topimage
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日々のこと ≫ みるくの里まで歩いてみる。

みるくの里まで歩いてみる。

先日お客さんより、

「他の宿のご主人に、みるくの里まであるいて30分といわれたのですが?」

と聞かれました。
え?大山寺エリアから30分?それって走ってじゃないの?

「歩いて30分といわれたんですけど、、」

そんなに近かったっけ??

IMG_0468.jpg

ということで、暇人な私は歩いて出かけることに、、。
モンベル横の大山寺橋から県道30号線沿いにある遊歩道を歩く。

ヤマノイモの蔓を発見!
やっぱり、、

IMG_0466.jpg

ムカゴですね。
数珠のように連なって実がついてました。

IMG_0516_201609261817123be.jpg

てくてく歩いて三輪平太の墓のあたりまで、ここまで15分程度、、。

IMG_0472.jpg

写真を撮りながらてくてく歩く。
さすがに車道横を歩いてるもんで、カーブ辺りでは気を付けて歩く。
(まさか人が歩いてるなんて!って思うよね)

IMG_0480.jpg

道路の隅は、濡れた葉っぱに滑りそうになる、、。
これから落ち葉が増えたら、滑るので要注意!!

IMG_0483.jpg

車で通り過ぎると、あんまり町の風景まで見てないけど、、歩くと結構きれいに見えるポイントが、、。
桝水高原行とみるくの里行の分岐まで、三輪平太の墓から、25分かかる、。
う~ん、すでに、40分歩いたことに、、。

あ、ようやくみるくの里が見えてきた!

IMG_0490.jpg

みるくの里についたのが、分岐から20分。
写真を撮ったり、風景みたりしたからだけど、、結局1時間の道路あるき。

帰りは、桝水高原まで上がり、ゲレンデを登り、横手道を歩いて帰ろ~って思ったけど、、。

IMG_0503.jpg

このすすき野原を突っ切って歩くの?
と思ったらテンション下がる、、。
(ゲレンデを登ると約30分かかり、横手道をそのまま大山寺エリアまで歩くと40分かかるらしい)

ってなわけで、再び、道路をてくてく歩く。

悲しいことに財布を忘れ、みるくの里のソフトクリームにはありつけず、、(涙)

IMG_0422_20160926181713f11.jpg

テイクアウトのソフトもいいけど、
ゆっくり座って、みるくの里のソフトを堪能するのであれば、
レストラン内の、「みるくの里特製ソフトクリームパフェ」を頼むべし!
金額は580円な~り~。
でも、こいつがかなりのボリューム!ソフトクリーム2個分はありそうです!
ってことは、お得かも!!!

さて、余談ですが、、
てくてくと道路を歩いてたら、ガイドのKさんが私を見つけ拾ってくれました!
ラッキー!
さすがに、同じ道を、、しかも道路を歩くのはやだなぁ、、って思ってたので、ほんと、ラッキーでした!!

さて、そのみるくの里では、、、、

9月25日(日)

第18回大山まきば祭開催。

白バラ乳業の感謝祭です。
無料体験イベントやプレゼントにステージイベントなど盛りだくさん!

大山まきばみるくの里の芝生広場にて。
午前10:00~午後3:00

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の大山エリアのイベント情報こちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)