topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日々のこと ≫ 大山の楽しみ方いろいろ。

大山の楽しみ方いろいろ。

今年はやります!
10月29日(土)
寿庵きのこの会
詳細は先日のブログへGO!

次回は11月19日(土)にきのこ観察会を予定しております。
今回無理でも次、興味ある方はぜひともご連絡くださいませ。
お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末は、お客さんも少なく静かな寿庵です。
駐車場は朝の時点で、すでにいっぱいになるくらい登山者は来てますが、
日帰りが多いんでしょうね、、。
やっぱり、連休が続かないと宿泊には結びつかないようです、、
うーん、そのあたりをなんとかしないとなぁ、、、なんとか、、、、
と言いながら、何もしていない寿庵オーナーです。
(ま、、独り言だと思って受け流してください)

昨夜は、寿庵宿泊数トップ10に入る、広島のKさん、今回初大山の神奈川からお越しのIさん、
そして、学生時代は鳥取大学だった、、という女性単独山目的の岡山のMさん。
大山のあらゆる角度からの写真や地図を見ながら、大山の話は尽きることなく続きます、、
その合間に、他地域の山の話。
Iさんは谷川岳や丹沢などが活動拠点のようですが、私には未知の世界の山、、、
地元の山屋さんが大山に登るように、丹沢は地元の山として、めいっぱい楽しんでいるようです。
そのIさんが、

「大山は素晴らしい山ですね、、、」

とおっしゃいました。
Mさんも、

「大山大好きなんです!」

と、、、。
嬉しい言葉、自分をほめられた気分!誇らしい気持ちになりますね!わーい!

そして、山屋さんに交じって、岡山からの年配のご夫婦が1組。

「大山はいい山ですね、、、」

若い時に山をやっていたようで、ちょっと落ち着いてから夫婦で山をやろうと思った矢先に、
奥様が脳梗塞になり、山をすることができなくなったようです。
リハビリで歩けるようになり、今では生活にそんなに支障はないようですが、
やっぱりご主人のサポートがあってこそ、、と感謝されていました。

山屋さんが明け方5:30ごろから出発される中、
お二人は8:30の田舎家カフェでのモーニングをゆっくり楽しまれました。
田舎家カフェの中に、
「だんだんと書いてあった、、」
とおっしゃって、子供のころに四国のおばさんにその言葉を言われた記憶がよみがえったようです。

このあたりでは、ありがとうのことを「だんだん」といいますね。
私の両親はだんだん、、と今でも言う世代、、私たちはもう言わないので、その言葉もなくなるでしょうね、、。

「だんだん、、昔を思い出した、懐かしい言葉でした、、」

山へはもう上がれないけど、麓の散策と、ブナの森、そして、田舎家さんでの朝のひととき、、。
そしてすごく印象的な言葉をいただきました。

「今は主人とのんびり生活しています。人生の中で今が一番幸せです、、」

と、心がほっこり、、、
私も、将来そんな言葉が言えるような人生を送りたいですね、、。

それにしても、
寿庵に来るお客様の楽しみ方は、ほんとうに十人十色、三者三様、、百人百様ですね。


先日からカープファンの広島県人がカープの話題で盛り上がります。
テレビ見ないし、興味ない(といったら怒られるけど、、、)、今の状況はわかりませんが、
本日、優勝が決まる?のでしょうか??
お客さんが、チェックイン後からざわついてます。

そうそう、こんなワインをいただき、
カープファンから、優勝したときに開けてください!といわれたけど、、
(ネタのつもりで持ってきてくれたワインですが、私が開けようとするたびにカープファンに制止され続けた!)

IMG_0357.jpg

ちょっと前に梨をいただいて、つい、、コンポートにするために開けてしまった!!
あ、、しまった~!

まぁ、、まだ残ってるので、今夜は(優勝したら)乾杯といきますか?
(追記、無事に優勝したようなので、お客さんと乾杯してカラにしました~)

昨日今日と山が朝と夕方のみすっきりで、日中はお隠れに、、、
神奈川から2泊のIさんは、どうしても北壁が見たい!
と昨日に引き続き、今朝も昨日と同じコース(弥山~元谷~ユートピア)へ行かれたのですが、、

「今日も途中で見えなくなりました、、」

遠いところから来ていただいたけど、

「また来ます!」

といっていただけました。

IMG_0359_20160910173951883.jpg

夕方ようやく姿が見えるように、、、
なかなかまる一日姿を見せてくれないですね、、、う~ん、、恥ずかしがり屋なんだから!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然観察会に歴史探訪、ワークショップ、スノーシューイベントなど。
自然歴史館さんでは、けっこうおもしろい企画が盛りだくさん!

詳しくはイベントカレンダーをチェック!!

こちらも面白い企画が盛りだくさん!
プロのガイドさんのセレンさんです。

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月17日(土)

10:00~少雨決行
大山!初秋の大試食会が道の駅大山恵みの里にて開催します!
(大山寺エリアより車で25分です)

開発中の新商品や新メニューを試食いただいて、ご意見をお聞かせください!!
先着300食(無料)
たこやき、紅茶、味噌メンチカツ、らーめん、ドーナツ、、、
もちろん販売コーナーもありますよ。

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もあります。
社会実験!
10月29日(土) 大山環状道路マイカー規制

詳しくはこちらをクリック!!
*公共交通機関で来るお客様にはお勧め!るーぷバスと組み合わせて、大山をぜひとも満喫してください!!

大山るーぷバス

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若い力がすごいです!!
大山寺エリアでもっとも活動的な (株)さんどうさん のニュースはこちらのHPをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
秋の紅葉をお考えの皆さん!
早めの予約をよろしくお願いいたします。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)