topimage
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP日々のこと ≫ まめ登山部さん。

まめ登山部さん。

先日の消防訓練の模様。

IMG_0530_20160929180411817.jpg

雨の中、消防団(みなさん旅館のご主人です)が出動しホースを使っての本格的消火訓練。
私たち自治会のメンバーは手前で消火活動を見守る。
その前には、今回火元担当の旅館さんに集まり、
私はお客さん役になり、若おかみさんが誘導役で消防訓練をする。
自治会の人が総出で訓練です!
年に二回の訓練を合同でします。
あとは、単独でする場合も、、。
旅館をする以上はこれは義務付けられています。
もちろんゲストハウスとはいえ、寿庵も宿です。
訓練に、年に二回の業者さんによる消防器具点検、、欠かさずやってますよ。

そして、先日より参道の工事が始まりました。

IMG_0532_20160929180414240.jpg

ボロボロになった石畳の改修です。
噂によるとカラー舗装になる、、とか?

IMG_0531.jpg

しばしの間、車での通行は不可となりますので、ご注意くださいませ!

9月もそろそろ終わるな、、
暑くなったり寒くなったり、雨や台風や、、なんだか天候にあれこれ左右されましたね。
そう、、ですから寿庵も悲しい数字、、
と、相変わらずのボヤッキ~です。

ただいま、宿泊名簿をじっくり観察中、、それにしても、なんともまめな方々がいます。
毎週のように予約を入れてくれる、まめな方々です!

そう、その名もまめ登山部のみなさんです!

山岳会は敷居が高い、ちょっと楽しく仲間とわいわい、、雨ならいかないし、危ないことはしない、、
それぞれ単独で山をやってたけど仲間とたまには行きたい、、、全くの初心者だけどやってみたい、、
と、いろんなニーズに応えるべく、発足したような会ですね。
(あってる?私の見解?)
SNSでの情報発信やつながり、、今の時代だからこそ誕生した登山部ですね!

寿庵の常連のOさん(年間どれだけ山に登るんだ?体力もその辺の若いものには負けないぞ!)もまめ登山部、、
そして、マッターホルンに登ったこともある、山の超ベテランKさんもまめ登山部、、
このお二人はガチの山岳会にも所属なんだけど、
ゆるい、まめならではの登山も楽しんでるんですね。
そう、、いろんな人が所属のまめ登山部です。

そのOさんが、寿庵のことをみなさんに教えてくれているようです。
そして、そのつながりで、毎週誰かが来てくれてるんです!
ほんと、今月はまめに(数字を)助けられたといっても過言ではございません!

まめに足を向けて寝れません!(笑)

そう、SNSでのつながり、、
ネットなどにあんまり依存してない私は、ネットでのつながり、、
と聞くと、なんとなく希薄な感じがしてました。
(そういうところ私はめちゃくちゃ昭和な人です)
でも、実際、SNS(Facebookもしかり)でつながったお客さん同士でも、
かなり深いつながりがあるように思えます。
山という特殊な趣味をするもの同士、、やっぱりつながりも深くなりますね!

「まわりになかなか山をする人がいないんです!」

言われてみたらそうだ、、
こんな環境でずっと働いてるから、出会う人すべてが旅人で山人だからそんな風に思わなかったけど、

確かに地元に帰れば、そうそう山をする仲間はいないなぁ、、。

一人で行くにはおっかない、、でも、山岳会に入るほどじゃない、、、
それが、ネット上でのつながりなら、気軽にほどよい感じなんでしょうね。

私も今の時代に山を始めてたら、きっと同じだろうなぁ。
私の時代はSNSどころか、まだ無線機を持って山へ行ってた時代(すげぇ時代だ!)
たった、20年(もう20年か、、)でえらい様変わりですな、、。

ただ、こんな記事もあります(ブログの後半に添付している個の時代より抜粋)

2013年8月、中央アルプスで1人が亡くなる滑落事故があった。
難に遭ったのは、インターネットのコミュニティーサイトを通じて知り合った仲間たちによるパーティー。
同行メンバーたちは、亡くなった人の住所はもちろん、本名さえ知らなかったという。
ごく希にではあるが、こうしたケースも実際に起きているのだ。

ちょっとそのあたりでみんなで出会ってご飯でも、、ってノリならニックネームでもいいんだろうけど、
例えばそれが北アルプス縦走、、なんてことにでもなれば、
しっかりと氏名年齢住所緊急連絡先、、くらいは把握しておくべきでしょうね!

山ガールブームもかなり終息したと聞きます。
そのかわり、本気で山にはまり、本気で始めるガチの山女になりつつあります。

きっかけは、気軽に始める登山。
入門は気軽に、そして楽しく、、。
気軽に集まる仲間と気軽につながるSNS。

でも、そんな気軽な登山部も今じゃしっかりと技術をもち、そして後輩を指導。
ちょっとその辺の活動をしてない山岳会よりも、より活発的に本格的な気がしますね!!

まめ登山部の皆さんも試行錯誤しながらしてるようですね。
でも、そのうち、その中から山のスペシャリストも現れるかもしれないですね。
私も宿の初心者です。相変わらず試行錯誤中ですね。
私もまめの人たちが徐々に会員数を増やし、活動を広げて行くように、
徐々にお客さんを増やしていきたいなぁ、、。

よーし!
私もまめに頑張るぞ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の大山エリアのイベント情報こちらをチェック!
大山Gビールの秋の飲み放題情報も追記しました!!!

atc_1475157970.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)