topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日々のこと ≫ 地震。

地震。

最近、鳥取中部で地震が相次いでたので、キノコがよく生えるかも、、なんて言ってたけど、
いやぁ、、今日はビビりました!
昼頃に、砂滑り経由で下山してきたお客さんと話をしてたら、ミシミシと短い時間でしたが揺れがありました。
その時は震度1?(3くらいに感じだけど)程度だったけど、その割には揺れたなぁ、、と思ってました。

で、午後2時、、
わー!ゆれる~!

と慌てて、玄関から外へ!

お~、ビビった!

玄関前で佇んでたら、
向かいの宿にいるバイトの男の子が、私を見つけ声をかけてくれました。
今日は当直だから何かあったら声かけてください、、と頼もしい申し出!
ありがたいですね。
隣のおかみさんからも声をかけてもらう。

家族からもお客さんからも友達からも心配のメールや電話が相次ぎました。
地震直後は一時電話が不通になりました。
その間にも何人も電話をいただいてたようですね!
ありがとうございます!!

とりあえず、大丈夫ですよ~!
建物の壁の一部がちょっと落ちたり、食器棚の中が倒れたり、飾ってた写真が落ちたり、、、。
でも、たいしたことはなかったです。
それよりも、山へ行った皆さん大丈夫でしたでしょうか??

地震が起きた時は、ジャンボジェットが真上を横切るような爆音がしていました。
その後、崩落の音が鳴り響いてました。
ガスなのか、砂煙なのか、、、北壁はまったく見えず、、。
でも、
山へ行ってた山屋さんたちも無事に下山してきたし、
山頂小屋のUさんも、下山した姿を見ました!
とりあえず、その姿を見てほっとしました。

Facebookのコメントにもたくさん心配メールが来てました!
ありがとうございます!
海外のお客さんも!
アメリカに住む、仲間も、
そして、真裏に住んでるニュージーランドの仲間も、、。

私もゲストハウス寿庵も大丈夫ですよ!

あ~、それにしても余震が続く、、。
ちょっとビビるなぁ、、。

なんとも、開業3年目、、
今年は年明け早々からあれこれありますな、、。

まずは雪が降らずにキャンセル続き、夏は天候不順でキャンセルを受ける、
そして、秋は週末ごとの雨と台風に泣かされる、、。
で、紅葉ピークを迎える週末前のこの地震、、。
今年はほんとうにキャンセルを多く受けた年ですね!
さて、
気持ちを切り替えます!
キャンセルしたお客様も必ず7割は戻ってきてくれます。
次回お会いできるのを楽しみにお待ちしております!!


ユートピアへ本日登山のKさんより。

PA210080.jpg

宝珠の稜線は紅葉が見ごろですね!

PA210037.jpg

ユートピア方面は登山道に浮石があるようですので、危険です。
明日行く方は十分に注意しましょうね!!

PA210031.jpg

カエデ類がきれいですね!

これは地震前の様子。
元谷に雲がかかってます!

PA210074.jpg

こちらは地震後の様子。
ガスでも雲でもなく、崩落したときの砂煙です!!

PA210086.jpg

前回、鳥取県で大きな地震があったのは、2000年。
震度7で、大山寺エリアの宿もずいぶんと被害を受けました。
登山道も大きな影響があり、これをきっかけに烏ケ山が廃道になりましたね。
最近解禁になったけど、、また影響があるかもしれないなぁ、、。

そう、、当時、私は北アルプスにいました。
10月だから紅葉に忙しい季節だったと思います。
2000年ですから山で電波が入るのも一部だし、携帯を持ってる人もほとんどいなかった時代。
私が山陰出身と知る山のお客さんに地震の話を聞いて、ようやく実家に衛星携帯電話で連絡をしました。

その前の、
1998年には、北アルプスで地震がありました。
上高地群発地震です。

これは8月だったな、、初めて北アルプスで働いた年だったけど、
今でも思い出せるくらい強烈な思い出、、。
このときに山がうなり声をあげる地鳴りを聞き、恐ろしかったのを思い出します。
槍ヶ岳の小屋の前のテラスが崩落したし、鷲羽岳付近でもかなりの崩落を目撃した人がいました。

地震の一か月後に一人で、西鎌尾根を歩き、槍ヶ岳へ行ったのですが、
ピークへ続く岩までも崩落し、梯子がひん曲がってたのを思い出しますね。
無謀にも、その槍の山頂へ登ったんですわ、、
しかも、素足に短パン(当然、綿パン)という若気の至りの恰好で、、。
槍の小屋に山仲間がいたので、その子と一緒に山頂へ登った記憶があるなぁ、、、。

さすがに、地震があったので、
登山客は急激に減り、最盛期を迎えるはずの夏のシーズンに閑古鳥が鳴いてのを思い出すわ。
そんときゃ、バイトの身だったので、暇になってラッキ~、、くらいに思ってた、、。
今は経営者の立場が分かる、、オーナーは今の私みたいに青くなってたでしょうね!

明日は数名のお客様が残りました。
こうなりゃ宴会ですね!
こりゃみんなで飲むしかないね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報はこちらをクリック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)