topimage
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP日々のこと ≫ ナナカマドのこと。

ナナカマドのこと。

ナナカマドです。

P9160196.jpg

ナナカマドの名前の由来を知っていますか?
七回かまどにくべても燃えないくらい硬い木だから、、というのはよく聞く話。

ナナカマドは木炭の原料として極上の木のようですね。
燃えにくい木なので、七日間、かまどにいれることでいい炭ができる。
それで、七日竈でナナカマドの説もあります。

竈といえば、カマドウマ、最近チラチラ見かけるようになったなぁ、、
知ってます?
ベンジョコウロギのこと。
古い日本家屋では、竈の周りに生息してるから、、そして飛び跳ねる姿が馬のようだから、、
だから、カマドウマ、、。
知ってた??

14359892_1752906648294583_2066043385_o.jpg

赤い実が鮮やかですね、、。
この実は冬の雪の中でも色が映えますよね。
ナナカマドの実は、実が腐らないってしってましたか?
そのうち実が腐って落ちるだろう、、と冬のシーズン中に見ていても、しぶとくずーっとくっついてます。

成分にソルビン酸というものが入っています。
これは、殺菌効果が強く、黴や細菌の増殖を抑える働きがあるのですよ~。
食品の保存料として利用してるんだって、。

ふう~ん、腐らないよう効果があるんだったら、
弁当の中にいれたりして、痛むのを防ぐ効果とかあるんかいなぁ?

あと、ナナカマドにもいろんな種類があるんです。
北アルプスで見かけるのはウラジロナナカマドのはず。

そういや、ナナカマドっぽい葉っぱで赤く色づくのに、実がないのがあるけど、、。
鍵掛峠のナナカマドはいつも真っ赤になるけど、実がついてるっけ??
あんまり実のついている気がしないなぁ、、、
ちょっと見に行ってみるかな、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月16日(日)は大山秋の一斉清掃です。

寿庵で参加したい人を募ります。
申し込みは10月6日(木)までにメール、電話で申し込んでください。
清掃のあとは寿庵でお茶会です。
大山の話をしましょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年はやります!
10月29日(土)
寿庵きのこの会
詳細は先日のブログへGO!

次回は11月19日(土)にきのこ観察会を予定しております。
今回無理でも次、興味ある方はぜひともご連絡くださいませ。
お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然観察会に歴史探訪、ワークショップ、スノーシューイベントなど。
自然歴史館さんでは、けっこうおもしろい企画が盛りだくさん!

詳しくはイベントカレンダーをチェック!!

こちらも面白い企画が盛りだくさん!
プロのガイドさんのセレンさんです。

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年もあります。
社会実験!
10月29日(土) 大山環状道路マイカー規制

詳しくはこちらをクリック!!
*公共交通機関で来るお客様にはお勧め!るーぷバスと組み合わせて、大山をぜひとも満喫してください!!

大山るーぷバス

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若い力がすごいです!!
大山寺エリアでもっとも活動的な (株)さんどうさん のニュースはこちらのHPをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
秋の紅葉をお考えの皆さん!
早めの予約をよろしくお願いいたします。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)