topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPゲストハウス ≫ 新しくできたゲストハウス。

新しくできたゲストハウス。

昨日のすっきりとした秋晴れが嘘のような今日のお天気。
朝からガスガスで真っ白で雨降りの大山です。

今日の話題は久しぶりにゲストハウスネタで!

飛び込みのお客様は多いのですが、先週の日曜日に、ふらりと入ってきた旅人が、、。
飛び込みでもたいていは電話が一本あるのですが、本当に、ふらり。
山の人でもないし、旅人っぽくもないなぁ、、と第一印象。

でも、実はゲストハウスのオーナーさんだとわかりました。

岐阜県岐阜市にオープンしたばかりの

ホステル マニマニ」さんです。
詳しくはこちらをクリック!

話を聞くとやっぱり旅人、、
ゲストハウスを開業する人はやっぱり旅人なんだなぁ、。
ユースホステルのオーナーさんももともとは旅が好きって人だし、とほ宿のオーナーさんも旅人、。
ペンションのオーナーさんも田舎暮らしが好きな旅人、、のイメージ。
イメージかもしれないけど、どことなく宿を始める人は共通の部分がありますね。

でも、ホテルやビジネスホテル、旅館はどうだろう、、
旅人が開業するって感じじゃないなぁ、、。

そう、
上と下の宿のスタイルの違いって何でしょうか?

上は、旅人、お客さん同士の語らいがある宿。
宿のオーナーとの話が楽しめる宿。

下は、個々が楽しむスタイルで、特に交わりを求めていないもの。

というのが私の見解、、あってる?
ちゅうことは、旅好きは人好きであり、ご縁や出会いが好きな人、、ってことかな?
あってる??

さて、マニマニのオーナーのIさんは、オープンして直後なのに、1ケ月も旅に出てるようです。
私なんかは、旅は封印中(というか今は出かけることより宿が面白い!)です。

マニマニさんには居候?が今はいてくれるようですね。
そう、、ゲストハウスはいろんな形があります。
ビジネスホテルみたいに、
お客さんがすでにどんな宿か想像がつく!なんてことはないですね。
ゲストハウスは行ってみないとわからない!
オーナー次第で宿のスタイルがかなり変わるのがゲストハウスですね!
だから、楽しいんだよね。

「寿庵のようなゲストハウスだと思って別の宿へいったら違った、、」

というお客さんもいました。
ゲストハウスと名乗ってるだけで、決して組合でも協会でもありませんから。
もう、あくまでのオーナーのやり方次第ですね。

海なし県の岐阜からのIさん。

IMG_0446.jpg

シロイカが安かったからといって購入。
ただいま、ワイルドにイカ墨パスタを製作中!

近所の大山バックパッカーズさんも合流し、一緒に夕飯。

IMG_0447_201609280734020bf.jpg
(ビジュアルはグロイ、、でも、味はウマイ!)

バックパッカーズのMさんはかなりの料理好き!
よかった、、私だけでは、目の前の生イカをどうすべきか、、、わからないところでした。
ちゃっちゃっちゃ~とパスタを仕上げてくれました!

そして、
Iさんは、日本全国のゲストハウスをあちこち回っているようで、
境港に新しくオープンしたゲストハウスのことも教えてくれました。

私って知らないなぁ、、。
米子に解放GUESTHOUSE勝造さんがオープンしたときも、お客さんから教えてもらったくらい。
勝造のHさんとは同じ女主人として一緒にゲストハウスを盛り上げていけたらいいな!

そして、Iさんが教えてくれた
新しく境港にオープンしたゲストハウスのオーナーのSさんからメールをいただきました。
ありがとうございます!!!
宿の名前は「ゲストハウス 縁」さんです。
(詳しくはこちらをクリック!)

Sさんもかなりの旅人!
きっと旅好きのお客さんはかなり楽しめる宿のようです!
コンセプトもいいですね。

「「旅慣れていない人やゲストハウスの初心者、女性の旅人が安心して過ごせる空間」を心掛けています。
このコンセプトに共感してくださった旅人が心から満足できるよう、
「安宿」ではなく「旅人の宿」の感覚を大切にしています。」

旅好きには勝造さん、そして、縁さんを拠点に鳥取西部を満喫してほしいですね!!

寿庵は山好きの拠点として、
もっともっと山の情報や、山屋とのつながりを強めていきたいですね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の大山エリアのイベント情報こちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ゲストハウス | Comments(-) | Trackbacks(-)