topimage
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOPお楽しみ ≫ キノコの季節、、。

キノコの季節、、。

「このキノコは食べれますか?」

14446261_1592352877733958_1529103569_o.jpg

必ず聞かれる質問です。
そして、よく見かけるキノコです。
残念ながら食べれません、、、これはツキヨタケです。
夜光るんですよ。
出始めはなんとなく、シイタケっぽいし、なんとなく食べれそうなんだけど、、。
毒です!!


こちらは??

14424108_1592352874400625_2087101045_o.jpg

もちろん食べれますよ!
ナメコですね、、。
う~ん、、このつややかさ、、興奮します!

これは??

14408258_1592352894400623_871087228_o.jpg

このキノコはすでに香りでわかります。
ブナハリタケです。
地元ではカノシタといいます。
でも、カノシタってのは別のキノコのことをさす場合があるので、あくまでもこの辺りでの呼び名です。

よく見るとこんなかんじ。

14466484_1592352897733956_546942170_o.jpg

ブナの木に生えて、裏が針みたい。
で、ブナハリタケなんでしょうね。
でも、キノコに見えない、、
焼肉店で出てきたらホルモンかな?って思いそうだわ。

そして、、
何が隠れてるかな~??

P9240068.jpg

ミズナラの木の根元、、、マイタケです。
私だってこれを見たら舞い上がっちゃうわぁ~!

写真は地元の山屋さんから、写真を撮って食べれるかを聞きに来てくれます。
私も知ってるキノコは少しだけ、、
それに写真じゃわからないことも、、。

でも、キノコはむやみやたらに食べないように!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月25日(日)

第18回大山まきば祭開催。

白バラ乳業の感謝祭です。
無料体験イベントやプレゼントにステージイベントなど盛りだくさん!

大山まきばみるくの里の芝生広場にて。
午前10:00~午後3:00

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の大山エリアのイベント情報こちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)