topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日々のこと ≫ 頑張れ旅人!

頑張れ旅人!

桝水高原のマツムシソウです。

14424058_637791293055230_1317821433_o (1)

先日、車で通り過ぎた時は、花はもう終わりかなぁ、、という気がしてたけど、、。
今日、マツムシソウを見に行ってきた広島のKさんの写真を見せてもらうと、、
まだまだけっこういいじゃんかぁ~!

「夏道のマツムシソウはこれからじゃないかな?」

と山頂小屋勤務のUさん。
そうなんだ、、マツムシソウ、、これからなんだ、、。
正直私は直接花を見に行くことはほとんどないので、話を聞いて想像するだけ、、。
お客さんから写真を見せてもらわなかったら、いったいどんな様子かわからないでしょうね、、。

今日はUさん、、勤務の予定で出かけたのに、

「今日は勤務じゃなかったぁ~!」

といって、寿庵で一日のんびり。
たまにはのんびりしてください。ほとんど無休で働くUさん、、、明日は山小屋勤務のようです。

このUさんこそ、リアルタイムの山の移り変わりをその目で見ている方です。
誰よりも、登山道のことには詳しく、誰よりも花の開花状況をご存知です。
私がFacebookの写真が入手できない時は、写真を提供してくれます。
いつもお世話になっております。
私も日々、伯耆大山山頂小屋のFacebookを見ております。
山屋さんにはとっても助かる情報ですね!

実は、山頂小屋でFacebookを始められたときに、そのうち寿庵のFacebookはやめようと思ってました。

誰も大山寺エリアの情報や、山の情報を伝える人がいなかったので、なんとなく始めたFacebook。
今では多くの人が見てくれてます。
でも、山頂小屋のいいね!の数が寿庵を上回り、多くの人がそっちの情報を見てくれてるのがわかったので、
そろそろ、私のお役目は終わりかな、、。

そんな風に思ってたけど、

「朝一の大山寺エリアの情報も大事です!」
「やめないでくださいよ」
「頑張ってください!応援してます!!」

そうだなぁ、、、やっぱり見てくれている人がいる以上、頑張って続けるか!
そのためには多くの情報提供者が必要です。
何卒、よろしくお願いいたします!!!

ってことは、明日も目覚ましは5:00過ぎにセット!
365日、一日も欠かさず、朝5時台のFacebookアップを目指します!!!(涙)

今日、夜8:30のこと。
本日泊りの女子2人山ガールと、食後のデザートお茶タイムをしてたんですが、

玄関がガラガラとあく、、

誰??

「すみません、、泊めてもらえますか?」

旅人風若者男子が急に入ってきました。
こんな時間、車で来たの??
と聞くと、

「米子から歩いてきました、、」

なんと!
カモ~ン!入りたまえ!

関東出身のSくんは、
10日までは18切符で旅をしてたようですが、その後は歩いて旅してるようです。

野宿のつもりが寒すぎる、、、で、ゲストハウスを検索して、やってきたようです。

テントも持たず、、寝袋だけなんかな?
荷物はサブザックサイズのザック1個。

お~!やるなぁ、、若者!

山ガールたちも

「え~!すごい!!」

馬鹿をできるのは学生の時だけ!
どんどんやりたまえ!

明日は蒜山まで歩いていくようです。
応援するくらいしかできないけど!がんばれ若者!この経験が人生を豊かにするぞ!
私も時間があったら歩いて旅したいな、、。
(↑↑時間あってもしないかな?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月25日(日)

第18回大山まきば祭開催。

白バラ乳業の感謝祭です。
無料体験イベントやプレゼントにステージイベントなど盛りだくさん!

大山まきばみるくの里の芝生広場にて。
午前10:00~午後3:00

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の大山エリアのイベント情報こちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)