topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ 仕事も休みもバランスよく!

仕事も休みもバランスよく!

これって食べれるキノコ?とKさんが写真をメールで送信。

P9160147.jpg

うーん、、わからん!
私がわかるのは5種類のみ。
マイタケ、ナラタケ、ムキタケ、ナメコ、クリタケ、、、これ以外はよくわからん!

P9160144.jpg

これもなんだろう、、。
山を歩いて足元にあるキノコと気にしだすと、けっこうあれこれ目につきます。
木の上の方にもあったりする、、。
だけど、、キノコって万が一があるから絶対に知らないものは手を出さない!
腹下すくらいでおわりゃぁいいけど、、内臓に疾患をかかえたり、神経系がやられたり、、
あ~こわ!
必ず詳しい人に聞くべきですね!

こっちはヤマブドウ。

P9160195.jpg

ウドの花はかわいいポンポン状。

P9160176.jpg

山菜や木の実にも毒があるけど、どんな感じかな?
やっぱキノコみたいに危険なんかな、、
(トリカブトは死にます!)



理想の生活は、やっぱり仕事もしっかりして、休みもしっかり楽しむ。
仕事せずに、遊んでばかりの生活はきっと面白くない、、。
若い時に一生懸命働いて、定年してから楽しむのがいいのだけど、健康であるか自信がないから、
やっぱ早めに楽しみたいわ、、。

長い休暇を得ようとすると、どうしても仕事を辞めるという選択肢がちらつきます。
寿庵にくる旅人も若い人はたいてい仕事を辞めた、、という人がほとんどです。

まぁ、、私も同じ穴の狢、、ってやつ。

でも、埼玉からのMさんは、

「職場から3ケ月休みをもらいました」

その休みを使って日本全国を津々浦々、車で気ままな一人旅です。
えー!うらやましい!
そんなことだったら、私だって仕事を続けながら旅ができたのに、、(←ウソ!やめてる)
(ここでいうのは会社務めのこと)
何のお仕事か聞きはしませんでしたが、きっとMさんが会社にとって重要な存在だったに違いない!
辞められるよりも長期休暇をあげるほうがいい、、となったんでしょうね。

立場は違うけど、私もよくよく考えたら同じ旅館を拠点に、仕事も旅も両方楽しんでました。
バイトだったので、保障はなかったし、ボーナスもなかったけど、
住む場所と食事をずーっと提供してもらってました。
つまり、寿庵を開業するまで、養ってもらってました。
そう、、生活費を一銭も出さずに生きてこられたんです。
っておもったら、ボーナスどころの騒ぎじゃない!

3か月休みたい、、といえば、休ませてもらうし、一年休みたい、、といえば休ませてもらってました。
9月は北アルプス休暇だから仕事したくない、、といえば2週間休みをもらう、、
なんと、、我がままにも仕事も休みも自分のやりたいようにやってました。

私も旅館にとっては重要な存在だった、、、のかしら??
(やめてほしいけど、しつこく居座った、、って感じかな?)

そして、先日、

「屋久島に無事につきました、、」

と連絡くれた広島のMさん。
仕事を半年前にやめ、今までできなかったいろんなことにチャレンジ中。
山もその中の一つ。
寿庵にはもともと単独で来てたんですが、いろんな人と仲良くなり、今じゃ、いつも仲間との山行。
そのMさんが、住み込みで旅館で働くと連絡をくれました。

へぇ~、、
旅でいった、屋久島に一目ぼれ、仕事をしてみようという気になったようです。
旅館の住み込みはそんなときにはもってこい。
宿と食事を提供してもらえるので、身一つで出かけられるんです。

「うまくいくかわからないけど、頑張ります!」

なんでもチャレンジです。
初めての経験でしょうけど、大丈夫!
宿に来るお客さんも屋久島に来るのが初めてかも、、
じゃあ、自分が屋久島に来たときにすごくよくしてもらって、
すごく楽しい経験を宿でしたから、屋久島で働きたくなった、、と言ってたので、
そんな風にお客さんにも対応してあげたらいいかもね、、。

屋久島自体もちろん魅力的だとは思うけど、あとから思い返すと、宿での出会いのほうが印象深かったりします。
つまり、おもてなしする人の態度でその場所の印象も大きく変わります。
だとすれば、島の一員として、せいいっぱい島の魅力を伝えることと、
初めて屋久島に来たお客さんの気持ちに寄り添うことができるから、きっと素敵なおもてなしができるはず!

自分がしてもらいたいことをしてあげる、、
そして宿をきれいに清掃する、、
すべての仕事がお客さんのためです。

なんというか、宿の仕事ってシンプル~!誰にでもできる仕事です!
気負わずに楽しんでくださいね~!!
そう、まずは自分が楽しまないとね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はやります!
10月29日(土)
寿庵きのこの会
詳細は先日のブログへGO!

次回は11月19日(土)にきのこ観察会を予定しております。
今回無理でも次、興味ある方はぜひともご連絡くださいませ。
お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然観察会に歴史探訪、ワークショップ、スノーシューイベントなど。
自然歴史館さんでは、けっこうおもしろい企画が盛りだくさん!

詳しくはイベントカレンダーをチェック!!

こちらも面白い企画が盛りだくさん!
プロのガイドさんのセレンさんです。

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月17日(土)

10:00~少雨決行
大山!初秋の大試食会が道の駅大山恵みの里にて開催します!
(大山寺エリアより車で25分です)

開発中の新商品や新メニューを試食いただいて、ご意見をお聞かせください!!
先着300食(無料)
たこやき、紅茶、味噌メンチカツ、らーめん、ドーナツ、、、
もちろん販売コーナーもありますよ。

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もあります。
社会実験!
10月29日(土) 大山環状道路マイカー規制

詳しくはこちらをクリック!!
*公共交通機関で来るお客様にはお勧め!るーぷバスと組み合わせて、大山をぜひとも満喫してください!!

大山るーぷバス

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若い力がすごいです!!
大山寺エリアでもっとも活動的な (株)さんどうさん のニュースはこちらのHPをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
秋の紅葉をお考えの皆さん!
早めの予約をよろしくお願いいたします。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)