topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日々のこと ≫ こんな台風の日には、、。

こんな台風の日には、、。

今日は明け方風が吹き荒れたあと、いったんおさまった(その間に鍵掛まで出かける)のですが、
そのあと猛烈に風が吹き、台風の名の通り大荒れの大山でした。

日中、雨は降らずに、太陽がさんさんと照りつける。
上空には巨大な雲がかなりの早さで動いているのがわかりました。
暗くなってから雨が降りはじめ、それと同時に風がおさまりました、、。
22:30、、風がおさまり、やけに静かなんだけど、、でも、徐々に雨脚が強くなってきた。
そして、周りはガスで真っ白、、
でも、もう、台風は過ぎたんかな???

IMG_0658.jpg
(朝の7:00過ぎに、ノコノコと鍵掛峠まで出かける、、その後9:00に環状道路が閉鎖)

IMG_0671_20161005214411352.jpg
(おどろおどろしい感じの雲がわき始めた、、そして徐々に風が強くなる)

さぁ、、こんな大荒れです!
さすがに誰も来ないだろう、、、
と連泊中のお客さんを放置して、久々に天然酵母パンのこさじいちさんへランチへ行ってみました!
久々~!ほんと近いのに、、!!
(お客さんは宿でのんびり、、自炊でマイペースに過ごしてくれました)

で、考えることは同じ、。
他の旅館で働くSちゃんたちに遭遇!
こんな台風じゃ、お客さん来ないしね!お休みだね!

IMG_0676.jpg
(お店から見える風景、、)

さすがに今日は誰も山頂にいないよね、、と同行した小屋勤務のUさんと山を眺める。
山の上だけに雲があり、それがすごい勢いで流れている、、。

IMG_0672.jpg
(写真を撮る前に既に食べ始める、、)

うひょ~ランチプレート!
おいしいんだよね!
天然酵母のパンも、付け合わせの野菜たちも、、ほんと、体が喜ぶ優しい味わいですね!
(パンはお替りできます!)

もちろん、お土産にパンも購入!
明日の朝が楽しみぃ~!

お店の情報はこちらをクリック!
営業日は水・木・金・土の4日間ですよ!

ま、台風の中、お出かけしてるわけで、
倒木は予期できたはず、、帰り道、道がふさがれ再び引き返す。
落ち葉や小枝がじゃんじゃん車めがけて飛んでくるもんで、
ギャーギャー言いながら運転する!
危険危険!!台風の日は、外出は控えるべきでしょうね!

さて、満足して帰ってきたら宿に立ち寄りの常連さんが!
なんと台風の中、ケーキの差し入れ!

すみません、まさか、、誰も来ないと思ってたんで、、、(汗)

留守番中の連泊のNさんが私の代わりにお相手をしてくれたようでした!
ありがとうございます~!

さて、明日は学生登山があるようですね。
350名の方が登山予定。
台風が完全に通り過ぎ、台風一過に期待したいですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バスをご利用の皆様!
路線バスの本数が減りました
注意:大山口から大山寺までの路線バスは変わりません。

下り:米子駅から大山寺までのバスの時刻表はこちら
(本宮止まりに要注意!)

上り:大山寺から米子駅までのバスの時刻表はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の大山エリアのイベント情報こちらをチェック!
大山Gビールの秋の飲み放題情報も追記しました!!!

atc_1475157970.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)