topimage
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日々のこと ≫ 10月最後の日。

10月最後の日。

IMG_0968.jpg

どこだかわかります??
皆さんご存知、今一番のホットスポット!!

鍵掛峠です。

IMG_0971.jpg

私のカメラが悪いのか、あんまり機能操作せずに、ただバチバチ撮るだけなので、ロクな写真じゃないけど、
実際はこの100倍もきれいです!

先日来た時よりも、より一層、紅葉が進んでますが、、でも、本当にピークは次の週末当たりじゃないかな??

IMG_0981.jpg

車で通り抜けるブナの森も色鮮やかです。
これで、光が差してたら、最高でしょうね!!
特に、夕日、、
今日は残念ながら、全体的に曇り空、、色合いがパッとしませんなぁ、、。
でも、これは私のカメラの腕が悪いだけ、、、
肉眼で見るともっとももっと100倍くらいきれいです!!

IMG_0983.jpg

大山の紅葉週間(10月20日~11月6日)として、
参道に絵灯ろうや、山門のライトアップ、そして、秋祭りなど、、。
宿では護摩木をお客様にサービスしたりと、本来であれば盛り上がっている大山寺エリア。
(護摩木を渡しそびれたお客様が数名、、すみません!)

その紅葉週間が始まってすぐに、あの地震です。
大山寺エリアの旅館だけではありません。
鳥取県内の宿のキャンセルが一万件、、と聞きました。
寿庵にも商工会さんからの調査が入りました。
で、改めてこの期間中のキャンセルの数字を見て、びっくり!!

恐ろしくて言えない数字が、、、
ひぃ~!

でも、やっぱり不安な中、私も受け入れる自信がありません。
キャンセルは正解だったし、これでよかったんだ、、て思ってます。
そして、みなさんに、
「必ず来ます!」
といっていただけただけでも、感激でした!

で、キャンセルで一気に部屋が空いたとたんに問い合わせが、、。

「キャンセルになったでしょ?部屋あいたよね?」

といって、リピーターさんがどんどん予約を入れてくれました。
そして、改めて数字を確認してみたら、なんと空いた穴の8割が埋まっていました。
(平日なども入ってきたので、、)

なんだか、感涙!
リピーターさん(というより、大山ファンのみなさん!)には感謝ですね!

もう、年明け早々から試練の年だったので、正直、心の中は半べそ、、。
ついてない年だなぁ、、、日ごろの行いが悪いんかなぁ、、、
と、グチグチ思ってたんだけど、、8割戻ったんであれば、良しとすべし!
*もちろん、昨年の数字に比べたらかなり落ち込んでるので、自粛ムードがあることは否めませんね、、。
(↑けっこう根暗にグチグチ言ってます、、)

29日の土曜日。
満床満室のほぼ9割キャンセルで、
めっちゃ凹み気味の私を元気づけるかのように、どんどん常連さんが予約を入れてくれ、
そして米子なのに泊りに来てくれた山屋のKさんが、

「みんなで、鍋でもしませんか?」

と提案してくれました。
そこまで気が回らなかった私ですが、
お客さんが買い出しをしてくれて、お客さんが作ってくれました。
(私はただ、野菜を切っただけ~、洗っただけ~、見てただけ~)

IMG_0955.jpg

料理の手際のいいWさんは、もともと以前勤務してた宿の常連さん。
この頃、寿庵に月一で宿泊!!

IMG_0956.jpg

つまみも、酒も、鍋も、〆も、、
そして、お客さんもそろって、にぎやかな夜になったことは言うまでもありませんね!!

いろんなことがあった10月でした。
地震、、、そして宿として、何が誠意ある行動なのか、、
私にとってはいろんなことを考えさせられた10月でした。

そんな10月も終わりますね。
明日から11月、大山も華やかな装いから、しっとりとした色合いの晩秋へ向かいます。
今は賑わいを見せる環状道路も鍵掛峠も、静かに冬を迎えます。

さて、
そろそろ初冠雪の便りをお伝えする季節ですね、、。
初冠雪といえば岡山のOさん、、昨年もいち早く情報をいただきました!
今年もOさん!よろしくお願いしますね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)