topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のこと ≫ 山頂整備。

山頂整備。

今朝の朝焼けはきれいだったなぁ、、、。

IMG_0552.jpg

今日は、自治会の役目の一つ、山頂整備に行ってまいりました。
こんなことがないと、山へ行かない私。

IMG_0557_20160930214902d7a.jpg

30名以上のボランティアさんや環境省や役場の皆さんが参加。
山頂へはそれぞれで向かう。
久々の登山なもんで、体が重いぃ~!!
でも、なまっているとはいえ、やるときはやるぞ!
2時間弱でとりあえず登れたぁ~~!

で、こんな感じで、外来種の説明を受ける、、。

IMG_0594.jpg

昨年は三角点での作業だったけど、今回は外来種除去の担当でした。
黙々とオオバコをとる、採る、取る!
小学生の学校登山の子供たちが弁当を食べている横で、
黙々とオオバコをとる~!
2時間弱の作業でたくさん採りました。
(作業に集中しすぎて閉会式も気づかず!)

それにしても、お天気がもってくれました。
途中雨がぱらついたけど、気になるほどでもなかった。

IMG_0600.jpg

山がきれいだった、、。
しばし見とれる、、、。

IMG_0605.jpg

秋だなぁ、、。

IMG_0608.jpg

斜面の所々が赤く、、。

IMG_0575.jpg

色づき始めてますね、、。

今朝気温が低かったですが、夏の服装(Tシャツに薄手のズボン)で登りました。
暑がりじゃない方ですが、やっぱり登山をすると汗が出ます。
ほとんど休憩をしない方なので、一気に山頂へ。
到着直後は冷たいものが飲みたいくらい暑いのですが、30分もしないうちに体が冷えてきます。
着てるものをすぐに着替えておくのがベストですね。
もちろん、今日は途中で風がなかったので体が冷えることがなかったですね。
風があれば途中でも、もう一枚羽織ってたでしょうね。

で、インナーダウンと合羽を着る。
これで、冷えを解消。
ズボンの上にも合羽を着ました。
手も冷たくなったので、手袋も欠かせないですね。

作業をするとじっとしてるので、体が冷えると想定し、服装を準備。
でも、外で作業していると、そのうちポカポカしてきました。

下山時には、またTシャツに、、。

みなさんも服装で調節しながら、快適な登山をしましょうね!!

今回、お小遣いを持って山頂へ、念願の山頂小屋の手ぬぐいをGETしました!
わ~い!
次はいつ山頂へ行けるんだろうなぁ、、、。

*山頂小屋は小銭の両替に銀行へすぐ行ける立地じゃないんで、
できるだけ小銭で払いましょうね~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の大山エリアのイベント情報こちらをチェック!
大山Gビールの秋の飲み放題情報も追記しました!!!

atc_1475157970.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)