topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日々のこと ≫ 嵐の前の静けさ、、、。

嵐の前の静けさ、、、。

IMG_0654_201610041933078a7.jpg
(これはモンベル横の景色、、山が見えてると思って出かけたら、一瞬で隠れやがった!)

今日は山が見えたり隠れたり、、
町から見ると、山の上だけがポッコリ見えてたので、雲海だったもよう。
下山後に山頂小屋のUさんが立ち寄ってくれ、今日の山の様子を聞いた後は、
いつものあーだこーだと女子トーク。
女子トークから実現することも多いですから、いろんなことをいつも言いあうようにしています。
1300年に向けて、国立公園緩和に向けて、たくさん意見交換をしました。
会話の中の何か一つでも実現するように、アクションも起こさねば!

それにしても、台風の影響ですね。
夏日のように町は暑かった、、。
大山も20℃を超えていました。
お~い、もう秋だよ!いつになったら冷え込むの??

あと一か月で雪が降るのに、、、。

このゲレンデもそのうち白くなるのかな?
でも、今はゲレンデはすすき野原~!
もけもけ~!

IMG_0651_20161004193307342.jpg

風が吹くと羊がうごめいてるように見える。
冬前には毛刈りを行い、ゲレンデをきれいにします。
いつ雪が降ってもいいようにスタンバるって感じね!

寿庵からそのゲレンデ方面へ行くと、ジンギスカンの食べ放題をやっております。
冬はレストラン営業、グリーンシーズンはジンギスカン!
詳しくは豪円山ロッジのHPへ!

IMG_0646.jpg

先週末のこと、昼前に下山してきた岡山のOさんが、ジンギスカンへ誘ってくださいました。
近いけど行ったことがなかった私。
とっても気になってたけど、昼間から一人でジンギスカン??
ちょっと抵抗あるよね!
しかも、大山寺エリアの旅館で働くと、まかない飯の定番なので、なかなか行ってみようとは思いませんでした。
でも、せっかく誘っていただいたし!
日曜日の昼間っから焼肉食べ放題へ!
普段の生活でほぼ肉は食わないもんで、肉だけを食う!
(作り方の説明には野菜を敷き詰め、肉を乗せるってなってたけど、、)

ラム肉なので、臭みもないし、やわらかいしおいしいですね。

さすがにお天気も良かった日曜日、多くの人で賑わってました。
食べたい分だけ食べる。
ガッツリランチのお客さんにはもってこいですね!

で、まぁ、焼肉ですからね、、。
においをぷんぷんさせながらその日は寿庵で接客。
服も髪もぷんぷんですからね。
みんな気づいた?
私、ランチはジンギスカンだったのよ。

さて、今夜は台風に備えて、網戸を外しました(山頂小屋のUさんが手伝ってくれた!ありがとうございます!)
その網戸に張り付くカメムシども!
客室にカメちゃんのあの匂いがぷんぷんですよ。
くっさ~!でも、くせになるぅにほひぃ~!

明日は風速が20m、山頂は30m、
今は嵐の前の静けさでしょうか?
静かすぎて怖いくらい、、星は見えませんが街の明かりがきれいに見えてます。

「さすがにあすは山へ行かないかも、、様子見てからだわ、、」

とUさん。
大山寺まで上がってきて、危険だと判断したら小屋には上がらないようです。

さて、台風の中の私の予定は、、今度の一斉清掃の清掃活動場所のパトロールへ出かけるはずだったけど、、
さすがに中止の連絡が、、会議だけあるようなので、会議に出席です~!
あとは館内にこもってじっとして台風一過を待ちますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バスをご利用の皆様!
路線バスの本数が減りました
注意:大山口から大山寺までの路線バスは変わりません。

下り:米子駅から大山寺までのバスの時刻表はこちら
(本宮止まりに要注意!)

上り:大山寺から米子駅までのバスの時刻表はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の大山エリアのイベント情報こちらをチェック!
大山Gビールの秋の飲み放題情報も追記しました!!!

atc_1475157970.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)