topimage
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP日々のこと ≫ 桝水高原~御机~奥大山へいってみる。

桝水高原~御机~奥大山へいってみる。

IMG_0419_20160921195216038.jpg
(21日・午前10:00の写真です)

先日からの台風も温帯低気圧に変り、ようやく、穏やかになった大山です。
(それでもしとしとしつこく雨です。21:00)
19日より桝水高原から向こうが通行止めに、、それも、今日の午後15:00には解除されたようですね。
とりあえず、よかった!

でも、
環状道路が閉鎖した場合はどうやって奥大山へ行くのかな?
いつも環状道路を使って南側へ回るもんで、今一つ道路事情がわからない、、。
そんなら、ここままドライブへ!!

大山寺側はどんよりした空模様。
当然、山の姿は見えなかったのですが、、、、、
桝水高原のある大山の西側へ回ったら期待外れ?の青空が!

IMG_0423_20160921195219826.jpg
(みるくの里から海を見る)

山をみると、、
おぉ~!
姿が~!

IMG_0420_201609211952171c6.jpg

一瞬でしたが、山がちらりをその姿を見せてくれました。

桝水高原を過ぎたら、
溝口インターに向けて45号線を下り、
ふもと(181号線)まで下りきる手前で左へ曲がり、52号線を経由して御机を目指すことに、、。
IMG_0424_201609211952209f4.jpg

おぉ~!
この風景わかりますか?

かの有名は、御机(みづくえ)の茅葺小屋です。
残念ながらバックに見えるはずの大山が、、、、ま~っちろ~~!!

本当は↓↓↓のように見えるんだけどね、、。

pc_1322769322.jpg
(江府町の役場のHPより添付)

で、そこからまた数キロ走って、奥大山スキー場へ、、。

IMG_0437.jpg

山が、、、見えん!!!

大山寺から桝水高原を通り、52号線から広域農道を走り、御机の茅葺小屋前を通過、、
そして奥大山スキー場へ行く。
んでもって、環状道路が相変わらず閉鎖中だったので、再び同じ道をたどって大山寺へ帰る。
途中ゆっくり走って風景を見てるのですが、片道約40分ですね。
往復で1時間半くらいかかりました。
やっぱ、環状道路は快適だなぁ、、、。

奥大山へ行ったついで、、
木谷沢へ行ってみる。

IMG_0427.jpg

雨上がりでしっとりといい感じでした。

IMG_0429.jpg

台風の影響で足元に様々な形の葉が落ちていました。
それを一枚づつ写真におさめる、、時間あるときに、何の葉かしらべよ~っと!

川沿いを散策してたら、頭の真上を黒い鳥が横切る!

IMG_0428.jpg

あ!カワガラスかな???

花や木や、鳥、、、覚えることがたくさんある!!
でも、好きな分野は楽しんで覚えられますね、、。
それと同時に歴史も勉強中、、残念ながらこちらは頭に入らず、、。
1300年祭までには、お客さんに歴史についても伝えることができるように、ただいま勉強中です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月25日(日)

第18回大山まきば祭開催。

白バラ乳業の感謝祭です。
無料体験イベントやプレゼントにステージイベントなど盛りだくさん!

大山まきばみるくの里の芝生広場にて。
午前10:00~午後3:00

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の大山エリアのイベント情報こちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)