初冠雪のニュースをブログに書こうと思ってたのに、なんかぐでぐでしてたらすでに午前様~。
だったので、
今日改めまして、、
11月2日が今年の初冠雪となりました。
厳密には1日の午後に雪だったけど、麓から目視できたのは2日なので、オフィシャルには2日ですね!!

ゲレンデの宿で勤務のSちゃんからの北壁の写真が送ってきました。

ゲレンデ

寿庵からはこの3分の1くらいのエリアしか見えない。
さすが、ゲレンデから見ると、よく北壁がみえるなぁ、、、。

そして、そのころ水曜休みのSさんとUさんが、山頂の雪の様子を教えてくれました!

DSCN1857.jpg

雪が降ったことを喜んで、うきうきして上った人と、
寿庵に宿泊だった静岡からのOさんのように、雪が降ったことでテンションが下がり、断念して帰った方も、、。

木道の上の、雪や凍結の様子がわらないし、Oさん自体、そういった経験も少ないようでした。
なんとなく気乗りしない様子だったので、私も無理には勧めません。

「また来年出直してくるわ、、」

とおっしゃってたので、また来年リベンジでいらっしゃるのを楽しみにお待ちしてますね!!

気温も一気に下がりました。

DSCN1867.jpg
(これは2日の午前中の山頂気温)

今朝、ご来光目的で登った地元のIさんが、

「マイナス1℃だったよ、、、」

とおっしゃってたので、昨日よりも今朝のほうが気温が低かったようですね!
すでに昨日の雪は消え、木道が凍結していて歩きにくかったようです。
これからの季節は、ちょっと来たついでに登ろうかな、、という程度のレジャー登山じゃ、
もう通用しないかもしれません。
装備一つで、命取り、、、なんてことになりかねないので、ご注意を!!
ま、、紅葉の様子を見るために、途中まで登って引き返す方が無難でしょうね。

今月の23日で、山頂小屋も営業終了です。

DSCN1866.jpg
(山頂小屋勤務のUさん)

山頂小屋平日勤務のUさんも、あともう少しですね。
雨の日も風の日もお疲れさまです!
これからぐっと寒くなり、お客さんも減る大山です。

お互い風邪をひかないように体調管理に気を付けて、11月もがんばりましょうね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほん
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)