topimage
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP日々のこと ≫ みんな元気にやってますよ~!

みんな元気にやってますよ~!

今日も静かな大山です。

なんだか地震が起きたのが嘘みたいな感じ、、でも、起きたんですね~。
いつものように地元の山屋さんが立ち寄ってくれ、それぞれが山へ出かけていきます。
地震後、みなさん大山の事が気になるようで、登山道の様子を見に、あちこちへ、、。

Facebookにも掲載しておりますが、
夏山登山道は、問題なし!
ユートピアコースに関しても、神社の裏手から入山し、宝珠尾根を歩く分には問題なし、、

14808924_1603315739971005_53312994_o.jpg
(宝珠尾根からの三鈷峰:SSさんより)

ユートピア小屋までも問題なし。
ただ、、
三鈷峰のピークへの道が崩落しているために、登頂は控えた方がよさそうですね。
大山滝~大休~甲ケ山~ユートピアあたりも大丈夫なようです。

ただ、残念ながら烏ケ山にはバリケードが設置、、入ることすらできません!

14799815_1202342793164814_1085918107_o.jpg
(こんな感じではいれませんよ!Hさんより)

もともと禁止エリアの稜線(ここはまったくもって話にならないくらい危険に!)
稜線には興味本位ですら入ることはやめましょうね!マジでやばいよ!死ぬよ!
そして、まだまだ情報のない地獄谷方面、、、

最新情報をゲットして、安全な登山をしましょうね!
(余震もまだまだわかりません、今はあんまり感じない程度だけど、こればっかりは天気予報より予報できない!)

さて話は先日のお話、、。
22日の土曜日は、満室から一気にキャンセルを受け、さみしい週末かなぁ、、、と思ってましたが、
何とも、奇特な方がいらっしゃいますね!
地震直後に予約、、。
そして、飛び込みもありました!
ありがとうございます。

29日も一気にキャンセルが入って、さみしくなりました。
また奇特な人がきてくれるかなぁ~??
そんな方は猛烈にウエルカムですよ~!

22日、もともと予約をいただいてたOさん夫妻に、Kさん夫妻。
久々に会う仲間のようで、出会ったのは波照間、、だとか、、みなさん旅人ですねぇ~!

そして、飛び込み組は、
自転車のAさん(リピーター)、
就職が決まって先週お祝いをしたばかりなのに再び宿泊のMさん(もちろんリピーター)
そして、私の開業ブログから読んでくれてたというKくん。
そんでもって、毎月宿泊のHさん(優良?リピーター)

それじゃみんなで鍋でもするか!!と意気投合!
ということで、さみしくなるはずの宿がにわかに活気づきました!
ほんと、感謝です!

今日は快晴!
大山の秋の縁日も、秋晴れの中、にぎやかに始まりました。

IMG_0822.jpg

本日のお衣装!
私は稚児衣装の着付け担当。
へたくそでごめんね~!
歩いてる最中に衣装がぼろけるんじゃないか心配したけど、、大丈夫だったかなぁ?

IMG_0866_201610242007595f5.jpg
(あ、、着崩れちゃった!?お母さんたちが慌てて衣装を直す!?)

参道をずっとあるいて、そして石段を登って、、よくがんばりましたね!

IMG_0877_201610242052408a4.jpg
(おっきなお菓子袋!このために頑張った!?といっても過言ではないね!)

昨日宿泊の地元のKさんも、今日お泊りの常連Kさんも、
それぞれが秋晴れの大山を堪能したようですね!

私も夕日の当たる鍵掛峠へお客さんとドライブへ!

IMG_0925.jpg

さすが、秋の鍵掛峠、夕方5時だというのに、多くのカメラマンがずらりとカメラを並べてました。
私もその間に入って、ぱしゃぱしゃ、特に狙いも定めず数うちゃ当たるの精神で写真を撮りました。

IMG_0934.jpg

二の沢の様子。

IMG_0916.jpg

烏ケ山の様子。
最近ようやく解禁になった山だったのに、、
2000年の地震で廃道に、そして、2016年の今回の地震で再び廃道に、、。
でも、いずれ道がつくのでしょうね、、。
何年後かな?16年後になったら解禁されるんかな???
う~ん!まてん!

モンベル前の谷の紅葉。

IMG_0813.jpg

大山寺エリアもいい感じになりつつあります。
まさに、今週末は標高700~900mあたりがピークを迎えるのではないでしょうか??

さて、写真では伝わらない色、空気、におい、、、
実物を見るのが一番!
みなさ~ん!
ぜひ大山に来てくださいね~!

大山は元気ですよ~!
私たちも元気ですよ~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終わったものもありますので、そのうち加筆修正しますね!
秋のイベント情報はこちらをクリック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)